178
179
ツイステ展 うろ覚えだけど、スカーの解説文にある『自分を取り巻く環境を呪い苦悩し絶望するが、自らの力に気づいたとき、それが破滅に向かう道だとしても突き進み舞台の中央に立つ』が2章のレオナさんみを感じで印象に残った。
180
シルバーくん あのユニーク魔法があれば、監督生が元の世界に帰った後も彼だけは夢を渡って会いにいけるかもしれないし、
何だったら実は監がツイステ界に来る前から夢の中で逢瀬を交わしていたかもしれないよね…
(初期に発表されたボイスで「お前とはどこかで会った事がある気がする」がある)
181
チェンソーマン 飢餓の悪魔よりも"田無水族館"とかいう現実世界に実在する地名なのに実在しない観光名所がさらっと出てきて、
知ってる場所なのに全然知らないものがあるという何とも気味悪い怖さで一番ぞわぞわした。
183
185
マレウスの場合(高尚)は、彼が生まれながらに背負う王族としての責任とその気高さを失った時こそがオバブロの瞬間になるのかな。
なんだか善き妖精がオーロラ姫のティアラに籠めた祝福みたいだ…
186
呪術 真衣→真希、メカ丸→三輪ちゃんといい、死にゆく者が愛する人へ遺した"祝福"が愛する人を深い闇へと突き落とす"呪い"に変換されてしまうの、本当に救いも人の心もないんだな…
187
客のおばあさん 落ち込んでるキキには女の子が好きそうな可愛いチョコケーキを贈るような気遣い力はあるのに、孫には「あの子はこれが好物なのよね」と思い込んだままニシンのパイを贈り続けてるのが、なんというか、生々しい歪み。
他人とは上手くやれるのに身内相手だと難しいこともあるよね。
188
リトルマーメイド 他の美しい王族女性はイニシャルAでお揃いなのに、醜い姿から家族に愛されなかった悪役・アースラ(Ursula)は違うの切ない。
アテナ(Athena)
アティーナ (Attina)
アラーナ (Alana)
アデーラ(Adella)
アクアータ (Aquata)
アリスタ (Arista)
アンドリーナ(Andrina)
アリエル(Ariel)
189
ツイステの魔法学校 NRCは英国のパブリックスクール、RSAは米国のハイスクール、ノーブルベルカレッジは仏国のミッション系学校がモデルになってるのかな。
190
ツイステ 今思うと本編プロローグで監督生は闇の鏡に魂を鑑別されたけど、グリムはされてないの地味に怖い。
千と千尋〜で正体知らぬままカオナシを敷地内に招き入れてしまったようなものじゃん…
193
ジャックくんがツイステの中でもとりわけ出典元が曖昧なの、D作品には狼もジャックという名のキャラもありとあらゆる作品で登場するので、ジャック・ハウルもその数多のキャラや要素がインスパイアされているのかな。
ひとつの場所(作品)に定着しない孤高の狼、すなわち群れの異分子。
194
ツイステ もしもクリスマス系イベントやるなら、みんながホリデー帰省中に学園に取り残された監督生&グリムが学園に侵入した泥棒コンビを撃退しようと奮闘するホーム・●ローンなコメディとか見てみたい。
195
ツイステ界では魔法が使える人間は10人に1人程度なので、レオナさんやヴィルのような災害級の魔法が使える者の無力化や妖精との戦争だったりと、歴史の中で非魔法士は自分たちより強くて厄介で目障りな少数派を排除するために紅蓮の花を悪用してきたのかなとか色々想像してしまう。
196
テスカトリポカ 元より別名が幾多にもある神様で、
例:ヨワリ・エエカトル(夜の風) テペヨロトル(山の心臓)等など
FGOに登場してからも何かにつけて『ポカニキ』『グランドクソエイム』『両津勘吉』と呼び方が増え続けてるのが面白いし、そういう所はやはり人々に愛されし神様なんだなぁと思ったり。
197
ツイステの大元となっている世界には、男装した女性が軍に入って男たちに紛れて生活する作品(ムーラン)があるので、
個人的にはコミカライズで男装の女監督生が出てきてもあまり違和感無いというか、まぁ居てもおかしくはないよな…という納得感。
198
ツイステの広告ステッカー 大半が悪しき転売ヤーの手に渡ってしまったようなので、
ディズニーショップに来店したらひとり1枚貰えるとか公式HPで内容を限定公開してくれるとか、ちゃんと欲しい人の手にも確実に渡る方法で復刻してくれたら大変嬉しい。
199
200
ツイチャン 一気に来てディアソムニア寮推しがしんでしまう…
・マスカレードイベ マレウスセベクシルバーのカード実装(アニメPVあり)
・本編7章『深淵の支配者』鋭意制作中(予告アニメPVあり)
・マレウス役(加藤和樹さん)のビデオメッセージ
・マスカレードはディアソムメイン(新たな演出がある)