1176
信濃毎日の連載も書きました。「高齢者の集団自決」は「督戦隊」的マインドの人が思いつく「秘策」です。「戦わない人間は殺す」と脅せば戦うようになるという発想ですけれど、歴史が教えているのは「督戦隊が偉そうにしている軍隊」は最弱だったということです。当たり前ですよね。
1177
「われわれ日本人の行き方として、自分の意見は意見、議論は議論といたしまして、国策がいやしくも決定されました以上、われわれはその国策に従って努力するというのがわれわれに課せられた従来の慣習であり、また尊重せらるる行き方であります。」そう言って戦争責任を忌避したのでした。
1178
今からでも遅くないので、「いろいろ党内外からも意見があったことを重たく受け止め、改めて処分については再議したい」といってこの問題をペンディングすることが一番傷が少なく、得るものが多いことに気がついて欲しいです。
1179
3人の言論人がかかわり、最高裁まで行った事案であり、かつ竹田恒泰氏についての「人権侵害の常習犯の差別主義者」という山崎さんの指摘を一審、控訴審ともに論評の範囲内のものとして認めたということには十分なニュースバリューがあったと思います。でも、大手メディアは無視しました。
1180
日本人がじゃんじゃん海外に出ていった時代は過去に何度かありました。戦国時代末期がそうでしたし、明治の初めもそうでした。明治時代にはハワイやアメリカに大量の移民が渡って行きましたし、朝鮮や中国の革命闘争にもたくさんの日本人が身を投じました。
1181
大学でのハラスメント問題についての寄稿3500字。教育の場でのハラスメントはただの「いやがらせ」では済みません。師弟関係は師への無垢な信頼とある種の自己放棄を要求します。ハラスメントを受けた学生は以後「師に就いて学ぶ」ことに恐怖と嫌悪を覚えるようになる。
1182
僕も同じ意見です。短期的には悲観的ですけれど、人間は長期的・集団的にはだいたい正しい判断が下せるものだと思います。問題は日本の場合この「長期的」が何十年で済むのかどうかです。 twitter.com/mas__yamazaki/…
1183
そうか、今日は建国記念日だったんですね。1967年の今日が法律が施行されて最初の祝日でした。高校一年生だった僕は「紀元節復活反対」の立場から同盟登校を訴えましたが、学校に行ったら、1500人の生徒のうち十数人しか登校していませんでした。その時の失望が高校を辞めた理由の一つです。
1184
(3)さらに居直る「統一教会には反共の砦を構築するという崇高な政治目的がある。オレはそれに賛同して共闘してるんだ。霊感商法とか家族離散とか破産とか自殺とか、そんなの大義を実現するために必要な犠牲なんだから我慢しろよ。」
1185
大手メディアはこの事件を報道しないことによって「差別主義」とは何か、それをどう抑止すべきかについての議論そのものを忌避しました。それは差別主義に政府が真剣に取り組む気がないからです。裁判は終わりましたが、政府やメディアの「差別主義に対する寛容」に対する警戒を僕は解きません。
1186
このあと統一教会・五輪贈収賄が続きますが、安倍時代のように「何も問題ない」「手続きに瑕疵はない」と木で鼻をくくった対応をしていればいつのまにかスルーということはもうありません。誠実な対応をしなければ民意は離れる。そのことを自民党は思い知ったはずです。さあ、どう反省するか。
1187
行為だけを見て動機は一切見ないのならば、そもそも「裁判」というものが要らないということになります。「量刑」という概念の入る余地がないからです。
「人はなぜ罪を犯すのか」を集団の経験知として共有することは、犯罪者を適切に罰することと同じくらい共同体の安全にとって必要なことです。
1188
京都での福山哲郎さんの決起集会に行って来ました。内輪の集会かと思っていたら府知事、市長、連合京都会長、立憲民主党代表も来た千人規模の集会。それならそれで申し上げたいことも多々ありますので、頂いた15分間使って、立憲民主党と福山さんに期待することを縷々お話しして来ました。
1189
「人にはとりあえず親切にする」というのは、武道的な意味で「後手に回らない」ための効果的な方法の一つです。そういうことを言う人はあまりいませんけれど、「親切」というのはすぐれて武道的なふるまいなんですよ。
1190
これからエリザベス二世の治世を回顧する報道がたくさんなされると思いますが、僕は「落ち目の帝国をこじんまりした国に縮減するリスクの高いプロセスをソフトに進行させたこと」に治世の最大の功績があるんじゃないかと思っています。
1191
これからの政局の見通しについては、保守新党(自民党からの分派者と国民民主党と立憲民主党の一部に連合がくっつく)の立ち上げが焦点になるでしょうと予測しました。おそらく永田町ではもう観測気球が上がっているはずです。
1192
おはようございます。今日はこれから韓国。コロナ以後最初の海外旅行ですが、無事に飛行機に乗れるでしょうか。
朝刊で宮台真司さんが襲われて重傷との記事を見てびっくり。宮台さんにはこの夏豊岡の集中講義ですれ違ったばかりでした。手術は無事に終わったようです。早い回復をお祈りします。
1193
オンラインで保険の契約内容の変更というのをしました。これ会社は「合理化」したつもりかも知れませんけれど、パソコンもスマホも持ってないし、QRコードとかZoomとかワンタイムパスワードとか意味不明…という高齢者はもう保険会社は相手にしないということなのかなあ。
1194
辰巳孝太郎さんとの凱風館対談のゲラが出ましたので、朝一仕事はゲラリタッチ。もう大阪の維新政治を終わらせましょう。維新がどれほど大阪の公共を破壊したか、もう府民市民の方も十分にわかったと思います。
1195
「洪水よわが後に来たれ」というのは資本主義者の定型句ですが、大阪のカジノほどこの言葉に似つかわしいものはありません。
1196
たいへん簡潔に事件の全体像を説明しています。メディアはこの程度の情報をまずは全国民に周知させた上で解説なりコメントなりすべきでしょう。この程度の情報さえ持たない読者、視聴者に向かって「識者」たちはまだ「私見」を述べるべき段階ではありません。まずは「説明」から。 twitter.com/mclaughlin_lev…
1197
このまま「何がなんでも国葬する」「自民党と統一教会の関係については調査しない」という「民意無視路線」をひた走るかも知れません。安倍政権は民意を無視するほど「民意を意に介さないほどに権力がある」と解釈されてかえって政権基盤が堅牢になったという前例もありますし。 twitter.com/jomaruyan/stat…
1198
この『ワシントンポスト』の記事は今回の事件を論じる際の基本的な情報を要約しています。ここに書かれていることを「知らない」か「知らないふりをしている」人に事件についてコメントを求めるメディアがあれば、それは世論操作のための作為です。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
1199
岸田首相は安倍晋三ほどの「徹底したネポティスト」ではないと僕は思います。息子を登用する前に「その職責を果たすだけの能力があるか」について少しは考慮したはずだからです。それは安倍晋三が決してしなかったことです。そんな中途半端なネポティズムでは「一強体制」を作ることはできません。
1200
100メートル競走でゴールの10メートル前からスタートする権利を世襲できるというルールはフェアじゃないです。でも、そういうアドバンテージを自力でフェアなものに補正することはできます。アドバンテージを公共に贈与することです。昔はそれをnoblesse oblige と呼んだんですけど。