楠野一郎(プロペラ犬)(@kusunopropeller)さんの人気ツイート(いいね順)

『NOPE』2回観て感じた事。ジュープは金儲けのためだけに○○○○○○○○○○○○した訳ではなく。彼は○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○思ったのでは。○○○○を乗り越えるために。 fse.tw/Z2X9sssq#all
『大怪獣のあとしまつ』、松竹と東映史上初の二社合同製作&配給なんですが、それが有名原作物ではなくオリジナル企画の大作というのは興行的に無茶苦茶冒険のはずで。単純にド頭に松竹の富士山が出てから東映の波ざっぱーん!というロゴで「おお」と思ってしまった
『エルピス』1話、さすがの見応えでした。長澤さん素晴らしいなあ。実現まで6年かかったこの企画にとって「何も決まっていない初期段階で脚本を持ち込まれた長澤さんがOKを出した事」は最初の大きな一歩だったはずで。勝手に劇中の浅川と重ね合わせて観てしまう部分もあり胸がぎゅーっとなる
今朝の『ラヴィット!』見てる。ぼる塾とロケしてるアンジュルム佐々木莉佳子さん面白いなと思って改めてググったらメタル、ハードロック好きで「好きになったきっかけがレインボーの『キル・ザ・キング』で初めて買ったアルバムはモトリークルーの『ドクターフィールグッド』」との事で親近感増し増し
片桐はいりさん、提言というより「自分だってもっと役を楽しみたいのに~!」という感じで「(女性の役に)なんかバリエーションが(少ない)…もっと変な人がいてもいいし。自分がすごくいろいろやりたいのにせき止められてる感があって」と。脚本家として忘れないようにせねばと改めて強く思いました
『ザ・ロストシティ』はとても軽く作ってるのでなめられがちだと思うんですが、作り手(プロデューサーとして名を連ねるサンドラ・ブロック含め)がおなじみの冒険映画の各要素を現在のジェンダー観を踏まえて再構築した作品だと思います。こういう試みをこの「軽さ」を貫いてやりきる姿勢見習いたい
『ハケンアニメ!』9日(木)で上映終了というシネコンも多い模様ですね。多分おひざ元である東映系映画館(都内だとバルト9とか丸の内東映とか)ではまだ上映続くと思いますが、今年最重要邦画の一つだと思いますので気になってる方はお早めに。僕は2回見ました…忘れ難いシーンが幾つもあります
今気づいたんですが片桐はいりさんとミシェル・ヨーって同い年だ。はいりさんがエブエブ観たら「ほらもう中年女性主演でこういう凄い面白いのだってできるじゃん!日本だってやろうよ~」って思われるかもしれないなあ。作り手として古い刷り込みをどんどん捨ててもっともっと形にしていかないと
渡辺あやさんのインタビューを読んで改めて佐野亜裕美Pの実行力にも敬服。僕の経験上、映画やドラマは一般に思われている以上にプロデューサーによって大きく変わります。Pと言っても最終的には複数いるんですが、まず最初に企画思いつくなり外から持ち込まれるなりしたP次第で本当に変わると思います
あとまあやっぱり、岡田准一さんが世界に名を知られるようになってほしいなあ。ご本人にどれくらいそういう海外指向があるか解らないけど、今一番『ジョン・ウィック』に出てほしい人。つか何に出ても『リーサルウェポン4』にジェット・リーが出た時くらいの衝撃与えると思います
あれだけキャリアのある三谷さんが「自分は昔から女性を描くのが下手だと言われる」「だから(今回は)とにかく女性のスタッフの意見を聞く事を心がけた」「すごく勉強になりました」と学び自らを刷新する事をやめなかった姿勢に敬服。そりゃ面白いよなあ、鎌倉殿の13人。 twitter.com/nhk_kamakura13…
山本圭さん、昭和の邦画大作において他に替えが効かないキャラクターを背負った役者さんでした。映画を見始めた十代の頃、「この世界を変えるのだ」という純粋な想いに突き動かされ時に暴走する若者といえばこの方…と刷り込まれました。やはり忘れ難き『新幹線大爆破』。ご冥福をお祈りいたします
『グレート・インディアン・キッチン』鑑賞!これはもうキッチンを舞台にした監獄もの。インドのしきたりを重んじる家の男性と結婚した主人公が家庭内で受ける抑圧と差別の無限ループに同じ男性として申し訳なさでお腹が痛くなる。もう途中から「そのオヤジを釜で炊いてやれ!」と願いつつ目が離せない
ウィル・スミスにかけたデンゼル・ワシントンの言葉。「最高の瞬間に悪魔は訪れるものだよ。気をつけなさい」という感じでしょうか。ウィルが激怒したことは認めつつ、暴力をふるった事はいさめるニュアンスなのかなと思います。なかなかあの状況で出る言葉じゃないな…。 twitter.com/Variety/status…
ザワクロを見て改めて轟の殺陣って蹴りの軌道が空手系だよなと思ったんですが、前田公輝さん自身が空手経験者だった事を今頃知りました。腰つきががっちりしている前田さんに合っていて、多人数アクションの中でも個性が立つ。こうやってアクションに個性を仕込めるのは長年レギュラー張ってた人の強み
『NOPE』脚本をピールが執筆したのは20年のロックダウンの時期。丁度この頃、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○があったのはこの物語に大きな影響を与えていると思う fse.tw/ZGRLgL2M#all
『大怪獣のあとしまつ』公開が来年2月で、その頃コロナの状況がどうなってるのか全く読めませんが、「このどん詰まりの1年を経た上で、なぜか理由もはっきりせぬまま急に第五波が去ったかと思ったらまた何やら面倒なのも現れてもう!というこの冬」に見ると楽しい旬の映画でした。
ワンピースと聖闘士星矢が続いてる真剣佑さんなんかもう英語がネイティブ、フィジカルアクションもソードアクションも幼い頃から完璧に叩きこまれ、でもって芝居も上手くてあのルックスだからもうあっという間にMCUかSWに出る事になるのでは
『大槻ケンヂのオールナイトニッポンPREMIUM』、2月11日(土)19時~21時やります!そして私(特番以来)13年ぶりオーケンANNの構成です!メールテーマなど明日以降また告知しますがまずは速報まで。今回は懐かし話というよりオーケンの今とこれからの話が出来たら。宜しくです tkma.co.jp/jpop_news_deta…
西島さんがA24製作の作品に!しかも設定を見るに『ドライブ・マイ・カー』の裏返しというか、今度は「妻の前から突然去ってしまった側」を演じるという。 twitter.com/eiga_natalie/s…
ちなみにドラマ版「作りたい女と食べたい女」脚本の山田由梨さん作演の作品ではこの『わかろうとはおもっているけど』が今YOUTUBEで無料で観れますね。これ観に行きましたがとても面白かったです。お勧めします。 twitter.com/YYUUUUYYam/sta…
『ザ・ロストシティ』の自分が好きな点の一つは、もう60歳を目前にしたサンドラがセクシーさや特殊能力や凄い強さを持つキャラではなく「古代文明には精通してるが悩みを抱えたとても普通の作家」のままど真ん中にいて大冒険エンタメしてる事で。支えるチャニングの心配なほど誠実極まるキャラ共々良い
おお、金ローで『ローマの休日』!古典すぎてスチール等あまりに見慣れてるので映画ファンでも「実は観てない」という方多いんじゃなかろか。あと民放ゴールデン枠でモノクロ作品流れるの自体無茶苦茶久々では twitter.com/kinro_ntv/stat…
そういや『RRR』ラージャマウリ監督のNY映画批評家協会監督賞驚いたな。この賞っていわゆるアート系に手厚い印象で、なんせスピルバーグもキャメロンもミラーもピージャクも監督賞もらってないのよ。活劇超ど真ん中の『RRR』での受賞は快挙。マジでアカデミー賞絡んでくるかも twitter.com/cinematoday/st…
『レイジング・ファイア』は配給GAGAさんの努力で多くの映画館にかかってますが、年末年始の書き入れ時、お客さんの入り次第で上映回数削られる事もありうる訳で。万が一そんな事あったら勿体なさすぎ。今までドニーさんや香港映画に縁が無かった人も予備知識ゼロで度肝抜かれる凄い映画です。お勧め!