片柳弘史(@hiroshisj)さんの人気ツイート(いいね順)

2376
どれほど偉大なことを成し遂げたとしても、その人が偉大な人とは限りません。逆に、世間から注目されなくても、家族や友人、大切な人たちを守るために、日々、こつこつと働き続ける人は、どんな場合であっても称賛されるべき偉大な人です。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
2377
「これだけは失いたくない」という気持ちが強くなればなるほど、失うことへの恐れが強まり、心は激しくかき乱されます。「なくてもともと。いまあるだけでもありがたい」と思えば、恐れは消え、心は安らかな喜びに満たされるでしょう。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
2378
たくさんの人に注目されて咲く花も、人目につかずひっそりと咲く花も、美しさに変わりはありません。目立たないことを嘆くより、いまここに自分が生きていること自体を喜び、よりいっそう美しい花を咲かせられますように。 『やさしさの贈り物~日々に寄り添う言葉366』(教文館刊)
2379
「どんなに偉くなっても思い上がらない人。目の前にいる相手と、誠実に向かい合うことができる人。小さなことにも、全力で取り組むことができる人。どんなに偉くなっても、他人を見下してもよいほど偉い人などいないのです。」 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉366』(教文館刊)
2380
「人々を恐れてはならない。覆われているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはないからである。」(マタ10) 大切なのは、人からどう思われるかより、自分自身が納得できるかどうか。自分の心をしっかり見つめ、自分の心に正直に生きられますように。片柳神父
2381
「誰かから深く愛された記憶は、決して消えることがありません。いつもは忘れていても、本当に苦しいときには蘇ってきて、わたしたちを優しく包み込み、励ましてくれるのです。愛は、決して死ぬことがありません。愛は、いつまでも生き続けます。」 『こころの深呼吸~気づきと癒しの言葉366』(教文館)
2382
仕事の意味は、その仕事に込めた思いが作り出すもの。どんなに小さな仕事でも、真心を込めて精いっぱいにすれば、一生忘れられないくらい大きな意味を持つ仕事、思い出すたびに力が湧いてくるほど大切な、人生の宝になるのです。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
2383
「偉い人ってどんな人」と幼稚園の子どもに聞いたら、「やさしい人」とすぐ答えが返ってきました。クラスで一番偉いのは、クラスのみんなにやさしくできる人。世界で一番偉いのは、世界のみんなにやさしくできる人。そう思える心を取り戻せますように。 『やさしさの贈り物』(教文館刊)
2384
最も簡単な祈り、それは神さまに「ありがとう」と「ごめんなさい」を言うこと。いただいた恵みに「ありがとう」、誰かを苦しめたことに「ごめんなさい」と言いましょう。それだけで十分です。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉366』(教文館刊)
2385
どうせ目立たない仕事だからといって手を抜けば、あとには何も残らず、ただ虚しさがつのるばかり。たとえ目立たない仕事でも、真心を込めてするなら、その一つ一つが輝く宝石のような思い出となり、私たちの心を豊かに満たしてゆくでしょう。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
2386
『グレーテルのかまど~マザー・テレサのチョコレート』2月14日(月)10:25~Eテレで再放送されるそうです。チョコレートの甘さを通して、貧しい人々に愛を届けたマザー。ヘンゼルが、そんなマザーに捧げるチョコレートを作ります。私も少し出ていますのでぜひご覧ください(^^) nhk.jp/p/kamado/ts/VN…
2387
「疲れているときに、相手の何気ない一言に怒りを感じたなら、その怒りは、相手ではなく体の疲れが生んだもの。その怒りは、相手にぶつけるべき怒りではなく、疲れが取れるまでじっとこらえるべき怒りです。」 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉366』(教文館刊)
2388
「あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。」(ルカ10) 人からどう見られるかを気にしたり、人と自分を比べたり、人との関係で心を乱してしまいがちな私たち。必要なのは、自分自身に与えられた役割を、喜んで果たすことだけなのです。片柳神父
2389
「満たされる人は、わずかなもので満たされますが、満たされない人は、たとえ全世界を手に入れても満たされることがありません。何か一つだけ神さまに願うとすれば、ほんのわずかなもので満たされる、謙虚な心を願いましょう。」 『やさしさの贈り物~日々に寄り添う言葉366』(教文館刊)
2390
ストレスが溜まっているときは、言葉が過激になりがち。「好みじゃない」が「大嫌い」になり、「あんなものない方がまし」とエスカレートするのです。そんなときは、相手の言葉を半分にして聞きましょう。言葉の半分はストレスなのです。 『やさしさの贈り物~日々に寄り添う言葉366』(教文館刊)
2391
「クリスマスは、今日で終わるわけではありません。わたしたちの心に愛が生まれ、それが笑顔や思いやりとなってこの地上に姿を現すなら、毎日がクリスマスなのです。愛が生まれる日、それがクリスマスなのです。」 『こころの深呼吸~気づきと癒しの言葉366』(教文館刊)
2392
キエフ・シンフォニー・オーケストラの演奏による『Prayer of Ukraine』(ウクライナの祈り)。心に沁みる歌声です。この祈りが聞き届けられ、すべての人の命が守られますように。 youtu.be/CKSWmJk-kro
2393
【グレーテルのかまど】いよいよ今晩、22:00からEテレで「マザー・テレサのチョコレート」の回が再放送されます。プレゼントにぴったりのチョコレートの作り方だけでなく、マザー・テレサの生涯も知ることができる素晴らしい番組。ぜひご覧ください(^O^) nhk.jp/p/kamado/ts/VN…
2394
「深く傷ついてうずくまっている人に、『そんな傷のことは早く忘れて、立ちあがりなさい』と言っても無理なこと。わたしたちにできるのは、傷が癒えて立ち上がれるまで、その人に寄り添うことだけです。」 『こころの深呼吸~気づきと癒しの言葉366』(教文館刊)
2395
『グレーテルのかまど~マザー・テレサのチョコレート』2月14日(月)10:25~Eテレで再放送されるそうです。チョコレートの甘さを通して、貧しい人々に愛を届けたマザー。ヘンゼルが、そんなマザーに捧げるチョコレートを作ります。私も少し出ていますのでぜひご覧ください(^^) nhk.jp/p/kamado/ts/VN…
2396
「大きなストレスがのしかかっているときは、ただ普通に暮らしているだけでも疲れます。そんなときには、周りの人を思いやりながら、普通に暮らしているだけで十分に立派なこと。何か特別なことをしようと、あせる必要はありません。」 『やさしさの贈り物~日々に寄り添う言葉366』(教文館刊)
2397
「まばゆい光を浴びた大地よ、喜びおどれ!」(復活讃歌) 主の御復活、おめでとうございます。世界中のすべての人の心に、御復活の喜びが届きますように。戦争や感染症の脅威の中にあっても、私たちが希望の光を高々と灯し続けることができますように。宇部の地から、心よりお祈りさせていただきます。
2398
「苦しみの中で、わたしたちは自分のどこが弱いか知ることができます。弱さを知って、謙虚さを身に着けることができます。自分と同じ苦しみを味わっている人に、共感できるようになります。人間の成長は、苦しみの中にこそあるのです。」 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉366』(教文館刊)
2399
「深く傷ついてうずくまっている人に、『そんな傷のことは早く忘れて、立ちあがりなさい』と言っても無理なこと。わたしたちにできるのは、傷が癒えて立ち上がれるまで、その人に寄り添うことだけです。」 『こころの深呼吸~気づきと癒しの言葉366』(教文館刊)
2400
カリタス・ジャパンが「ウクライナ危機人道支援」緊急募金の受付を開始しました。ウクライナの人々の苦しみをしっかりと受け止めて祈り、祈りの中で私たちにできることを見つけていきましょう。 caritas.jp/2022/03/04/499…