休日のG党+日曜運行+(@g_taigkiria21)さんの人気ツイート(古い順)

26
槍が上手い氏真、対比して泥臭い組み打ちが得意な元康。三河に愛着を持てていない元康だが、実はその体にはしっかりと三河武士の勇猛さが染み付いていた 家康の避けようがない運命が天命的に与えられているのだ #どうする家康
27
アクション殺陣が、荒々しさや生々しさが感じられていて見事!キャラ立てが始まった家臣一人一人の闘いぶりを丁寧に撮影して表現している 家康と家臣の物語という事を映像面でもしっかりと伝えてくれている #どうする家康
28
松平軍は、今川軍は離れているから正確な状況が分からない…その混乱がうまく表現されている 大河ドラマの醍醐味の一つは、「タイムラグ」によって生まれる作劇・心情を描く事です #どうする家康
29
コミカルなテンポの作劇ではありますが、節々に文語調の台詞回しや締めるところは締める細やかなバランスによって非常に良いバランスの作品に仕上がっている印象が見受けられました 立派な大河ドラマです!#どうする家康
30
CGは新しい挑戦でそちらの賛否が目立っているように思います。しかし、大高攻めの合戦シーンはCG関係なく、泥臭く作り込んだ殺陣で本当に素晴らしいと声を大にして言いたい この魅力、もっと伝わってほしい🙇#どうする家康
31
大草松平と元康一族は、松平の覇権を争っていた一族であります 中々クローズアップされることがなかった人物であります 松平家は三河一国だけでなく、松平一族でさえも一枚岩ではなかったんです どうする松平家?#どうする家康
32
松本潤さんの堂々たる的に向かっての台詞回し…これは間違いなく大河ドラマの主演に相応しいです!どこか、若い頃の吉岡秀隆さんを想起させるような…#どうする家康
33
寅年、兎年という家康の出生に関する史実を元に、家康の敗北からの立ち上がりを見事に有機的に描き切った それだけでなく、家康幼少期のエピソードを随所に取り入れた あっと言わせる古沢さんの歴史解釈に脱帽です #どうする家康
34
古沢脚本の魅力の一つである、時系列の組み替えが物語の面白さだけでなく、歴史絵巻として一つの小説を読んでいる感覚にさせられる コレまでの大河ドラマでありそうでなかった、「連続歴史小説」という言い方ができるのでは?#どうする家康
35
大河は内容に関わらず、第二回の視聴率は2〜3%ダウンするのがあるある。ですが、今回は初回とほぼ同じ数字を記録したことには驚き。そして何より、nhkプラスで過去最高の視聴回数を取った点はかなり評価できるのでは?!#どうする家康
36
今川家で家臣たちが事務仕事を忙しなくしている描写がある 事務作業をきちんと描く作品は、作品に厚みをもたらし、名作の証です #どうする家康
37
吉良義昭は、後の「赤穂浪士」で討ち取られる吉良上野介の先祖であります 結構な名門なんですよね、この一族は!この男、後々キーマンになってくるので覚えておいてください✨#どうする家康
38
戦国時代の価値観から見ると、妻や子を斬り捨てて家を守るという行動が当然とされていた まだ甘々で頼りない、ある意味現代に1番近いキャラクターの元康に、母親が現実をビシッと突きつける 凄く恐ろしい脚本ですよ!#どうする家康
39
今川という都会で暮らし、農民の暮らしを見て育っていない元康 それに対して農民と共に生きてきた家臣たち…この対比がえげつないほど刺さってくる #どうする家康
40
裏切る裏切られるのが戦国の枕詞として言われますが、その裏には女子供でさえも殺されてしまうという現実…それを丁寧に描く本作は地獄ですよ 真正面から戦国時代に向き合っている #どうする家康
41
今年が初大河の皆様へ 大河ドラマは評判がいいほど、地獄度が増すんです お覚悟ください🥺 #どうする家康
42
松潤さん、乗馬めちゃくちゃお上手じゃないですか!👏👏👏#どうする家康
43
主人公が何故か高嶺の姫に好意を寄せられるという本来はご都合主義な展開になるはずが、回想を巧みに使ってその好意を納得させつつ、元康が振られた時の市の言葉によって一段階変わっていくという主人公の成長も描いている 本当に描写が緻密な作品だと信頼感が増しました😊#どうする家康
44
瀬名が脱出したいと言うのは、元康への愛という気持ちだけでなく、「関口家に未来はない」というシビアな状況も鑑みているのが脚本が丁寧だなあと感じる あくまで戦国時代に生きる人たち。#どうする家康
45
こういう決断を迫られた時、以前ならば逃げ出したいと言っていた元康が、家臣に迷わず「やれ」と命令できるようになった 元康はどんどん成長してきているんだ #どうする家康
46
忠勝や榊原はすんなりと踊りに混じって染まっていくのに対して、家康は真面目に踊りに混じれない…これが三河でずっと住んでいた侍と、今川で大切に育てられた家康のアイデンティティの違いの対比が現れている #どうする家康
47
コメディタッチに描いていますが、三河をまとめる為に朝廷のお墨付きを得るべきという当時の価値観を表現している そして、その任官にはお金が動いているという現実も突きつけている #どうする家康
48
家康が愛妻を守りたいという気持ちだけでなく、遠江の民を守る為に弱さを捨てた事を知らしめる為に策を巡らせる どんどん武将として成長していく家康に、まだ小童といい全てを見透かす信玄の怖さ 「乱世の化け物」を越えなければ、家康は生き残れない丹念に成長を描いている #どうする家康
49
甲本雅裕さん、名演でした😭 本作は、意図的でしょうがメインキャラクターの死を直接描くことをほとんどしていませんでした 夏目という本作きっての柔和で忠臣の討たれる姿を丁寧に映した 彼の死がそれほど家康に深い意味を持たせたということだ #どうする家康
50
大河は20作品以上見てますが、別に「大河は重厚でなければならない」なんて、全くそんなことはないと思いますよ…歴史に誠実に向き合って面白い物語を一年かけて紡ぐ それが大河ドラマだと思っています #どうする家康