夏森 轄(なつもり かつ)(@natsumori_katsu)さんの人気ツイート(いいね順)

知っておくとすごく役立つBlenderの機能、続けてどんどん紹介していきます16選。
セルルックの表現方法。セルルックシェーダーの作り方、輪郭の作り方、法線転写など。(続く→)
BlenderからUnityへモデルをインポートする方法と準備、複数のテクスチャを統合する方法など。(続く→)
Blenderの標準アドオンには様々な優れた機能がありますということで一通り紹介8選。
息抜きに手のモデリング。指は傾かせたり回転させて配置すると良い感じになると思います。手のひらは厚くし、指は指先に向かって小さくしていくとそれらしくなります。後は自分の手を見たり、資料を参考にする感じです。#b3d
知っておくとすごく役立つBlenderの機能をもっと紹介13選。
Blenderの優れた標準アドオン、他にもありますので紹介していきます8選。
これからBlenderをはじめる初心者さんに知ってほしい4つのこと。
メッシュを左右対称にする方法。 左右対称にしたいメッシュを選び、反対側の頂点となるべく合うように調整。 次にメッシュ→「対称にスナップ」を選ぶ。しきい値と係数で調整可能、方向も変えられる。 これでXミラーなどが機能するようになる。#b3d
テクスチャを透過させた状態でセルルックを表現する方法。 まず透過されたテクスチャを用意。プリンシプルBSDFのカラーを真っ黒にし、ミックスを放射へ繋げ、テクスチャのアルファをプリンシプルのアルファに繋げる。ブレンドモードをアルファブレンド、影のモードをアルファハッシュで終わり。#b3d
走りモーションの作り方。足を地面にしっかり設置させる方法など。
知っておくとすごく役立つBlenderの機能、本日はカメラとモディファイアを中心に紹介します10選。
Blender3.3の新機能。平面トラックから画像を抽出出来るようになるみたい。この機能の優れているところは、平面トラックを作成し、調整することでパースのかかった画像も切り抜けるところ。
Blender3.4の新機能の1つ「リアルタイムコンポジター」を使ってみた。 レンダリングなしでコンポジットの結果が表示される機能で、ビューポート上に反映するからこりゃすごい…。#b3d
BlenderのモデルをUnityに持っていくと倒れてしまう問題の解決方法と、FBXの設定を解説。
人体のスキニングでよく起きる問題と解決方法8つ。
リトポロジーが手軽に出来る外部アドオンMira ToolsのRetopo Loopsについて。 Shift+Aから円を追加、オブジェクトを包み込むように配置。 円をShift選択し、RetopoからRetopo Loopsを押すと、一瞬でリトポしてくれます。#b3d
知っておくとすごく役立つBlenderの機能、本日はウェイトペイントを中心に解説していきます16選。
Blenderの役立つ標準アドオン、探すとまだまだ沢山ありましたので紹介していきます12選。
Blenderの様々な役立ち機能、引き続き紹介していきます16選。
UV展開の解説と、3.4で新たに追加されたUV展開の機能について。
BlenderのモデルをUnityへインポートしVRM化する方法、目をボーンで制御する方法、コリジョンの設定、clusterへアップロードする方法など。(続く→)
アニメーションの解説。歩きモーションの作り方など。(続く→)
「Stable Diffusion」をBlenderのテクスチャ作成に利用出来るアドオン「Dream Textures」を導入してみた…すっごい楽しい。 画像エディターまたはシェーダーエディターのサイドバーの「Dream」の中にあるSubjectからテキスト入力し、Generateを押してしばらく待つと作成してくれます。#b3d
Blenderが3.2になったので、どういう機能が追加、変更されたかを紹介します6選。