小島秀夫(@Kojima_Hideo)さんの人気ツイート(古い順)

151
LIBERTYとFREEDOMは意味が異なります。MGS2は、シンギュラリティではなく、社会の“規範”が意思を持つことを描いています。 twitter.com/kojima_hideo/s…
152
MGS2のプレイヤーである雷電。太平洋戦争下での日本海軍局地戦闘機の名前。その連合軍側のコードネームがジャック。雷電は少年兵(兵器)として訓練され、戦争システムに利用される。当時はその設定に多少の反発があった。ヴァイオレットちゃんと近い設定。その後、MGS4で少年兵の問題を正面から扱った。
153
「タイタニック」の実物大セットが半分しか再現されてなかったのは有名な話。MGS2のこのタンカー甲板、実は後部部分しか外観モデルは作ってない。
154
今日は別の実験中。
155
156
MGS3ももはや17周年だったのか😅🐍
157
懐かしい🐍 ゲーム内コラボを本格的にやり始めた頃ですw twitter.com/SNAKE19742/sta…
158
今の人たちはなんでもGoogle検索。MGS2の雨の表現とかは、台風時にスタッフがハンディカムを回して参考映像を撮ったり、レンズに付く海鳥の糞は、車のフロントガラスについた鳥の糞を撮影して集めて作ったもの。若いスタッフは「監督、Googleのない時代はどうやって作ってたんですか?」と聞いてくる😓
159
当時、オリーブドラブの野戦服や迷彩服は、一般ではかなり嫌煙されるイメージが強かった。そこでジャングルでのステルスをテーマにするMGS3では迷彩をお洒落なものにしようと考えた。カモフラ率などのゲームシステムだけではなく、フェイス・ペイントも含めてファッションとしての迷彩を導入した。
160
生賴範義氏に依頼したMGS3の貴重なイラスト🐍
161
MGS3はジャングルでのサバイバルがテーマ。そこでステルス主軸にカモフラ、キュアー、フードキャプチャーの新要素を入れた。問題は戦闘。ジャングルや閉鎖空間なので近距離戦闘になる。その事を軍事アドバイザーに伝えたところ、911以降の紛争地域での戦術はCQBからCQCに移行すると予測、取り入れた🐍
162
凛とした“ザ・ボス”は素敵な舞台女優さんに演じていただきました。馬上シーンとかの収録は大変でしたが素晴らしい撮影が出来ました。ただCQCのシーンだけは軍事アドバイザーによるダブル(替え玉)収録で行いました。なので、彼女のCQCシーンは全て本物です。相手役のスタントの方はかなり大変だったと🐍
163
勤労感謝の日🌈🦀🐟🐋✈️☔️🌱👻🌪💀👶👍
164
本読んでたけど、生放送「おげんさんといっしょ」を。おおお!!!「ハッチポッチステーション」懐かしい!!!!グッチさん登場!!!
165
おまけ🌈🦀☔️🌱👻🌪💀👶👍
166
「ARCANE」4話まで観た。こりゃ、スゲぇえ!素晴らしい!配信前に試写に誘われたのに断ってすいませんでした。静止画だと?、でも動いているのを観たら全然違った!スパイダーバース→ラブ、デス&ロボット「目撃者」→の系譜を継ぐリアルとアートの間にあるデジタル映像の到達点!アニメとCGの未来!!
167
カズっ!!!!!!! twitter.com/PlayStation_jp…
168
NHKのゲーム教養番組「ゲームゲノム」が再放送されます。12/2の午前3:05-3:35。
169
ネトフリで「ARCANE」を9話まで観終わった。最後の最後まで凄かった!これを観てしまうと、しばらく他のCGアニメは観れなくなる!地上都市と地下都市の対立が激化する動乱の異世界。離れ離れになった姉妹の過酷な運命を辿る壮絶な愛憎劇。LOLのゲームを知らなくても映画として充分楽しめる。オススメ👍
170
コジプロのスタッフ募集中です。 AAA級の”オリジナル・タイトル”、全く新しい”トンがったタイトル”などを創ります。 twitter.com/KojiPro2015/st…
171
懐かしい。CGからイラストに変わるタイミングをピークにw twitter.com/suginoki777777…
172
ノーマンと久々に1時間話した👍😍🕺🏼
173
本日でコジプロ6周年を迎えました。いつも応援ありがとうございます。この廊下が出来てから5周年です。
174
18位。ありがとうございます🙏🏻👍
175
デスストに登場する巨人BTの裏話。手からタール内にピンと伸びている紐状のもの。当初のデザインにも僕の企画イメージにもないものでした。ヴォイド・アウトのシーンにモデルを出した時、バグで紐状のものが表示。それがあまりにも異様で格好良かったので、採用しました。こういう事は良くあります👍😅