というわけで、日本映画、日本文化のためにも、今、声を上げていらっしゃる映画関係の方々に敬意を、そして連帯したいと思います。 #MeToo
これは凄い記事。フェミニストの皆さん、本当にここまで有難うという気持ちになりました。 そしてキニマンス塚本ニキさんは今の日本の宝。宮台真司の遺物感、腐敗臭との差がすごい。 婦人公論に電話して「中イキ」を「長生き」に聞き間違えられるところ、めっちゃ笑った。 news.yahoo.co.jp/articles/4a56e…
今、台湾マクドナルドのチキンセットを買えば貰える故宮博物院のコラボトランプがめっちゃ可愛い!!! 開催中の清朝期七宝陶器展文物とマクドフードが並んでる~~~ 朕就喜翻😂😂😂 ここ数年、故宮博物院の文創の勢いが止まらない、、、
ちなみにチキンセットは、こんな箱に入ってきます。 台湾人のチキン好きは知ってたけど、まさかの「皇帝御製」😂 #麥當勞 #故宮
すき家ワンオペの話。 台湾は食べ物安くてイイヨネーーって過去日本からのお客さんに言われ続けてきたけど、じつはそうでもない。 台北だとそのへんの台湾ご飯でも円安加味すれば一食(スープとメイン) 400〜600円、衛生やクオリティ考えれば日本の「富士そば」や「すき家」より高い。 そして
老舗の台湾ご飯屋さんを長年続け、店の見た目は古いままでもオーナーはベンツ乗って子供はアメリカ留学してるよーみたいな人も少なくない。 台湾は税収が他国より安く、税収少ないから日本みたいに社会福祉も手厚くない。だから思い切った事も出来なかったりする(そんな中で医療費がすごく安い)が、
そのぶん低収入の人が、自分の道を切り拓いていく「空間」みたいなものがある。 台湾人の夫と結婚しようと台湾に来たとき、賑やかな夜市を見て「もし経済的にどうにもならなくなったら二人で屋台をやれば何とかなるだろう」と考えて、言葉もままならない場所に来る覚悟を決めた。そういう余裕を台湾に
感じたからだ。その時まで、日本に対して余りいい記憶はなかった。氷河期ど真ん中だし、なんだか日本の何もかもにガックリしていた。 でも台湾で暮らし、子供もできて日本に一時帰国し、子供が地元の小学校に体験入学するようになって、どんどんかんじ方が変わった。子供が通った小学校の校長先生は
子供が初めての集団登校に馴染めるかを心配して、朝七時半の集合時間に家近くの集合場所まで様子見に来て下さった。ひと学年ひとクラスの田舎の小さな小学校だったけど、里山にあそび行き帰りにカナヘビを追いながら帰るような、台北では考えられない充実した時間を過ごさせて貰った。 これこそが、
日本の良さかも知れないと思った。地方の過疎地域にもかかわらず、目が行き届き、教育も充実している。あそびのじかんが沢山ある。美術教育も家庭科もちゃんといい感じに体系化されている。大人が手出しすることなく、子供が自分でやり遂げられる。台湾の教育に、いちばん足りていないと思う部分だ。
その後、地方自治体と仕事をする機会を頂いた。 そこでわかったのは、地方自治体で勤めておられる少なくない方々が、プライベートの時間の殆どを犠牲にして仕事に労力を割いておられること。信じられないぐらい残業し、また個人のお金を、仕事のためと割り切って使っている場合も少なくないこと。
本当に、出会った方々すべて素晴らしい人達だ。職務のみならず郷土のためと身を削っている。 しかしそれは「郷土愛」とか「愛国心」とか「美しい日本」とか、飾り立てられたスローガンではない。 自分が保ちたい、ずっと大事にしたい風景のため。これこそが「矜持」というものなんだとおもう。
そして、だからそれ良いって話では全然なく、だめなんですよ、それでは。もう個人への負担が大きすぎて、、、 じゃあどうしたらいいのか? 日本の「真善美」を大事にしつつ、クソアップデートしまくるんですよ。 とりあえず、公務員増加、ジェンダー平等教育法と議員クオータ制お願いします。
でも一番大事なのは、すき家の方が亡くなった事や、奈良の公務員の方のニュースを多くの人が自分ごとのように思い、悲しんで、このままじゃいけないと思っていることだと思います。 台湾でも、世の中が大きく動いたのは、いつも、多くの人が「これは自分ごと、放ってけない」と思ったときなんです。
ひい~~。台南美術館でもうすぐ始まる「アジアの地獄と霊魂」展けっこう行きたいかも・・・ 【展覽資訊|亞洲的地獄與幽魂】 |時間| 2022/06/25 - 2022/10/16 |地點|臺南市美術館 2 館, 2F 展覽室 E – H |網址|tnam.museum/exhibition/det…
(予想)入場チケットはこれじゃないかと見た。
×台南美術館 〇臺南市美術館 でした、失礼しました。会場は2館なので、台南神社跡の坂茂さん設計の新しいほうですね。
昨日の大阪地裁の判決のあとから、2016年に亡くなった畢安生さんのことを何度も考えています。 台湾大学で長年フランス語を教えていた畢安生さんは、2016年、67歳で自宅のアパートから飛び降りました。原因は、前年に35年連れ添った同性のパートナーを癌でなくしたことでした。 →つづく
当時、癌の末期にあったパートナーの方は延命措置をしないように希望しており畢安生さんはそれをよく理解していたといいます。 しかし当時の台湾ではまだ同性間の結婚は認められておらず、畢安生教授はパートナーの希望を叶える術を持たなかったばかりか、最期に立ち会うことさえできませんでした
そして畢安生さんを除く家族の決定により延命措置は施されました。 また遺産相続の権利がない畢安生さんは35年もの長いあいだパートナーと暮らした住まいを相続することも出来ませんでした。それらのことが、畢安生さんを絶望のどん底に追いやったのではと言われています
畢安生教授はまた映画を深く愛した人物でもありました。 台湾ニューシネマの製作にかかわり、侯孝賢、蔡明亮、楊德昌、王家衛らと親交もふかく、彼らの作品をフランス語訳して海外へ積極的に紹介、出演もしました。 亡くなる前年にカンヌ映画祭で監督賞を受賞した侯孝賢監督の「黒衣の刺客」のなかでも
畢安生さんの姿を観る事ができます。 台湾映画がヨーロッパで評価されるようになった、その礎を築いたひとりと言ってもいいのかもしれません。→つづく
畢安生さんが亡くなった当時の台湾も「同性パートナー登録制度」が始まっていました。 条例に相当するものであくまでも法律的な効力はなく、すでに登録カップル数は全県合わせて1000組を超えていたようですが、登録することによって、畢安生さんが抱えたような問題に対応する制度ではありませんでした
映画人らとも親交の深かった畢安生さんの死は報道で大きく取り上げられ、そこから同婚法制化についての議論が高まりました。 直後の10月20日には、最高裁判官7名のうち6名が同性婚を支持し、人権と平等のもとに法改正をするべきと明言、議論のなかでも大きく進展しました。
台湾社会が大きく動くのはいつも、大きな犠牲が出てからです。 それから翌年、2017年に最高裁判所で「同性の二人による結婚の自由に関する憲法解釈」が発表され「同婚」が法制化されることが決まりました。 その後起こったバックラッシュで、住民投票により民法ではなく特別法を制定することが決まり