(@tomo_)さんの人気ツイート(古い順)

51
Blender2.82、他の一般的なDCCツールと不足なく互換を保つため数式ノードに大量の数学関数が追加された上にリストも整理整頓されたもよう。マウスオーバーでどういう数式かだいたいわかるツールチップ出るのであんしん!
52
濡れ透けを表現するときに頭に入れておかないといけない話だ~:服に水をこぼすとなぜ色が黒ずんで見えてしまうのか? - GIGAZINE gigazine.net/news/20200114-…
53
みてる:商用利用無料!クリックするだけで、魔法陣を無限に組み合わせて生成できるジェネレーター -daisy bell | コリス coliss.com/articles/freeb…
54
やったー! クッキー焼けたよー!! #b3d #blender
55
Blender2.83、海洋モディファイアに新しいスペクトルが追加され、大面積/海洋/浅瀬の切り替えが簡単にできるようになった模様 developer.blender.org/rB6ce709dceb8d…
56
マスクが不足しているときいて、いっしょうけんめいモデリングしました><  無料配布します>< (Blender2.82以降) sites.google.com/site/tomoasks/…
57
58
Blender2.83、EEVEEでアルファハッシュがサポートされ、毛先に行くほど透明にしてふわっふわ表現とかがEEVEEでもできるように
59
何故か最近急にZoom持ち上げられ出したけどヤバいからねこのアプリ “許可なくカメラが有効化される脆弱性や、OSの資格情報を盗まれる脆弱性”:Googleがオンラインビデオ会議アプリ「Zoom」の使用を禁止 - GIGAZINE gigazine.net/news/20200409-…
60
61
Inkscape 1.0の新機能 センターライントレースにより、ラスターの線画を線画としてベクター化出来るように
62
天才なのでBlenderシェーダーノードでエッジ抽出方法を発明してしまいました
63
書いたよ!!:Blender コンポジターではなくシェーダーノードでフィルターをかけれちゃう  友ちゃんフィルターシェーダーノードセット ver.1.0 公開! - sites.google.com/site/tomo0web/…
64
ぎゃー Blender2.90になんか新しいオブジェクト追加ツールきたー!
65
CG屋さんはこの後に何が起きるのかなんとなくわかるのである。。。!
66
天才なのでついにBlenderで縦横両対応のプロシージャルテクスチャシームレスループノードを完成させてしまいました。つまり平坦トーラスの実現でございます。ただし4D対応のプロシージャルのみなので実質マスグレイブ、ノイズ、ボロノイの三つのみ。やっぱ四次元空間必要だった! #b3d
67
Blender2.90、Cyclesの大気テクスチャノードに機能が追加され、レイリー散乱、ミー散乱、大気、ダスト、オゾン等を考慮した高速な日光シミュレーションが出来るようになったもよう。すっごーい!
68
69
Blender2.90、UVエディターにリップ(切り裂き)ツールが追加された模様
70
Blenderで正八胞体
71
解像度が荒かったりクレヨン調で描かれてて粒子出まくりの画像からスポイトで色を取るとき、取る場所が少し違うだけで色が違っちゃったりするけど、Blenderのスポイトは左ボタン押したままグリグリすれば通った場所の平均色を取ってきてくれるのです
72
BlenderでUV設定済みのメッシュを修正する場合、右上のオプションのここにチェックを入れておけば自動でUV補正してくれるよ
73
Blenderの裏技。 頂点スナップがオンの時、Aキーを押すとカーソル近くの頂点に丸印が付けられ、複数丸印を付ければそれらの頂点の平均位置にスナップされる
74
Blender2.90、多様体押し出しがメニュー(Alt+E)にも追加。これによりクイックメニュー(Q)に登録出来るようになったので、いかなる時も素早くこのチート機能を呼び出せるように
75
Blenderペイント機能はグラデーション取得スポイトがあるおかげでグラデーション塗りつぶしやグラデーションブラシの作成がとてもらくちん