長崎行男(@Kameari_Kanata)さんの人気ツイート(リツイート順)

51
ここ数年、アフレコ終わりに、みんなで飲みに行くという文化は衰退の一途を辿っていたのだが、コロナで完全に消滅した感がある。 新人声優にとっては、先輩たちと仲良くなり、色々と話を聞く良い機会だったのだが、今後、どうなってしまうのだろうか? 技術の伝承や継承に欠かせない場だったのだが。
52
今日の『キンプラ』舞台挨拶で、僕のアフレコ演出が「他のアニメの時とは違う」という発言があったようですが、基本的な精神に変わりはありません。 「声は作るな!気持ちを作れ!」の精神です。 でも、その気持ちの作り方を他のアニメと比べて、「百倍増し」にしてもらいました! 菱田イズムです!
53
「キンプリPH」(今回はこう略すのね)の完成披露試写会が行われたようですね! ネタバレ禁止のようですが、音響的には念願の5.1chになってます。 映画館が、プリズムキングカップの会場に感じられるような臨場感を目指して、頑張りました。 是非とも、劇場に足をお運びください!!! twitter.com/animatetimes/s…
54
イオンシネマ幕張新都心「ULTIRA」の音響監修を、酒井監督&録音の森田くんと一緒にさせていただきました‼️ 全身を包み込むような音響と大迫力の画面が相まって、映画の世界のど真ん中にいるような感覚が味わえます。 台詞と歌がクリアに響くように調整していただいたので、存分にお楽しみください❣️ twitter.com/LoveLive_staff…
55
満足度ランキング、1位に輝きました! ありがとうございます*\(^o^)/* まだ、観ていないあなた、是非、満足しに劇場に足をお運びください!!! twitter.com/eiga_pia/statu…
56
今夜、22時30分から、「ラブライブ!サンシャイン!!」放送スタートです! 眩しいくらいの青春の輝き、ご堪能ください*\(^o^)/* twitter.com/lovelive_staff…
57
「劇場版シティーハンター」好評で、ホッと胸を撫で下ろしております‼️ 今回、音響監督を務めさせていただきましたが、選曲に関しては、30年前の自分に立ち返って、ひとつの理想形を追求しました。 当時のエピック・ソニーの同僚たちが作った曲を大切にしたかった。 エピック・ソニー、最高❣️
58
とうとう秘蔵のアフレコ音声がお披露目されるのですね‼️ 当初は前作と同じく、字幕のみで音声の収録はなしの予定だったのですが、該当キャラのキャスト陣が「アフレコするまで帰らない!」という勢いだったので、やってもらいました。 お手本というより、「キンプリ愛の発露」だと思います❣️ twitter.com/kinpri_pr/stat…
59
文春オンラインで、拙著「埋もれない声優になる!」が紹介されています。 コロナ感染症による声優業界の変化などのパートを長めに引用していただきました。 2019年以降新人声優のデビューはほぼ「0」…それでも声優専門学校に生徒が集まり続ける“奇妙なワケ” #SmartNews bunshun.jp/articles/-/527…
60
今夜から「つり球」の再放送が始まります‼️ 2月の中頃、某アニメのアフレコで、逢坂良太くん、内山昂輝くん、櫻井孝宏さんと顔を合わせる機会があり、「あっ、『つり球』みたいだね」って話になったんですが、その時はまさか再放送されるなんて思ってもいませんでした。 懐かしい❣️ twitter.com/tsuritama/stat…
61
「劇場版プリパラ&キラッとプリ☆チャン」をご覧になった人たちからの感想で、ツイートが賑わっていて嬉しい限りです❣️ 今回、「オーロラドリーム」から始まって、「プリパラ」までの楽曲を、全て新しくミックスし直しております。 時期によって、ボーカルの聴こえ方が違うのを統一しました‼️
62
僭越ながら、「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow劇場版オフィシャルBOOK」にて、音周りのことを中心にインタビューしていただきました。 「ラブライブ!」に関して、お話しするのは初めてのことで、ちょっと緊張しました。 twitter.com/LoveLive_staff…
63
いやあ、物凄いですね、「キンプリ」の応援上映! まるでライブ会場に居るかのような熱い声援で場内が埋め尽くされて、映画の完成形を観たような気がします。 ありがとう、観客のみなさん! ありがとう、プリズムの煌めき!
64
@ikuko_t アニメの現状で言うと、アフレコに於ける演技上の情報量が物凄く少ないのです。 メイン・キャラクターになると、それまでの蓄積もありますし、それなりの情報量が与えられるので、確かに演技はし易いのです。 しかし、モブはそうではない。 だからこそ、声優本人の人間力&観察力が問われるのです。
65
今年の仕事納めは、「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」の音チェック‼️ 深夜、上映終了後の新宿ピカデリーにお邪魔して、最適な音量になるように調整していただきました❣️ 皆さま、1月4日の劇場公開をお楽しみにお待ちください😀
66
「ディアマイフューチャー」の時も、『Mirage JET』の2番を流したい回があったんだけど、この時は断念しました。 理由は、1番と2番では歌詞の歌い分けが違っていて、キャラを丸ごと変えなければならなかったからです。 今回は、だいあ一人の歌だったから、実現出来たんです。
67
「ワッチャプリマジ!」1年間のご視聴、ありがとうございました🤗 そして、11年半続いたアニメの「プリティーシリーズ」も一旦終了です。 でも、ゲームやライブはまだまだ続くので、そちらをお楽しみに❣️ この11年半に関しては、色々と語りたいことがたくさんあるので、そういう機会があるといいな。 twitter.com/prettyseriespr…
68
ウソだろーっ‼️ 「シティーハンター」のテレビアニメシリーズのサントラが30年振りに再リリースされるそうです。 しかも、5枚同時に❣️ 当時、サンライズのプロデューサーだった植田さんに、「長崎さん、こんなにお金掛けて、どうすんの⁉️」って怒られたこと、覚えてます(笑)。 twitter.com/eigacom/status…
69
こういう遊びは、プロデューサーの依田さんも大好きで、「アイドルタイム」の最終回では、率先して、OPの『Memorial』の歌詞を変えていました。 締めの、「ずっと プリパラドリーム」を、「ずっと 終わらないで」と変更したのは、依田Pのアイディアです❣️
70
「大須のぶーちゃん」 その他の出演者は、青山穰さん、小山剛志さん、若井友希さん。 一口に名古屋弁と言っても、出身地によって色々と違いがあるらしく、よろしく調整していただきました。 アフレコは全員一緒で、抜き録りなし。 終了後、銀座の矢場とんで打ち上げ。 地元話に花が咲いていました❣️
71
μ'sの「A song for You! You? You!!」、アニメーションPVの音響監督を務めさせていただきました‼️ μ'sは9年経っても、全く変わらない、あの頃のμ'sでした😃 いつまでもフレッシュで、素晴らしいです❣️
72
「プリティーシリーズ」10周年、おめでとうございます㊗️ あっという間の10年間だったような気がします。 これからも、全世界の女の子たちに、キラッと輝くプリズムの煌めきを広めて行きたいと思います🤗 twitter.com/PrettySeriesPR…
73
「ダンデビ」はミュージカル・アニメということで、台詞だけでなく、歌の上手さもオーディションの重要な決め手でした。 その中で、茜屋日海夏さんと松田利冴さんは最終候補に残りました。 結果、茜屋さんがリツカ役に選ばれたのですが、松田さんの魅力も捨て難く満場一致でアズナ役に決まりました。 twitter.com/82snw/status/8…
74
10話、11話、12話の音響リテイクが終わりました。 後は、テレビでの放送を待つのみ‼️ この時点では、エンディングに絵が入っていないので、どんな映像になるのか、楽しみに待ってます。 頑張れ、映像チーム❣️ #kinpri
75
@masa_don_Hn ちょっと誤解があるようなので、申し添えておきます。 声優は決して、いい声の人だけがなれる職業ではありません。 人間、様々な容姿があるように、様々な声が存在しています。 しゃがれ声、濁声、ハスキーな声、低い声、高い声、色々な声質の人が集まって、様々なキャラクターを演じるのです!