1
ゲーム音楽というのは「ずっとつけっぱなしにしていてもそのテンションと感動をプレイ中持続できるように作ってるんです」「微妙に感情を揺らすようなものがずっと続くのがいい」ってなことを以前アメリカのコンベンションでご一緒した菊田裕樹さんが言っていましたが正にそんな感じですね>開会式
2
そんなこんなで『飛べ!イサミ 』の配信が始まりました。Amazonプライムの見放題ではなくてNHKこどもパークではありますがよろしく!
amazon.co.jp/gp/video/detai…
3
赤ずきんチャチャについて改変アニメに原作者ブチギレってツイートがTLに流れててなんだかなあと。わざわざぎゃろっぷに地元でとれたカニを送ってくれた人なのに。サトウはグロス先の亜細亜堂にいたので美味しくいただけなかったですけどアニメをすごく面白がってくれていて。漫画でもネタにしてたし
4
8月21日0時よりGYAO!さんにてサトウが原作・脚本・監督作品の『学園戦記ムリョウ』の配信が始まります。「ムリョウなのに無料じゃねえのかよ」とよく言われていましたが、11月1日までの限定ですが無料です。よろしくお願いします! #学園戦記ムリョウ
gyao.yahoo.co.jp/p/00252/v10457/
5
学園戦記ムリョウはオレが死ぬ前にHDリマスター出来ればいいなあという。ネガの保管をしている現像所が処分か保存かを要求してきたので困ったねえと。まあそういう時代ですよね。処分するのにもお金が結構掛かるのでしばらくは月いくらかのお金を払って保存してもらいますがまずは完パケにしないと。
6
ナデシコの続編も許さん、ステルヴィア の続編も許さんという状況はなー。ホントあの人は酷いよな。ま、その辺割り切ってこれからがあるというか。
7
むしろアニメが好評で延長になっちゃったんで無理しないで原作路線に戻そうってことになった経緯が面白くて(そんなことなかなかありません)。その頃サトウは『飛べ!イサミ』の監督が決まったんでチャチャから外れちゃったんですけどいやー、もうちょっとやりたかったなあ。
8
ガーン、77話の「まる子 百恵ちゃんのコンサートへ行く」は未収録か。だから実写を入れるのはやめようってあれほど言ったのに。「今が良ければいい」と言われて押し切られたけど、こういう状況を見ると切ないね。
「ちびまる子ちゃん」テレビアニメ第1期ブルーレイ化決定! a.msn.com/07/ja-jp/BB18q…
9
ユタ州のモノリスの件、BBCニュースの「どこかの星の宇宙人だったとしても連邦政府の管理する公有地に建造物や芸術品を無断で設置したら違法」という管理局のコメントがじわじわくる。
10
いやこれ舞台での公演で、基本街中で踊る阿波おどりは今年も中止だから。6月に発表してたのに何ゆえ今になってこんな取り上げ方を?
高円寺阿波おどり、“演舞はマスク着用NG”!巨大な密イベントが強行開催へ(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/3e444…
11
『学園戦記ムリョウ』がGyaOで今月の21日から無料で配信が開始されます。期間は3ヶ月間ですがよろしくお願いします。 #学園戦記ムリョウ
gyao.yahoo.co.jp/p/00252/v10457/
12
『学園戦記ムリョウ』dアニメでも見放題で配信していますが、noteにて全話の脚本を無料で公開しています。これからの読書の一冊(26話ありますが)に加えてみてはいかがでしょう。 #学園戦記ムリョウ #note
note.com/seitenhyohyo/m…
13
あ、そうそう。モーレツ宇宙海賊は原作が角川書店に移ったんでもし映像化するのなら超ミニスカ宇宙海賊としての展開になりますよ。リブートじゃなくて新展開。あればの話ですがー。
15
ナデシコのテレビ版をリマスターしたときもまずはリテイクカットのネガフィルムを発掘することから始めましたからね。あの頃はV編の時に差し替えるのが当たり前だったのでフィルムを完パケにすることはしないままにしていた作品が多かったのではないかと。だからリマスター版が出せない。
16
ちょっと28年前のことを思い出してホロっとしております。がんばれ、オレ twitter.com/ktrsngofficial…
17
飛べ!イサミ がなかなかリマスターされないのはあの当時問題になったサブミリナルやハーディング的な箇所をどうするか?あえて原版を尊重した上でリマスターして販売用に処理するべき、いやそのまま販売だ、いやいや無かったことにするべき!と様々な主張があってなかなか進まなかったという経緯が。
18
最近、90年代のOVA作品が何故かアメリカでリマスターされて発売されているのはファンが「見たいから」やっている。クラウドファンディングしてオリジナルじゃないポジ素材を一生懸命ブラッシュアップして作ってる。そんな情熱をメーカーさんには要求できない。そこがつらいところ。
19
昔、幾原さんが「ウテナはネガは完パケで組んでますよ。東映はね、映画会社だから完パケが当たり前ですからね」と自慢(笑)してましたが、そうだよな。テレビは納品できればいいんだけど形として残すんだったらネガで完パケじゃないと。まあ今はデジタルなんでネガもポジも関係ないですが
20
ここ数日、noteの学園戦記ムリョウ全脚本へのアクセスが増えてきました。シン・ウルトラマン効果でしょうか、ありがたいですね。というわけであらためて宣伝を。よろしくお願いします。 #学園戦記ムリョウ
note.com/seitenhyohyo/m…
21
ムリョウもリテイクをV編時の処理で何とかしたカットが結構多くて。あの頃のマッドハウスはフィルムを完パケにするという感覚がなかったのでリマスター時にあらためて放送時の処理をどう再現するかということをちゃんとやらないといけない。ナデシコの時はそれで二年くらい時間が掛かりました。
22
現像所が過去作のフィルムの今後を製作会社に求め始めたという話を先日聞きました。保存か処分かの二択ですが、いずれにしてもお金がかかるという。自作の場合はしばらく保管料を払って預かってもらいながらHDリマスターの方策を考えることになりそうですが、ついにそういう日が来たかという。
23
ムリョウに限らず、ラボがフィルム現像からビデオ編集がメインになってくるとフィルムのネガ保存はスペースを圧迫するのでなるべく処分したい無くしてしまいたいと考えるのは時代の流れとはいえどうしたもんだか。いつかは来るかと思っていたけどついに来た。
24
へえ、dアニメストアで赤ずきんチャチャが配信されてるのか。しかもOPはSMAPのままとな。見てくれるといいなあ。
25
鈴木雅久さんは中原れいさんの紹介で武半真吾さんと共に劇場版機動戦艦ナデシコに参加していただいて。お二人の描かれた、デザインでもなく背景ボードでもないビジュアルコンセプト的なイラストを数点描いていただいてからのデザイン参加でした。あれは当時画期的だったのだよなあ