佐藤竜雄(@seitenhyohyo)さんの人気ツイート(古い順)

51
忍たま乱太郎は相撲中継の後に放送されてるんで視聴率が良くて。イサミ もそんな感じですよ!と統括の方に言われてたんですが、教育テレビでアニメ枠を作ることになり、その第一弾に!と言われて「ええ〜ッ⁉︎」と。いや別にそれはいいんですが、放映開始からなぜ視聴率が低いのかと本体から。
52
いやそれあんたたちが教育テレビでアニメ枠始めたからだよと思うもののNHK本体から「夜ばっかりで暗い」とか『ネオンは不良だ」とか「セーラームーンみたいに出来ないのか」とか何だかわからない指針というクレームが相次いで逆ギレして始まったのが2クール目後半くらいですね。
53
失われた技術としてはセル重ねの順番をいかにキープするかというのがあって。例えばCセルにいたキャラがAセルになったら肌色がセル重ねのために色がくすんで色パカに見える…そんな時どうするか、なんてパズルのような難問に常に立ち向かいながらシートチェックをしてました。
54
赤ずきんチャチャについて改変アニメに原作者ブチギレってツイートがTLに流れててなんだかなあと。わざわざぎゃろっぷに地元でとれたカニを送ってくれた人なのに。サトウはグロス先の亜細亜堂にいたので美味しくいただけなかったですけどアニメをすごく面白がってくれていて。漫画でもネタにしてたし
55
むしろアニメが好評で延長になっちゃったんで無理しないで原作路線に戻そうってことになった経緯が面白くて(そんなことなかなかありません)。その頃サトウは『飛べ!イサミ』の監督が決まったんでチャチャから外れちゃったんですけどいやー、もうちょっとやりたかったなあ。
56
本文読むと分かりますが『HEROMAN』の打ち上げのカラオケがきっかけで『モーレツ宇宙海賊』でのアーティストデビュー、というかこそっと収録してたのかよ、オイ!な案件です。いきなりダビング作業も9話に差し掛かった頃に劇中歌で使える小松さんの歌があるんですよと聞かされたあの時の驚き(笑) twitter.com/nico_nico_news…
57
23年ぶりにでじこの絵コンテを描きました。より演出で盛られてて良かった! twitter.com/digicharat_r/s…
58
その後おかげさまで飛べ!イサミ の配信は好調らしく、他のプラットフォームでの配信もあるやも!という感じらしいです。他のNHKアニメの配信も前向きに検討中だそうで色々なきっかけになってよかったなあと #飛べイサミ twitter.com/seitenhyohyo/s…
59
タモリ倶楽部は役割終えたというならむしろアーカイブを公開して欲しいなと。偉大なる風俗史&近代史の資料として。無くなった風景とかも多いしね。色々権利関係で難しいかもしれないけどでもなー惜
60
10年前の今日でした!劇場版モーレツ宇宙海賊のティザー第一弾が発表された日! #mo_retsu #モーパイ #モーレツ宇宙海賊 #亜空の深淵
61
今だと信じられないだろうけどNHK初のオリジナル作品だというのに立ち上げが放送のほぼ半年前、なのに全50話!先が見えないのに同時にコミカライズ展開しかも毎月刊行!とかなり無茶な作品でしたが勢いはものすごかった!これのおかげで今の自分があります! #飛べイサミ twitter.com/nhkpb_sugokaga…
62
『飛べ!イサミ』のお父さんは当初行方不明で一切出さないって事で進んでたんだけど、1話の絵コンテに入ろうという時に杉井さんが「だめだ、地味だ」「もっと飛ぼう」と言い出して「お父さんをさ、なんかもうアーメンホップみたいに出しちゃおう」「竜っちゃん、飛べ!」と言い残してストII Vへ
63
よくアニメ監督は雇われなんでキャスティング権は無い、っていう人がいるようですが、どっちかというと今はホント役者さんのスケジュールがすごい交通渋滞なのが問題で。その中でベストに近いベターなキャスティングをしている各作品の監督&音響監督さんは大変だと思います。