26
フリューさんから発売のゲーム"モナーク/Monark"のOPをHurray!にて制作させていただきました。
初めてのゲームOP制作、Hurray!らしいモノづくりのままにこんな大きな機会を頂けた事が嬉しいです。
これからもまだまだやるぞー!
#モナーク
youtube.com/watch?v=Cm_FcS…
27
フロムトーキョー / 夏代孝明
何年かぶりに夏代さんのMV制作させていただきました。
結果的にHurray!メンバーも関わりましたが、
実制作メインは3D/Compにヒライさん@shujihirai
2Dに永迫 志乃さん/山北 麻由子さんです。
本当にありがとう。
youtube.com/watch?v=mMiLWx…
28
ちょっと技術的な話を!
■Monark OP tips1
キャラの顔だけをカメラから見た方向に対して押しつぶす処理を入れています。
広角レンズで近距離から撮った顔は、頭の球体である以上前後が出すぎてバランスが良くない場合が多く、それを強制的に補正します。
顔だけに望遠レンズを使うような処理ですね。
29
■Monark OP tips2
ラインはFreestyleやLine art modは使用せず背面法のみです。
そのままではどうしても出てほしくない線が出てしまいますが、カメラに対して各オブジェクトやラインを前後に移動させる事でラインが出る箇所を調整しています。
先程の望遠レンズ処理と合わせても破綻なく機能します。
30
■Monark OP tips3
顔に対して正面から横にカメラを動かした時になめらかに色味を遷移するシェーダーノードを使用しています。
鼻の影で使用していますが、分かりづらいのでボックスを用意しました。
地味ですが応用が効く技術です。
「過去に囚われている」の足にも同じ技術が使われています。
31
DMでもらった質問への回答ですがせっかくなのでツイート1
Blenderでテクスチャとグラデーションを使用した2値化表現のノード参考例です。
Hurray!の使用例で言えば"過去に囚われている/ふともも","モナーク/額の影"など
この例ではカケアミですが、テクスチャ変えれば印象も変わります。便利!
32
ヨルシカ"老人と海"の映像を作らせてもらいました。
suisさんの「嗚呼」の為だけの映像です。
また関わる事が出来て嬉しかった。
youtu.be/XoziXabRRus
33
Tacitly "夢を見て生きている"
Hurray!でMVを制作しました。
叶うなら貴方の人生が、誰かと話して救われて、
そしてぶつかって乗り越えていけるものでありますように。
youtube.com/watch?v=9IbFWS…
34
bilibili.com/video/BV1s3411…
youtube.com/watch?v=u7arpO…
中国の大手ゲーム会社 完美世界のスマホゲームPVが、
Hurray!のコンセプト映像に酷似してると連絡を受けました。
自分たちは小さく、この会社に何かが出来るわけでは無いですが、
せめてたくさんの人に知ってもらいたく比較を作りました
(20秒から
35
この件に関して、特定の国をネガティブに思っているわけではありません。
映像を制作したのは中国の会社でしたが、
この件を連絡してくれたのも中国の方でした。
丁寧に状況を教えてくれ、
どう問題を解決するべきか相談に載ってくれました。
なので、「国」という単位で問題を捉えて欲しくありません
36
野球する女の子のMV作りました~~~!
youtube.com/watch?v=Rvn2ug…
37
■Generic Riot!! tips 1
ヘルメットの影はライトによる計算ではありません。
ほしい影の形が決まっていたので、ボーンで調整できる専用の疑似影を用意していました。
もうちょっとしたらPIXIV FANBOX描くから良かったら見てね~
39
youtu.be/dA4LYFxfwBg
去年に引き続き、一般社団法人 自転車協会さまのキャンペーンCMディレクションを担当させていただきました!
40
アニメ『可愛いだけじゃない式守さん』
ED映像をHurray!で制作しました🥳
#式守さん