長崎行男(@Kameari_Kanata)さんの人気ツイート(いいね順)

1
最近の新人声優は、人間に興味がないのか、観察力が劣っているのか、血が通った芝居が出来ない。 例えば、女子高生とか、通りすがりの親子とか、宅配便のお兄さんとか。 紋切り型の芝居の方がまだマシなくらい、人としてのリアリティーに欠けている。 主役だけじゃ成り立たないことを自覚して欲しい。
2
これは物凄く良い傾向なのですが、最近、TVアニメの制作スケジュールが長期に渡るようになって来ました。 以前だと、1クール物のTVアニメだと、4ヶ月拘束だった音響スケジュールが、今は6ヶ月〜8ヶ月くらいに伸びています。 要は、絵作りに時間を掛けているということです。
3
全国のあなたちゃん、アニメのご視聴、ありがとうございました🤗 そして、10人の虹ちゃんたち、本当にお疲れ様❣️ アニメ放送はないと言われ、いつリリースされるか分からないゲームの収録をほぼ隔週で続けた2年間。 その間に、キャラクターの醸成とチームワークが生まれたんだと思います。 #虹ヶ咲 twitter.com/lovelive_staff…
4
「キンプラ」の通常上映を、何度も観に行ってくださる皆様へ 映画の後半は、実際にその場に居るかのような臨場感を味わっていただこうと意図しております。 なので、客席の前後左右、座る場所によって、ガヤの聴こえ方が違っております。 次回は、座る位置を変えてみてください! #kinpri
5
男女を問わず、新人声優さんとお仕事する時に、僕が必ずと言って良いほど、口にする言葉。 「声を作らずに、地声で演技してください!」 声を作ることにより、喉周りの筋肉に不要な力が加わります。 それで音域が狭まり、本来持っている声質の良さが消えてしまいます。 百害あって一利なし!
6
「ラブライブ!μ's Final LoveLive!」観させていただきました! 劇場版が終わってから1年。 TV第1期から第2期、そして、劇場版を網羅するセトリに感慨もひとしおでした。 僕が泣くのもおかしなことなのですが、自然と涙が頬を伝っておりました。 ありがとう、μ's!
7
「プリリズ」「プリパラ」と同様に、「キンプラ」のガヤはほとんどがアドリブ、なおかつ、同一箇所で役者さん同士の勝ち残りバトルになっております。 要するに、一番面白いガヤを言った人が「勝ち!採用!」となる訳です。 審査委員長は、録音の小島くん。 判定、厳しいです! #kinpri
8
「ラブライブ!フェス」2日目を観覧させていただきました‼️ μ's、Aqours、Saint Snow、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、それぞれが違った輝きを放っていて、目が離せませんでした。 9年間の歴史の積み重ねを感じつつ、更に、その先の輝きを目指して、応援したいと思います❣️ twitter.com/LoveLive_staff…
9
声優という職業を目指す人たちに向けて、コロナ禍によって激変した声優業界の状況、声優にとって必要なスキルの独学方法などを出来るだけ分かり易く纏めてみました。 声優には誰でも簡単になれる訳ではありませんが、興味を持っている中学生、高校生の皆さんは是非ご一読ください。 twitter.com/seikaisha/stat…
10
コロナによるアニメの音響制作の自粛もほぼ終わり、今は三密を避けたアフレコ&ダビングを如何に行うかという方法論を各音響制作会社、各録音スタジオがノウハウを共有しつつ、肅々と進めているというのが現実です。 シリーズの途中で中断した作品は、分割収録による臨場感の欠落を感じさせないように
11
「プリパラ」&「アイドルタイム プリパラ」今日で終了です。 3年9ヶ月に渡るご視聴、本当にありがとうございましたm(_ _)m 森脇監督との出会い、i☆Risとの出会い、その他にも数々の出会いがあり、非常に感慨深い作品になりました。 僕の音響監督人生における大切な宝物です❣️ #pripara
12
「プリチャン」89話、どうしても、『フレンドパスワード』の2番を流したくて、我が儘を言わせていただきました。 本来は無理な話だったんです。 歌詞が違うので、だいあの口パクを全て修正しなければならないからです。 それを即答でOKし、完璧に合わせてくれた乙部さんには感謝しかありません❣️
13
「キンプリ」を観て、熱に浮かされようになっている方々のツィートを辿っていると、本当に僕たちが作った作品なのか、不安になってくる。 塩・胡椒を入れたつもりが、何か別の物を入れちゃったんじゃないかと不安になっている料理人と同じ気持ちと言い換えたら、少しはお分かりいただけるだろうか?
14
東京ではない地方都市を舞台にしたアニメ、いわゆる「ご当地アニメ」というヤツですが、実際にその地方出身でお国言葉をネイティブに喋れる役者さん、声優さんだけでキャスティングしたいなあ。 まあ、そうなればなったで、誰のイントネーションが正解なのかを判断する第三者も必要になるか?
15
「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- 」第4章をご覧になった皆さん、お疲れ様です‼️ 皆さんには、第12話の主人公Unknownが誰か、お分かりになったと思います。 裏話をひとつ。 ガヤの粒立ち収録ですが、「キンプリ」の現場では終わらず、「プリチャン」の現場まで持ち越しました。 #キンプリみたよ
16
それこそ、全国のあなたちゃんの体現者にならなきゃいけない訳だから、色々と注文に応えてくれて、本当に助かりました。 虹ちゃんたちに関しては、まだまだ語りたいことが沢山あるんですが、またの機会に。 そうだ、まだ観てないって方は、来年1月から再放送が始まりますので、先ずはご覧ください🤗
17
だから、コロナ禍での少人数収録でも何の心配もありませんでした。 今回はそれぞれの主人公回があるオムニバス形式だったから、より深い掛け合いが出来て良かった面もあったかも。 一番大変だったのは、アニメから参加した侑役の矢野妃菜喜ちゃんでしたね。 お疲れ様でした‼️
18
「ラブライブ!サンシャイン!!」第2期の放送開始日が発表されました❣️ 前の週には、特番も放送されるようです。 そちらも、お楽しみに*\(^o^)/* dengekionline.com/elem/000/001/5…
19
僭越ながら、「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow劇場版オフィシャルBOOK」にて、音周りのことを中心にインタビューしていただきました。 「ラブライブ!」に関して、お話しするのは初めてのことで、ちょっと緊張しました。 twitter.com/LoveLive_staff…
20
8話の音楽は、遠藤さんに無理を言って、シーンごとに違うメロディーなんだけど、組み合わせると、一編のミュージカルになるような曲を書いてもらいました。 アフレコ時に、前田さんはそれを聴きながら、演技をしています。 要するに、舞台劇のように、アフレコした訳です。 #虹ヶ咲 twitter.com/naokiend/statu…
21
ここ数年、アフレコ終わりに、みんなで飲みに行くという文化は衰退の一途を辿っていたのだが、コロナで完全に消滅した感がある。 新人声優にとっては、先輩たちと仲良くなり、色々と話を聞く良い機会だったのだが、今後、どうなってしまうのだろうか? 技術の伝承や継承に欠かせない場だったのだが。
22
新型コロナワクチン、2回目の摂取完了‼️ これで気を緩めることなく、これまで通り、慎重に行動して行きたい。 早く、より多くの方々が安心して生活出来る環境が訪れます様に🤗
23
何より嬉しかったのは、昨日、今日と、たくさんの共演者の方々が観に来てくれていたことです。 クラスメイトに姉妹、家族にいとこ、ライバルに動物たち。 みんなが我が事のように、スクールアイドルたちを応援している。 やっぱり、「ラブライブ!」は、みんなで叶える物語❣️ #ラブライブフェス
24
μ'sの「A song for You! You? You!!」、アニメーションPVの音響監督を務めさせていただきました‼️ μ'sは9年経っても、全く変わらない、あの頃のμ'sでした😃 いつまでもフレッシュで、素晴らしいです❣️
25
@VVVanishing お答えします‼️ 神1(Money mad God)♂ 三宅健太=ペンギン先生(オーロラドリーム) 神2(Heartless Brain)♂ 千葉進歩=ビビ(ディアマイフューチャー) 神3(Difficult Artist)♀ 早水リサ=ラビチ(オーロラドリーム) 神4(Nasty Pkanner)♀ 茜屋日海夏=神アイドル(プリパラ)