ゆうき まさみ(@masyuuki)さんの人気ツイート(いいね順)

26
マスク手洗いは竹槍ではなく防空壕だろうと思ってます。今回は反撃兵器が近くまでは来ているので、防空壕で今しばらく我慢だ。
27
見る人によっては馴れ合ってるように見えたんじゃないかな。まあこういう環境が合う合わないも人によると思う。何年か前に、亡くなった友人を偲ぶ会でしげの君にそれこそ30年ぶりくらいに会ったのだけど、会うなり当時と同じノリで話ができたのが嬉しかったなあ。
28
それでは室町時代の酔っ払いにご登場願いましょう! 張り切ってどうぞ〜っ!!
29
『じゃじゃ馬グルーミン☆UP!』のコンビニコミックが再販されております。今月から毎月第1金曜日に全10巻で発売予定です。通勤通学のお供、というには分厚いですが、興味がありましたらご購読ください。手前味噌ですが面白いですよ。
30
僕がぱっと思い出せるだけでも、 碁を打ってる最中に殺される。 法事に招かれた先で殺される。 祝宴に招かれた先で殺される。 主人に呼ばれて行って殺される。 などの例があるので、中世の武士は誰かの家に招待された時は、死を覚悟して出かけて行ったのではあるまいか。中世こわい。
31
30年近く前、不勉強にして脚本家の名前も知らず、予告スポットに惹かれて視聴し始めた『王様のレストラン』。これで初めて「三谷幸喜」という名前を知った。と同時に、「あ、俺もこういう風に描きたいのに!」と悔しがらせてくれたドラマ。なので、むしろ僕が三谷さんの影響を受けているんですよ。
32
録画見終わりました。「プロフェッショナル」というか、プロの技を前提とした度外れたアマチュアリズムで、それが俺らの心を動かすんだなあ、という気持ちに。粛然としちゃうよ(^_^;) ともあれ庵野さんをはじめ、『シン・エヴァンゲリオン』に関わった全ての皆様、お疲れ様でした。
33
いままで『パトレイバー』という特殊な例を除いて、自分の漫画について「アニメ化されたい、ドラマ化してほしい」とか考えたことは全くない(おそらくほとんどの漫画家は考えないと思う)んだけど、こういう応援の声が上がるのは素直に嬉しいです(^_^)>RT
34
それにしても『鎌倉殿の13人』の最終回凄かった。冒頭のあれといい、ラストシーンの終わり方といい、破格の最終回だったと思う。1年間楽しませていただきました!
35
自分でも描いていたとは。 twitter.com/r_yamariku/sta…
36
あけましておめでとうございます。読者諸兄、関係者の方々のおかげで迎えられた、漫画家生活40年の区切りも1月11日までとして、気持ちを新たに41年目に突入し、また粛々と漫画を描いて行こうと思います。本年もよろしくお願いいたします。
37
今回の『鎌倉殿〜』の反乱事件がそうなんですけど、歴史ドラマ内のフィクションを作る際、「大騒動なんだけど京都にまで聞こえるほどじゃない(聞こえると貴族が日記に書いちゃうから)」という匙加減が、難しくて面白いところですよな。
38
民衆の生活には関心のなさそうな政権の内部では、身贔屓と情実人事がはびこり、財政難と称して何かにつけて税をかけようとし、マナー講師が幅を利かせる……義政期室町時代。
39
漫画という表現を、強いて「小説的」なものと「詩的」なものに分類すると、松本零士さんの作品は明らかに後者で、多くの作品に「連作詩集」とか「連作短歌集」の趣があり、長きに渡ってそれらの詩を詠み続けたという点で、唯一無二の人であったと認識しています。
40
ほんでもって、あたくしも漫画家人生40年目を迎えたわけですが、これだけ長続きできたのも読者の皆様のおかげと肝に命じながら、もうしばらく頑張ります!(^_^) twitter.com/yuuki_spirits/…
41
僕の個人的な作法に過ぎませんが、現在連載中、進行中の(フィクション性の高い)作品では、新型コロナウィルスはスルーしちゃっていいと思います。
42
そうだよ、去年は東京の感染者二桁の少な目のところで、「緊急事態宣言解除だ」「いやまだ早い」とか言ってたんだよね。 twitter.com/mangadaytoday/…
43
凄惨な事件のルポかと思いきや、話は死刑囚やその家族まで喰いものにする、ある「人喰い」を追跡するという意外な方向に。 bunshun.jp/articles/-/452…
44
オリンピックに関しては、IOCは占領軍みたいだな。
45
タイムスリップする人、どうしてみんな戦国時代に行っちゃうん?
46
「よし、あ〜る、お前が行ってハンコをもらってくるのだ!」 「え〜、風邪がうつったらイヤじゃないですか。」
48
それにしてもだ。僕が『じゃじゃ馬〜』を描いていた頃はまだSNSがなかったから、作品に対する反応も競馬そのものに対する反応も限られていたけれど、ここに来て、昨年の牡牝それぞれの無敗の三冠馬誕生や、その2頭対前々年の三冠牝馬というレースでもさほど反応を見せなかった人たちが盛り上がって↓
49
そうそう、読んだことのない人にはこれも言っておかなければ。『じゃじゃ馬グルーミン☆Up!』は、競走馬の生産、育成牧場を舞台にしたビルディングスロマンであり、一種のホームドラマでもあります。レースシーンはそれほど多くありませんが、レースシーンが出てくる時は、これも力入れて描いてます。
50
危ないところだった。 twitter.com/videobird/stat…