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夏森 轄(なつもり かつ)
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夏森 轄(なつもり かつ)
@natsumori_katsu
平面から顔をモデリングする解説動画を公開しました。 UV展開、テクスチャペイント、シェイプキーについても解説しています。
youtu.be/uUqQw6VpFP8
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夏森 轄(なつもり かつ)
@natsumori_katsu
BlenderのモデルをUnity→VRChatへアップロードする方法。Dynamic Boneによる揺れもの設定、スカートの貫通を防ぐ方法など。
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BlenderのアニメーションをUnityへインポートする方法。ループ再生の方法など。
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@natsumori_katsu
ジャンプモーションの作り方。普通に着地するパターンと、着地した後走り出すパターンの解説。
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@natsumori_katsu
走りモーションの作り方。足を地面にしっかり設置させる方法など。
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夏森 轄(なつもり かつ)
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アニメーションの解説。歩きモーションの作り方など。(続く→)
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シェイプキー(モーフィング)の解説。まばたきの作り方、特殊目(><)を作る方法、シェイプキーが崩壊する原因と解決方法など。
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BlenderのモデルをUnityへインポートしVRM化する方法、目をボーンで制御する方法、コリジョンの設定、clusterへアップロードする方法など。(続く→)
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Matcapの解説。肌、金属、ラテックスの作り方、ユニティちゃんトゥーンシェーダーでMatcapを設定する方法も解説。(続く→)
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BlenderからUnityへモデルをインポートする方法と準備、複数のテクスチャを統合する方法など。(続く→)
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セルルックの表現方法。セルルックシェーダーの作り方、輪郭の作り方、法線転写など。(続く→)
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リギングの解説。親子関係、IKとFKについて、補助ボーンの作り方など。(続く→)
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ブレザーのモデリング方法。シャツ、スカート、ネクタイ、ブレザー、靴下、そして靴を作っていきます。(続く→)
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ノーマルマップの解説と、ベイクが上手くいかなかったときの対処法など。(続く→)
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テクスチャペイントの解説とコツなど。テクスチャ画像はこまめに保存していくのが大事です。(続く→)
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ウェイトを塗る方法とコツなど。主にウェイトペイント、頂点ウェイト、頂点グループから調整を行います。(続く→)
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髪の毛のモデリング方法。定番なのはカーブから、平面から、球体から、立方体からのモデリングの4つで、ある程度出来たら髪の毛を枝分かれさせる感じです。(続く→)
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UV展開の方法やコツなど。まつ毛や眉毛に関してはビューに投影を使っています。(続く→)
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@natsumori_katsu
後は顔全体の調整ですが、個人的にここに一番時間をかけています。 モデリングを突き詰めていくのはやっぱり楽しいですね。
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顔がある程度出来たら、次は後頭部、まつ毛、眉毛、耳、目のモデリングとなります。(さらに続く→)
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顔のモデリング方法。平面から顔をモデリングしていく方法です。(続く→)
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手のモデリング方法。指からモデリングしてその後手の甲や手のひらと続く感じです。(続く→)
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足のモデリング方法。八角形をEキーで押し出して、足の指を結合したあと、資料を見ながらモデリングしていく感じです。
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身体のモデリング方法。まず円柱を作り、各パーツごとに配置します。胸はUV球を半分こにして配置します。次に面をざっくり貼っていき、その後サブディビジョンサーフェスで滑らかにしていきます。(続く→)
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夏森 轄(なつもり かつ)
@natsumori_katsu
完成しましたー!名前は「フーマ」と言います!
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夏森 轄(なつもり かつ)
@natsumori_katsu
Blenderでアニメや女の子を作ったり、Youtubeでモデリング講座などを投稿しています。 Youtubeチャンネル→
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