Glasses(シェルパG)(@glasses09454853)さんの人気ツイート(新しい順)

Glassesのタケです😳 Blenderのリメッシュ機能使ってますか? 複雑なモデルでも、とりあえず一定のポリゴンの割り方にできる機能です。 ポリゴンを減らしたいときやぐちゃぐちゃになったポリゴンを揃えるのに便利ですよ~! #Blender #ポリゴン #リメッシュ
Glassesのタケです😲 Blenderのアドオン、Conform Objectをご存じですか? 特定のオブジェクトに対して「貼り付ける」動作が可能になります。 自力でもできますが、設定が面倒なのでそれをワンボタンでやってくれるのはとても便利ですね…! #Blender #アドオン #メッシュ blendermarket.com/products/confo…
Glassesのタケです!🤩 BlenderのGキー→Ctrlキーを押しながらできる、スナップツールはシフトキーを押しながら選択すると複数選択できます! こちらは頂点と辺の中心にスナップしている様子です。 これが使えるだけで建築物を作るのが楽になるのでお勧めですよ~! #Blender #b3d #便利機能
Glassesのタケです!😂 Blenderで頂点を選択して、Shift+Ctrl+Bを押すと頂点にベベルを適用することができます! シェイプの項目をいじったり、マウスでスクロールすると四角や円に形状を変えることができます。 穴を気軽に開けたい場合は使ってみましょう! #Blender #b3d #3DCG
Glassesのタケです!☺️ Blenderでむにっとした触感を表現したい方は、こちらのジオメトリノードがおすすめです! リグでポリゴンを曲げたときに、めり込まずにちゃんとぶつかってむにっと感を生み出してくれるそうです。 #Blender #ジオメトリノード #リギング xeofrios.gumroad.com/l/squish?recom…
Glassesのタケです!😺 Blenderのキャビティという機能はご存知でしょうか? こちらは辺や面の境界線を面取りしたようにパキッとさせて分かりやすくすることができます。 主にローポリのモデリング等に役立つほか、独自のビジュアルでスタイリッシュに見せられます! #Blender #3DCG #キャビティ
Glassesのタケです!😟 Blenderでは自動でUV展開できるスマートUV投影がありますが、どうしても隙間が空いてしまい無駄があります。 UV-Packerというアドオンを使うと隙間なくぎっしり詰めてくれますよ! #Blender #3DCG #UV展開 導入など詳しくはこちら! 3dnchu.com/archives/uv-pa…
Glassesのタケです!🤐 Cascadeurというアニメーションソフトを使ってみました! キーを打って作ったアニメーションを自動的に物理挙動を加えていい感じにしてくれるスゴイソフトです! 右の無機質な動きがワンボタンで左のアニメーションになってくれます…! #Cascadeur #アニメーション #モーション
Glassesのタケです!🤲 こちらのデバイスは手をトラッキングできるのですが、手を動かす際の腕に伝わる神経を使っているそうです! 手の神経は1mmの指の動きでさえ捉えることができるので、かなり正確らしいですね…! ARなどで使用すればかなり没入感が上がりそうです! twitter.com/schrep/status/…
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新入社員のタケです!🙃 Unityでは小さい大量のパーティクルよりも、大きくて半透明のパーティクルが少数あるほうが負荷がかかるらしいです。 透明部分の処理が基本的に重たくなりやすく、大きいと透明部分の描写が大きくなってしまうから…らしいですね! #Unity #パーティクル #負荷
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新入社員のタケです!🤩 Unityでfogっぽいエフェクトを一部分だけにかけたい…というときはメッシュにSoftParticleのマテリアルを割り当てるだけで簡単に作れます。 これを応用するとダンジョンの入り口のような影がかった表現もできたりします…! #Unity #パーティクル #シーン制作
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新入社員のタケです!😼 昨日ブログで紹介したUnityの無料アセット、Fake Interiors Freeがすごく面白いです! その名の通り、フェイクの内装を作り上げてしまうことができるシェーダです。 壁やキューブに使うと思わず中に空間があるように感じますね…不思議…! #Unity #アセット #シェーダ
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新入社員のタケです!😼 Unityでは3DObjectのPlaneをよく使いたくなります! Planeはただの板だしポリゴン数も少ないよね!と思いがちですが実はそうではありません。なんと200ポリゴンも使用してしまいます。 横倒しのQuadを使えば2ポリゴンで済むのでこちらを使いましょう! #Unity #Plane #Quad
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新入社員のタケです!🤨 Unityって自由にオブジェクトを動かせすぎてぴったり合わせにくいこと…ありませんか? そういう時は頂点スナップを使ってみましょう! オブジェクトの頂点部分を基準にオブジェクトを置くことができます。ぜひ活用してみてください! #Unity #頂点スナップ #操作方法
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新入社員のタケです!👻 昨日はBlenderでセーラー服のスカートを作りました。 一見難しそうなモデリングでも様々な機能を把握していると比較的簡単に作れますよ! チェッカー選択解除の用途はとても広いので頭に入れておくと良いですね! #Blender #スカート #効率化 #モデリング
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新入社員のタケです!😖 Blenderで新しくポリゴンを作る時にすでにあるポリゴンの形に近づけたいな~と思うことはありませんか? そういう時はシュリンクラップモディファイアを使いましょう! 指定したオブジェクトにポリゴンがくっついてくれます! #Blender #シュリンクラップ #効率化
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新入社員のタケです!😌 Blenderのポーズモードでキャラクターを動かした後、最初の状態に戻すのに何回もCtrl+Zで戻ってたりしませんか? ポーズモードではAlt+Rで選択したボーンの回転をリセット、Alt+Gで位置をリセットできます。 Alt+RGで一瞬で元通りですよ! #Blender #ポーズモード #リギング
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新入社員のタケです!🤤 BlenderのCtrl+Zで戻れる回数が少なくて困ったことはありませんか? 初期設定では32回しか戻れません。 ユーザー設定の編集の中にある元に戻すのステップ数を増やすと最大256回まで増やせます! ただし増やすと消費メモリも増えるので注意しましょう #Blender #元に戻す #設定