谷垣健治(@KenjiTanigaki)さんの人気ツイート(いいね順)

426
リハーサル映像をSNSで監督に確認、グループチャットで情報を各部署と共有させて諸準備。撮影済Mov素材もらってきてFCPで仮編集。「昔ながらの映画作りが」とか「大切なものが失われてる気がしてならない」という人はこの能率の元で得られる創作の自由を知らないだけという気がしてならない😬
427
日本からの仕事の依頼って、こっちがスケジュールの話をすると、「そうですよね、じゃあ現場はお弟子さんか誰かに来てもらって谷垣さんはスーパーバイザー的な役割で」って大抵なる。スーパーバイザーって何?だいたい弟子とかいねえし笑
428
いまCMで流れてる剣心がブレイクみたいな動きで人を斬る(中国語では烏龍稿柱という)ヤツ、あれは別の役者さんの練習のときに片隅で一人で何回もやってたので、「オレこれやりたい」ってアピールだなと思って、強引に取り入れてみましたw
429
アクション練習って別に特別なカリキュラムがあるわけじゃない。キャラによってアプローチは全然違ってくるし、自分たちは一緒にそのキャラを作り上げるためのカルテを作って処方していくだけ。立ち回りの覚え方も役者さんそれぞれ違う。中でも福山さんの「体への浸み込ませ方」はかなり勉強になった。
430
431
「ワイルド・スピード ICE BREAK」@六本木TOHOシネマズ。 もう、すごすぎて呆れる。超高カロリーアクション。次の作品でやろうとしてたことをすでにやられてた。ちきしょー、練り直しだぜ。
432
ラスト志々雄剣心戦の編集。OK素材出しで3日かかった!だって、もうとんでもない分量撮ったから。ある雑誌でOK素材が6時間50分って言ったが、さっき見直したら7時間22分w それを超濃縮しての14分!それでこそ大友組。それでこそるろ剣。
433
アジア系のスタントマンが必要で募集をかけてるのだが、そういう時の唯一の判断材料がデモリール。日本のスタントマンもやっぱり個人でちゃんと作っといて欲しいな、と思う。写真入りのレジュメ送ってこられても、そんなんじゃプロデューサーを説得できない。
434
435
CCO戦の最後のCCOのやられっぷりは佐藤健発信。現場で健くんと話してて、漫画でのCCOが食らった最後の一撃、それが縦抜きの1コマになってたのが印象的で、ああいう感じいいですよねーということがあって、そのニュアンスを映画的に解釈してああなったんす。さあ、劇場で確認してねーw
436
「宮本武蔵」撮影中は武蔵さんから連日差し入れが。これが毎回いいチョイスなんだよ。第2夜は今夜21:00からっす。 よろしう🙇
437
太鳳ちゃんは椅子を左右ジグザグに並べて、その合間を全力でくぐり抜けてもらったり。健くんは脚力を鍛えるために対角線にジャンプして片足で着地、そのまた対角線に片足で着地、を延々と。これ効くよ〜、やってみてw
438
先週ドニーんとこから「これ日本語に訳してくれ」って頼まれたんで、ちゃちゃっと訳して送ったら、それが飯星さんと川井さんのトークショーで読まれたそうな笑
439
北京のいまの現場はジャッキーと全く関係ないのに、ジャッキーケータリングカーが稼働中。コーヒースティックまでがジャッキー印。
440
宗次郎が薫ちゃんを襲うとこね、あれ上段にフェイントして薫ちゃんのお腹がガラ空きになったところを打ち込んでるんだよね。しかも途中で刃を返して峰打ちにしてる。•••劇場へGo!!
441
刀の使い方を教えたら・・・
442
宗次郎といえば、やっぱ縮地。でも、「これが縮地 !」っていうのは敢えて見せずに冒頭のケンケンパだとか片足トントンだとか、ジャンプしてからの超低空攻撃だとかの積み重ねでそう見えればいいんじゃないかなあと思った。まあ、本人たちも言ってるように京都大火編は準備運動だからね。期待してね
443
ドニー・イェン。 自分に映画とアクションを教えてくれた人。いまだに進化し続ける人。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-…
444
どうでもいい話していいですか?いま上海でイミグレ通過する時に、係官(女性)がこの偏差値低めのパスポート見て、「ケンシンデスネ」ってw これでわかるって、すげーな剣心!
445
昨日の取材でけっこう聞かれたのが、撮影前にどんな練習してたのか?ということ。一概には言えないんだけど、例えば神木くんはアクション部と刀でスパーリング。攻撃側は上段真っ向から打ち込むというルールだけ作って、隙あらば連打で打ち返す!こういうゲーム性のあるものになると彼はすごく燃えるw
446
すげえな映画アニメ全部入って200HKドルか 買ってしまいそう笑
447
で、それに乗じてというわけじゃないが佐藤健は「水の上を走りたい」とか、谷垣は「馬で屋根の上を走りたい」とか、もうムチャクチャなことを言い出すというねw 今考えると、たぶん当時は「スカイフォール」でバイクで屋根の上走ってたのが悔しくて、無意識にそう思考したんだと思いますハイ。
448
煉獄中央部の模型。これを頼りにみんな寄ってたかって考える。「警官隊はここから来てこの動線で」「剣心のルートはこう来て、ここのタイミングで宗次郎が襲ってきて」とかやるのだー。試行錯誤&思考錯誤の繰り返しw
449
剣心の屋根走り。発端はパート1のシーン1で、人斬り剣心が今日の町を闇夜してるという場面があって。剣心が屋根を駆けて戦うという予定だったんだけど、諸事情で欠番になり。だから「京都大火編」の監督イメージボードで剣心が屋根走ってるの見たときニヤッとしてしまった。まさに監督の執念w
450
世間では壁ドンがどうだこうだと言っとるが、伝説の最期編でもちゃんとCCOが剣心にやってるよ。力あまって木箱ごとぶっ壊してしまってるけど笑