376
実はコジプロ設立当初、映像製作スタッフがまだいないので、ロゴ映像は外部のCGスタジオに制作委託をしていました。それがあまり出来が良くなかったので引き上げて、全部内部でイチから創り直しました。それでスタジオ設立から8ヶ月も経過してからの公開になりました。DS創りながらだったので👍😍🙏 twitter.com/Kojima_Hideo/s…
378
「METAL GEAR2 SOLID SNAKE」でさえ、発売からもう32年?!!実は、この続編タイトルは「インディ・ジョーンズ」風に主人公の名前だけにしようと画策していました。「METAL GEAR2 」とは入れたくなかったのですが、営業からは「METAL GEAR2 を入れてくれ!」といわれ、両方の表記になりました。
379
最初の「METAL GEAR」の時は新人で他部署で作られるパッケージには全く関与させて貰えなかった。本作ではパッケージにも製作者が関与出来るようにお願いした。高荷先生にイラストを依頼、シンプルな英語書体のみでロゴを組み、イラストを小さくしてミリタリー風でありつつ、お洒落なデザインを施した。 twitter.com/Kojima_Hideo/s…
380
MG2は化石燃料が枯渇した近未来、石油を精製する微生物(バイオマス)と移動核兵器を巡る覇権を争うポリティカル・フィクション。企画当初は、核兵器保管所をテロリストが襲うというプロットだったが、スタッフに意見を聴くと、「(当時では)リアリティがない!」と言われ、お蔵入り。これがMGS1となる。 twitter.com/Kojima_Hideo/s…
384
386
390
2019年コミコンのおもひで。 twitter.com/Kojima_Hideo/s…
393
実はカヌーも乗り物では検討してました。 twitter.com/hideaki557/sta…
395
396
398
リコリコと呼ぶのか。 twitter.com/kojima_hideo/s…
399
400