佐藤竜雄(@seitenhyohyo)さんの人気ツイート(古い順)

26
ごんぎつねの話題で色々盛り上がってますが、子どもの頃にいわゆる教科書版で最初はごん視点で進んでいたのに、撃ち殺すところで何でいきなり兵十視点になるの?というところがすごく不満で不満で。そこで大人が子どもに何を求めてるのかがすごく明確に思えてイヤになった記憶があります(マセてるなあ
27
後年、新美南吉のオリジナル版ごんぎつねを読んで、おー、なるほどなと。これは教科書に載せられないけどむしろ納得出来る。認められて死ぬというのは確かにマズいよなと思うんだけど個人の事情としては分かりやすいなあと。でもこれ先生説明できんだろと同情。国語はある意味あきらめた。
28
オリジナル版のごんぎつね、読み易いのはこちらのリンク先からpdfがダウンロードできます。モーパイの劇場版の準備中に読んだのだよなあ。 ritsumei.ac.jp/data.jsp?datab…
29
鈴木雅久さんは中原れいさんの紹介で武半真吾さんと共に劇場版機動戦艦ナデシコに参加していただいて。お二人の描かれた、デザインでもなく背景ボードでもないビジュアルコンセプト的なイラストを数点描いていただいてからのデザイン参加でした。あれは当時画期的だったのだよなあ
30
劇場版機動戦艦ナデシコのブラックサレナはおそらくサンライズ系メカ以外では初めて月刊ニュータイプの表紙を飾ったメカだったと思うんですが、原画を描いていただいたのは鈴木さんでした。
31
ちょっと28年前のことを思い出してホロっとしております。がんばれ、オレ twitter.com/ktrsngofficial…
32
教えてもらって読んだ。憶えてくれていてありがとう。あらためて見てくれてありがとう。 #学園戦記ムリョウ 斉藤壮馬の「ただいま、ゼロ年代。」第4回『学園戦記ムリョウ』 brutus.jp/saito_soma_00s…
33
学園戦記ムリョウは「親が子供に見せたい」ってんじゃなくて「君が親になったらどう思う?」ってところを描いてます。親になった自分が見せたい、じゃなくて子供の心をまだ持っているのならばそれを未来にどう繋げていくんだろうと。いつまでも続く未来への物語です
34
学園戦記ムリョウはオレが死ぬ前にHDリマスター出来ればいいなあという。ネガの保管をしている現像所が処分か保存かを要求してきたので困ったねえと。まあそういう時代ですよね。処分するのにもお金が結構掛かるのでしばらくは月いくらかのお金を払って保存してもらいますがまずは完パケにしないと。
35
ナデシコのテレビ版をリマスターしたときもまずはリテイクカットのネガフィルムを発掘することから始めましたからね。あの頃はV編の時に差し替えるのが当たり前だったのでフィルムを完パケにすることはしないままにしていた作品が多かったのではないかと。だからリマスター版が出せない。
36
ムリョウもリテイクをV編時の処理で何とかしたカットが結構多くて。あの頃のマッドハウスはフィルムを完パケにするという感覚がなかったのでリマスター時にあらためて放送時の処理をどう再現するかということをちゃんとやらないといけない。ナデシコの時はそれで二年くらい時間が掛かりました。
37
リテイクしたネガのカットは散逸しないで存在しているらしいのでいつかはちゃんとした完パケのネガフィルムを再構成した上でHDリマスター出来るとは思うのですがいつになるのか。そもそもリマスターしてどうするのかという問題があります。歴史的遺物というわけでもないですからね。
38
最近、90年代のOVA作品が何故かアメリカでリマスターされて発売されているのはファンが「見たいから」やっている。クラウドファンディングしてオリジナルじゃないポジ素材を一生懸命ブラッシュアップして作ってる。そんな情熱をメーカーさんには要求できない。そこがつらいところ。
39
昔、幾原さんが「ウテナはネガは完パケで組んでますよ。東映はね、映画会社だから完パケが当たり前ですからね」と自慢(笑)してましたが、そうだよな。テレビは納品できればいいんだけど形として残すんだったらネガで完パケじゃないと。まあ今はデジタルなんでネガもポジも関係ないですが
40
ムリョウに限らず、ラボがフィルム現像からビデオ編集がメインになってくるとフィルムのネガ保存はスペースを圧迫するのでなるべく処分したい無くしてしまいたいと考えるのは時代の流れとはいえどうしたもんだか。いつかは来るかと思っていたけどついに来た。
41
イサミ もムリョウも35ミリフィルムで撮影されてます。当時のアニメはBSで流す前提だったんでハイビジョン対応にするためにはそうでないと。忍たまも僕が演出やってた頃は35ミリだったかと。
42
飛べ!イサミ がなかなかリマスターされないのはあの当時問題になったサブミリナルやハーディング的な箇所をどうするか?あえて原版を尊重した上でリマスターして販売用に処理するべき、いやそのまま販売だ、いやいや無かったことにするべき!と様々な主張があってなかなか進まなかったという経緯が。
43
ちなみにイサミ は完パケて全話保存されております。
44
NHK初のオリジナルアニメなんで何とかなるといいんですが。最近色々動いていると聞きますが。
45
飛べ!イサミ の時間軸の先に学園戦記ムリョウがあると思ってる人が時々いらっしゃるんですが、あれコミカライズのお遊びなんで全く関係なく。出版社の方が本編にご迷惑かけませんのでと言うのでOKしたらなんかそういう風に言われるようになっていやいや待ってと。
46
そんなこんなで『飛べ!イサミ 』の配信が始まりました。Amazonプライムの見放題ではなくてNHKこどもパークではありますがよろしく! amazon.co.jp/gp/video/detai…
47
飛べ!イサミ 前期エンディング『Round Trip〜その手を離さないで』のPVです。杉井総監督と日清パワーステーションのライブに行ったのは懐かしい思い出。 youtu.be/NdSDSsTVGr0
48
飛べ!イサミがマジンガーZと共にTwitterのトレンドに上るとはねえ。感ムリョウだねえ。
49
『飛べ!イサミ 』配信が切っ掛けになって、過去のNHKアニメをまずはNHKこどもパークで紹介して、それから他のところでもサブスクで見られるようになる。そんなパターンが出来上がると良いよねえ…ふとそんな事を思ったり。まずはみんな、イサミ を見よう見て下さい
50
視聴率なんて以前からの番組の引き継ぎなんで、当初『飛べ!イサミ 』も総合で放送と聞いていたんで「うわー、すごい視聴率になりそう!」と現場は期待してたんですけど「教育テレビで始めまーす」と聞いて、えーっ⁉︎と。案の定1話は3%でしたよ。視聴習慣ないんだから当たり前