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『メタルギア』で世界中から反響! 小島秀夫監督「ゲームを創ることが仕事ではなく使命」(ananweb) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/b469d…
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十数年前、ゲームは据え置き型を遊ぶか?携帯機で持ち運ぶか?の2択だった。今のようなハイスペックなスマホはなく、ガラ携だった。そこで提案したのは、プラットフォームの垣根を越えて同一タイトルを続けてプレイすることができる”トランスファリング”機能。あまり理解されなかったが、今では普通。
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無線機画面はMG1から既にあった。強制CALLも任意のSENDも。プレイと並行してサブストーリーを進めるられる仕組みを発案。MGSから凄いのはキャラが全て喋るところ。フラグを見て細かく変化するのはアドベンチャーゲームで簡易言語を駆使していた経験から。MGS2では台詞にツッコミを入れれるようにした。 twitter.com/kojima_hideo/s…
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PS5™『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』が2021年9月24日(金)に発売決定。
荷物カタパルト。山頂や川の向こう等に予め送る事が出来る。この後、フィンが開くと着地まで操作可能。他にも建設物あり。
詳細は後ほど。
4K版: youtu.be/9sHd62brMtc
予約受付はこちらから: store.playstation.com/concept/234585
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「THE BOYS」シーズン3最高だった!今年のベスト・ドラマ!「ブレイキング・バッド」を思い出す。最初はブラック・コメディで始まったが、シーズンを追う毎に過激に、より深淵へと向かっていく。人種、民族、格差、ジェンダー、民主主義、SNS、銃社会、軍産複合体、米国とヒーローを描く!#TheBoysTV
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映画はちゃんと観てなかったけど、ファミコン版はプレイしてた。 twitter.com/kojima_hideo/s…
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青野さん、懐かしい。
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いえいえ、ヒーロー(スネーク)が投げタバコをすると、真似をするかもしれないからです。 twitter.com/villainsin/sta…
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LIBERTYとFREEDOMは意味が異なります。MGS2は、シンギュラリティではなく、社会の“規範”が意思を持つことを描いています。 twitter.com/kojima_hideo/s…
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OPがフランツでなければ、観逃すところだった。危ない、危ない。挿入曲も大胆に入れられていて、センス良かった。普通はなかなかあそこまで思い切れない。それと、何度もOPクレジット観てて、4回目くらいでアキラ・ヤマオカの名前を見つけた。劇伴は山岡晃だったのね。 twitter.com/kojima_hideo/s…
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誰かに教わる時代ではないです。映画やトレーラー、PV、ユーチューバーの映像等を観てセンスを磨く。真似るのではなく、編集者が何故こう編集したかを考える。答えとは違うかと思いますが、それが身になります。自分ならこうする、この繋ぎはこうだ、これは上手とか。やがて自分スタイルが完成します。 twitter.com/kojima_hideo/s…
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ゲームでは、プレイヤーが唐突に見知らぬ異世界に入り込む。なので、世界観や目的、操作系を誰かに教わりながら徐々に異世界に馴染む必要がある。そこで僕はバディ性を採用してきた。プレイヤーに寄り添い、世界観を壊さない程度のバディを。MGシリーズの無線機、メタルギアMK2、エドはそれに当たる。 twitter.com/kojima_hideo/s…