夏森 轄(なつもり かつ)(@natsumori_katsu)さんの人気ツイート(古い順)

完成しましたー!名前は「アノン」と言います!
完成しましたー!名前は「マシェカ」と言います!
完成しましたー!名前は「コユリ」と言います!
スク水マテリアルの作り方 #b3d
うさみみメイド作ってる
顔のトポロジーについて考察した動画を投稿しました! モデリングの参考になればと思います! youtu.be/A0qT4bwq2d8
完成しましたー!名前は「フーマ」と言います!
身体のモデリング方法。まず円柱を作り、各パーツごとに配置します。胸はUV球を半分こにして配置します。次に面をざっくり貼っていき、その後サブディビジョンサーフェスで滑らかにしていきます。(続く→)
足のモデリング方法。八角形をEキーで押し出して、足の指を結合したあと、資料を見ながらモデリングしていく感じです。
手のモデリング方法。指からモデリングしてその後手の甲や手のひらと続く感じです。(続く→)
顔のモデリング方法。平面から顔をモデリングしていく方法です。(続く→)
顔がある程度出来たら、次は後頭部、まつ毛、眉毛、耳、目のモデリングとなります。(さらに続く→)
後は顔全体の調整ですが、個人的にここに一番時間をかけています。 モデリングを突き詰めていくのはやっぱり楽しいですね。
UV展開の方法やコツなど。まつ毛や眉毛に関してはビューに投影を使っています。(続く→)
髪の毛のモデリング方法。定番なのはカーブから、平面から、球体から、立方体からのモデリングの4つで、ある程度出来たら髪の毛を枝分かれさせる感じです。(続く→)
ウェイトを塗る方法とコツなど。主にウェイトペイント、頂点ウェイト、頂点グループから調整を行います。(続く→)
テクスチャペイントの解説とコツなど。テクスチャ画像はこまめに保存していくのが大事です。(続く→)
ノーマルマップの解説と、ベイクが上手くいかなかったときの対処法など。(続く→)
ブレザーのモデリング方法。シャツ、スカート、ネクタイ、ブレザー、靴下、そして靴を作っていきます。(続く→)
リギングの解説。親子関係、IKとFKについて、補助ボーンの作り方など。(続く→)
セルルックの表現方法。セルルックシェーダーの作り方、輪郭の作り方、法線転写など。(続く→)
BlenderからUnityへモデルをインポートする方法と準備、複数のテクスチャを統合する方法など。(続く→)
Matcapの解説。肌、金属、ラテックスの作り方、ユニティちゃんトゥーンシェーダーでMatcapを設定する方法も解説。(続く→)
BlenderのモデルをUnityへインポートしVRM化する方法、目をボーンで制御する方法、コリジョンの設定、clusterへアップロードする方法など。(続く→)
シェイプキー(モーフィング)の解説。まばたきの作り方、特殊目(><)を作る方法、シェイプキーが崩壊する原因と解決方法など。