27
前回に引き続きヨルシカさんのMVを担当させていただきました。
デモを聴かせていただいた瞬間、なんとしてでもMV作りたいと思える楽曲でした。歌詞が胸に刺さる。ぜひご視聴ください! t.co/cfcfNJgFir
28
DMでもらった質問への回答ですがせっかくなのでツイート1
Blenderでテクスチャとグラデーションを使用した2値化表現のノード参考例です。
Hurray!の使用例で言えば"過去に囚われている/ふともも","モナーク/額の影"など
この例ではカケアミですが、テクスチャ変えれば印象も変わります。便利!
29
ヨルシカさんの楽曲のMVを制作させて頂きました!ゆったり見てください t.co/523jGeTbAV
30
31
フロムトーキョー / 夏代孝明
何年かぶりに夏代さんのMV制作させていただきました。
結果的にHurray!メンバーも関わりましたが、
実制作メインは3D/Compにヒライさん@shujihirai
2Dに永迫 志乃さん/山北 麻由子さんです。
本当にありがとう。
youtube.com/watch?v=mMiLWx…
32
全部Grease pencilに任せるのも効率が悪いので、
3D側では、特定のアングルでのみ成立する特殊な口の造形を作っています。
横を向いた時のこういう口は、表現的な嘘が入って魅力的になっているため3Dで正直に作る事は出来ません。
3D側でどこまでやって、2Dにどこを振るか。
考えるのが楽しいですね。
33
34
ヨルシカのMVに引き続き、今回の映像も
Blenderというフリーソフトを使用して制作を行っています。覚えるのが簡単とは言いませんが、触っていて楽しいソフトです。家にいて暇だなって方、なんか初めて見ようかなって方、是非使ってみてください!
35
36
■Monark OP tips3
顔に対して正面から横にカメラを動かした時になめらかに色味を遷移するシェーダーノードを使用しています。
鼻の影で使用していますが、分かりづらいのでボックスを用意しました。
地味ですが応用が効く技術です。
「過去に囚われている」の足にも同じ技術が使われています。
37
■Monark OP tips2
ラインはFreestyleやLine art modは使用せず背面法のみです。
そのままではどうしても出てほしくない線が出てしまいますが、カメラに対して各オブジェクトやラインを前後に移動させる事でラインが出る箇所を調整しています。
先程の望遠レンズ処理と合わせても破綻なく機能します。
39
youtu.be/dA4LYFxfwBg
去年に引き続き、一般社団法人 自転車協会さまのキャンペーンCMディレクションを担当させていただきました!
40
宣伝まで時間が空いてしまいましたが、
2月ごろに作らせていただきましたwebCMです!
VISAカードで自由に軽快に過ごしてほしい的な思いで作りました!
youtube.com/watch?v=oqR4l2… …
バンパー広告『三井住友VISAカード 【日本編】』
(C) 2019 Sumitomo Mitsui Card Co., Ltd.
41
#MVつなぎ
Wabokuさんからいただきました!
ありがたい!
僕からはMVって言っていいか分かりませんが、
自分の作ったチームのコンセプトムービーを!
次は@shujihirai ヒライさん宜しくお願いします! twitter.com/waboku2015/sta…