1201
通勤電車は良くて、映画館はダメみたいな、アホなご都合主義はやめて欲しかった。SDはあってないようなものになったけど、日本は絶対撤回はしないんだよなあ。CDCがマシ。
ソーシャル・ディスタンスは不要…米CDCがコロナ予防の新ガイドラインを発表(日刊ゲンダイDIGITAL) news.yahoo.co.jp/articles/81397…
1203
医師は専門家の意味がわかっていないのだろうか。
医師が全員専門家?
私はウイルス学の専門家です。
ウイルス学に関する限り素人ではありません。
1204
政府関連に入り込む専門家はどうやって入り込んだのかとても興味があります。
学会推薦ではないはず。
まあ、推して知るべしですが。
私は絶対に排斥されます。
その理由は推して知るべしです。
1205
Creamさんがまとめてくださいました。ありがとうございます。まだ続きます。
京大ウイルス研究者・宮沢孝幸が答える!新型コロナ質問箱(1) creamrobo.com/20200729a/
1206
10月頃になると、コロナの感染対策を見直しましょうという議論になると思う。でも何も変わらんだろう。5類相当(本来は何もなし)に落とすのもこの調子だとない。コロナ気にしないという人の割合は増えても世論反転には至らないだろう。冗談で来年の夏までマスクと言ったけど、本当にそうなるのでは?
1207
呼気からの空気感染を危惧する方が多いように見受けられます。確かに可能性としてはありえますが、感染に際しては、ある程度の「感染性の」ウイルス粒子が必要となってきます。これはまだ結論がついていないのですが、一般的にエンベロープウイルスの個体への感染効率は低いです。
1208
抗体が高いほど症状がひどいという逆説的な論文(プレプリント)も出ています。抗体がリスクファクター(危険要因)であるという結論を出しています。論文をよく読むとそうとも言えないのですが、いずれにせよ、IgG抗体がたくさんでているのに、ウイルスが排除されない例はあります。とてもやっかい。
1209
今は、言論統制下なんだよ!
非常事態なんだよ!
ゲリラ戦なんだよ!
わからんのか?
こんな世界は嫌だ!
1210
退陣の前に後任候補を教えてほしい。
逆にもっとえらいことになるかも知れないのでね。
ホント後任次第です。
地獄にはまだ行きたく無いのです。
長男を総理秘書官にして「大ブーイング」な岸田総理、ついに「退陣」まで見えてきた(現代ビジネス) news.yahoo.co.jp/articles/fb671…
1211
今さらである。 twitter.com/emirry_mam/sta…
1212
コロナ騒動、どれほどの人の心を傷つき、国富が失われ、国力が損なわれたか。
そして、どれほどの人々の健康が奪われたか。
コロナウイルス以外で。
総括も何も、敗北以外のものではない。私の敗北ではなく、日本の敗北。
今は、戦後の焼け野原みたいなもので、良かったねで済まされるものではない。
1213
超過死亡が激増していることを知っている人へ質問です。超過死亡はコロナ死を大幅に上回っています。超過死亡の主たる原因は何だと思いますか?
1214
某記者と話をした。彼の読みでは、冬になったら5回目のワクチンを幅広く打たせようとするのではないかと。
私はあり得ないと思ったけれど、一般的にはそうなのでしょうか?
CDCは勧めるかもしれないけど、欧州は従わないと思う。イスラエルだって無理でしょう。
日本はアメリカ以上に接種するのか?
1215
スカッとする、真っ当な政権できてくれませんかねえ。もう嫌です。
1216
ワクチンによるコロナウイルスの制御は単純じゃないし、獣医ウイルス学分野では完全制御に成功したためしがないのです。その理由が今回のワクチンのおかげで深く考察できました。
1217
間違ったPCR診断の使われ方。PCR診断の意味を履き違えている。病原体ごとにPCR診断の利用法は違います。勉強しない人は嫌いです。
1218
治験段階では、副作用を徹底的に探すものではあーりませんか。
1219
1988年頃、研究室の中国人の先輩が、中国人は中国政府を信用していないと言って、自分の国の政府を信じられないなんてなんてことだと思いました。しかし30年以上経過した今、一部の日本国民は日本政府を信じられなくなっています。そしてその割合は年々増えていると思います。コロナ騒動でさらに増加。
1220
もともと日曜と月曜は低くなります。それは休みの影響です。休みの翌日は低い。これはみんな知っていることです。GW中はそれで低かった。GW中と比べれば今週は当然高い。
明後日くらいから今週いっぱいは先週比で大幅増となりますが、それは再拡大ではない。そこまで言わないと単なる煽りになります。
1221
😡✖️100
いろいろ言っているが、社会混乱を起こそうとしているとしか思えない。 video.yahoo.co.jp/c/3526/009b579…
1222
私も知りたい。世界中の皆が知りたがっているだろう。
そして日本も。誰が使用を決めた?
やましくないなら堂々と私ですと言えるだろう。 twitter.com/you3_jp/status…
1223
まずは国会議員からマスク外してもらわんとな。国会議員はみんなワクチンしてるみたいだしね。
1224
物事を正確に把握することもできず、データをまともに解析できない方は指導者として失格です。尾身さんを批判すると叩かれますが、日本のために身をひいてもらいたいです。個人的感想です。
1225
Natureがどれだけ嘘論文をこれまで掲載してきたかみんな知らないのかなあ。しかも、ほとんど撤回にならないし、撤回されても出版社は謝罪しない。もちろん、素晴らしい論文はありますが、荒唐無稽なものもありましたし、変な力に左右されることもあります。あと謎の常連組がいます。