51
@itsuro_k おっしゃる通りです。
声優だから、声に個性は必要なんだけど、演技力の伴わない「似非ヒーロー声」や「なんちゃってヒロイン声」は悪目立ちするだけで、ストーリーの流れを途切れさせ、視聴者に混乱を与えるだけですから。
モブ声、モブ演技の必要性を、声優自身がもっと自覚するべきだと思います。
52
「キンプラ」のガヤは、人気とか、世間体とかを気にしていては、勝ち抜けないのです!
全身全霊、女優魂を炸裂させて、思いの丈を叫んだ者だけが勝ち残れる過酷な世界なのですよ!
しかも、考える余裕を与えるような優しさはない現場なので、すべて即興!
直感と瞬発力必須!
#kinpri
53
「ラブライブ!スーパースター!!」3期に登場する、Liellaの3期生キャスト1名を決める一般公募オーディションを開催するそうです。
無茶苦茶ハードルが高いと感じるかもしれませんが、唯一無二の個性を持った「あなた」を見付けるためのオーディションです。
是非、奮って、ご応募ください🤗 twitter.com/lovelive_staff…
54
「ワッチャプリマジ!」1年間のご視聴、ありがとうございました🤗
そして、11年半続いたアニメの「プリティーシリーズ」も一旦終了です。
でも、ゲームやライブはまだまだ続くので、そちらをお楽しみに❣️
この11年半に関しては、色々と語りたいことがたくさんあるので、そういう機会があるといいな。 twitter.com/prettyseriespr…
55
i☆Risに関しては、シナリオ段階で、セリコ、ずっちゃん、わかちーの出演は決まっていました。
挿入歌として、「§Rainbow」を使うことも考えたのですが、10話に神様が登場することが分かり、ひみたすとみゆたんが決定。
悩み抜いた山さんの登場が、一番、美味しかったかも‼️
#キンプリみたよ
56
イオンシネマ幕張新都心「ULTIRA」の音響監修を、酒井監督&録音の森田くんと一緒にさせていただきました‼️
全身を包み込むような音響と大迫力の画面が相まって、映画の世界のど真ん中にいるような感覚が味わえます。
台詞と歌がクリアに響くように調整していただいたので、存分にお楽しみください❣️ twitter.com/LoveLive_staff…
57
各メインキャラクターの子供時代と神様のキャスティングには、僕なりの意味付けがあります。
が、僕だけで決めている訳ではなく、基本的には、僕と依田さんで相談して、候補者のスケジュールを問い合わせてもらい、OKの人たちを菱田監督に見せて、選んでもらいました。
#キンプリみたよ
58
今日の『キンプラ』舞台挨拶で、僕のアフレコ演出が「他のアニメの時とは違う」という発言があったようですが、基本的な精神に変わりはありません。
「声は作るな!気持ちを作れ!」の精神です。
でも、その気持ちの作り方を他のアニメと比べて、「百倍増し」にしてもらいました!
菱田イズムです!
59
3年間、全153話に及ぶ、「キラッとプリ☆チャン」のご視聴、ありがとうございました😭
「プリティーシリーズ」10周年の中でも、最長のシリーズになりました。
みらいたち、メインキャラクターの高校生活3年間とピタッと重なることに意義があったと思います。
正に、集大成になりました🤗
感謝‼️ twitter.com/PrettySeriesPR…
60
「けものフレンズ」のプロデューサー福原慶匡さんのお誘いを受け、この度、声優養成機関ヤオヨロズボイスラボの所長をお引き受けすることになりました。
ラボですので、従来の「教える×教わる」という関係ではなく、一緒に「声優という人生」を研究出来ればと思っています。
ご興味のある方は是非❣️ twitter.com/fukuhara_ystd/…
61
今日のプリパラ、組曲形式のメドレー、最高に素敵だった!
思い起こせば、何年越しになるのか?
ディアマイのラスト・プリズムショーで、やりたかったけど、出来なかった組曲形式の新曲。
やっと想いが叶いました!
そして、更に広がる大きな可能性も見えた!
プリリズも、プリパラも、永遠!
62
このところ、アフレコ現場で、声優さんから、「シティーハンター、観ました!最高でした!!泣きました!!!」と必ず言われる❣️
アニメ業界、「シティーハンター」ファンで溢れてるのね。
素直に、嬉しい❣️
63
いよいよジュエルコレクションが始まり、「プリチャン」セカンド・シーズンもクライマックスに向けて加速しておりますが、実は、既にサード・シーズンの収録が始まっております。
既存組に新規参入組、そして、まさかの復活組。
キャストの発表は3月になると思いますが、乞うご期待です❣️
#prichan
64
リハーサル後、さきさまに、「台詞に四字熟語があるね」と振ったら、本番ではあの台詞回し。
間髪入れず、ずっちゃんがアドリブで、「マックス」をねじ込み、Bパートでは、ごく自然に、友希ちゃんが「リラックス」、未夢たんが「ぷしゅ〜」とアドリブ。
それを許してくれた池畠監督に感謝❣️
#prichan
65
その証拠に、某女性プロデューサーは、女の子キャラのキャスティングには一切口を挟まないのに、男の子キャラのキャスティングは有無を言わせず、牛耳っていた。
だが、彼女がプロ中のプロである由縁は、私情を挟んで、自分が大好きな男性声優をキャスティングしたりしないことである。
ホント偉い!
66
女子高生Aとか、通行人Bとか、一言しか台詞のない役(モブ)の方が、主役クラスのキャラより難しい場合がある。
作品の世界観を壊さないように、悪目立ちせず、必要な情報を的確に表現する技術。
故に、僕は他作品でご一緒している気心と能力を良く知る役者さんをキャスティングするのである。
67
こういう遊びは、プロデューサーの依田さんも大好きで、「アイドルタイム」の最終回では、率先して、OPの『Memorial』の歌詞を変えていました。
締めの、「ずっと プリパラドリーム」を、「ずっと 終わらないで」と変更したのは、依田Pのアイディアです❣️
68
「プリティーシリーズ」10周年、おめでとうございます㊗️
あっという間の10年間だったような気がします。
これからも、全世界の女の子たちに、キラッと輝くプリズムの煌めきを広めて行きたいと思います🤗 twitter.com/PrettySeriesPR…
69
「ディアマイフューチャー」の時も、『Mirage JET』の2番を流したい回があったんだけど、この時は断念しました。
理由は、1番と2番では歌詞の歌い分けが違っていて、キャラを丸ごと変えなければならなかったからです。
今回は、だいあ一人の歌だったから、実現出来たんです。
70
先週10月8日(火)から入院&手術しておりまして、本日、無事に退院の運びになりました。
前回の入院時は、術後、選曲仕事が出来たのですが、今回は痛みが酷くて、一切何も手を付けられませんでした。
ご迷惑をお掛けした方々には深くお詫び申し上げます。
これから巻き上げるので、お許しください❣️
71
長い間、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました🙇♂️
4月15日からは、新たに『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2』が配信されます❣️
現在、事前登録キャンペーン中ですので、よろしくお願いいたします🤗 twitter.com/lovelive_SIF/s…
72
今夜から「つり球」の再放送が始まります‼️
2月の中頃、某アニメのアフレコで、逢坂良太くん、内山昂輝くん、櫻井孝宏さんと顔を合わせる機会があり、「あっ、『つり球』みたいだね」って話になったんですが、その時はまさか再放送されるなんて思ってもいませんでした。
懐かしい❣️ twitter.com/tsuritama/stat…
73
昨日、ミュージカルの舞台「少女歌劇レヴュースタァライト」を観劇しました❣️
三森すずこさん、佐藤日向ちゃんを始め、キャストの皆さんが光り輝いてました。
そして、椎名へきるさんが、見事に舞台少女の世界を牛耳っておられました。
想像以上に、少女漫画なので、女性な皆さんに観て欲しいな‼️ twitter.com/satohina1223/s…
74
@ikuko_t アニメの現状で言うと、アフレコに於ける演技上の情報量が物凄く少ないのです。
メイン・キャラクターになると、それまでの蓄積もありますし、それなりの情報量が与えられるので、確かに演技はし易いのです。
しかし、モブはそうではない。
だからこそ、声優本人の人間力&観察力が問われるのです。
75
@yano_hinaki35 本当に、ありがとう😊
オーディションで、妃菜喜ちゃんに出会わなかったら、どうなっていたことか⁉️
とても良く出来たシナリオだけど、「あなた」という存在をリアリティーを持って体現者出来る役者がいなければ、成り立たないと思っていました。
君が居てくれて、嬉しかった。
男前だったよ❣️