626
自民党は「日本スゴイ教」がご宗旨ですが、それが「日本人からはいくらでも収奪してよい」という教団と昵懇でいられたのは、ここでいう「収奪してよい日本人」が「こんな人たち」すなわち「反日」「第五列」「スパイ」「共産主義者」ら「在日日本人」のことだと思うとすべて腑に落ちるということです。
627
あるメディアに日本学術会議問題について寄稿しました。ちょっと長いですけど、どうぞ。あまりこういう観点からこの問題を論じる人がいないみたいなので。blog.tatsuru.com/2020/10/22_102…
628
ウクライナの原発を砲撃したのは「チェルノブイリのトラウマ」を利用すればウクライナも西欧もプーチンの前に膝を屈すると思ったからでしょう。たしかに「このまま第三次世界大戦に突っ込んで人類が消滅してもオレは別に構わない」と思っている人間だと思われたらプーチンの「勝ち」です。
629
この人は国民のリスクを最小化することについては無能ですが、自分のリスクを最小化することについてはなかなか有能ですね。だったら今ご自分についてされていることを国民にもすればどうでしょうか。「リスクの芽を早めにつぶす」んです。やり方はよくご存じなんだから。
630
だから、記者たちが彼らの食言を咎めたり、政策の不整合を指摘しても彼らはまったく気にしません。それはたかだか「少し前に言ったことは忘れてしまう」というだけのことに過ぎず、政治家としての適性とはまったく無関係であると彼らが信じているからです。
631
中国や韓国に対して「絶対に謝罪しない」という人たちは「一度謝ったら、それに乗じて『誠意を見せろ』とどこまでも要求を吊り上げるに決まっている」と思っているからです。自分ならそうするから。自分の鏡像を見て怯えているのです。
632
山添さん、当選おめでとうございます。ほっとしました。 twitter.com/pioneertaku84/…
633
たしかに日本国憲法と国民皆保険が日本に残された最後の「世界に誇れるもの」かも知れません。どちらも「困難な理想」なんですけれど、この理想を手放したら、そのあと日本人は何を実現するために自分たちは生きているのかが分からなくなる。 twitter.com/t2PrW6hArJWQR5…
634
この教えは僕も春日先生から直接うかがったことがあります。人間を不幸にするのは「こだわり、プライド、被害者意識」というのはほんとうにその通りです。「こだわらない、いばらない、うらまない」で生きていれば、たぶん「わりと穏やかな」人生が送れるはずです。 twitter.com/madanaizo/stat…
635
市民が私権制限を受け入れるのは「公共の福祉を配慮することで得られる利益」が「行動の自由がもたらす利益」よりも大きいと判断した場合に限られます。近代市民社会では「私権制限」は市民が「自己利益の安定的確保のために」自主的に提案する。それが基本です。
636
憲法尊重擁護義務を怠ってきた自民党の改憲草案には「全国民は憲法尊重擁護義務がある」という驚くべき条項があります。「オレの気に入らない憲法だからオレは守らないけど、オレの作った憲法は全員守れ」というのはもはや法治ではなく「強い者に従う」近代市民社会以前への退行だと思うんですけど・・ twitter.com/yutakas5/statu…
637
今ここで大声で断定的に言ってしまえば、それで勝ち。あとでそれが嘘だとわかっても、その人物の評価はすでに決しており、それに基づいてすでに現実は大きく変成してしまっている。「今さら言ってもしょうがないですよ。現実は現実なんだから」で話は終わる。だから、嘘は間尺に合うんです。
638
自民党執行部は「社会的実力がないので、自力では国会議員になれない」「党執行部と対立しても貫きたいような政治的信念を持たない」人々を優先的に候補者に選んできていますが、これには二つのメリットがあります。一つは完全な上意下達組織になるので、党組織の運営コストが最少化すること。
639
どうしてこんなにこまめに嘘をつくんでしょう。とりあえず「嘘をつける機会がある限りは嘘をつく」というのが彼の生きる指針なんですかね。たまにはさらっと「ほんとうのこと」を言ってもいいじゃないですか。 twitter.com/HON5437/status…
640
ですから、「私は正しい投票行動をした」と思いたい有権者は「どの公約が適切か?」ではなく「どの政党が勝ちそうか?」を予想するようになる。そして「勝ちそうな政党に投票すること」と「政治的に適切にふるまうこと」の違いが分からなくなる。ロシアも中国もまあ同じなんですけどね。
641
日本の「専門家」の中にはトランプのような政治家が出て来たのは左翼リベラルの民意の酌み取り方が足りないせいだという言い方をする人が多いですね。強盗に入られたのは家の戸締りがいい加減だったからで、悪いのは強盗じゃなくて、強盗する気にさせた被害者の方だという理屈と似てますね。
642
特権の世襲による格差の再生産が日本社会の停滞と暗さの主因であることに、みんなもう気がついていると思います。でも、それをラディカルに批判するロジックが見つからない。それは「自由」競争の勝者に資源が排他的に蓄積されるのはフェアなことだと教えられているからです。
643
僕、実は白井さんと京都精華大学の同僚なんですよ。だいぶ前から人文学部の客員教授なんです。そういえば想田さんにも京都精華大においでいただいて講演してもらったことがありましたね。山口さんには前に対談本に読んで頂きました。こういうのを「類は友を呼ぶ」というのでしょうか。
644
「冷笑する」とか「話をはぐらかす」とか「論点をずらす」とか「仮定の質問には答えない」とか「答えを差し控える」とかいうコミュニケーションしない訓練をし続けていると高齢になったときに「何を考えているのか誰からも理解されないおじいさん」になるリスクがありますから若い男性は気を付けてね。
645
方方『武漢日記』読了。面白かったです。最後が3月28日ですから、1月ほど前に書き終えた日記がもう日本語に訳されているんですから、すごいスピードですね。でも、これは今こそ読まれるべき本だと思います。政府の初動の失敗、感染の隠蔽、責任逃れ、御用ジャーナリズムへの舌鋒鋭い批判。
646
「教育投資」をしているつもりになると親は「ちゃんと大学に行ってるのか」「単位は足りてるのか」「卒業できるのか」と子どもの生活にいちいち干渉するようになる。「苦学」という選択肢が困難になるのと学生運動の退潮はシンクロしてました。
647
『学問の自由が危ない』について昨日朝日新聞から取材を受けました。なぜ官邸は6人の新会員任命拒否を日本学術会議が丸呑みすると思い込んだのか。学者なんて一喝すれば縮み上がるヘタレだという見下した評価はどのような成功体験に由来し、なぜそれが今回に限り通じなかったのか。
648
医療崩壊とカジノ計画の「道頓堀川プール」化から大阪の市民の目を逸らすために「ヒトラー」発言に飛びついて訴訟を乱発、この疑似イベントにメディアの耳目を集めて報道のリソースを分散させる。ほんとに知恵がくるくる回る人たちですね!いや、たいしたものです。
649
Foreign Affairs Report の今月号のパンデミック記事を読んでいたらこんな文章に出会いました。「高所得国の数百万人がすでにワクチン接種を受けているかもしれないが、多くの低所得国、中所得国の民衆はまだ1回の接種も受けていない」。「世界のワクチン接種の75%は10カ国に集中している」
650
国が貧しくなると、どうやって資源を増やすかではなく、どうやって分配するかという分配比率の話題が優先的になります。性差や出自や社会的有用性や権力への忠誠心など「わかりやすい基準」が分配比率として選好されるのは、もうこれ以上富が増えることがないと諦めた国民の特徴なんです。