126
来月出る「半沢直樹」の新刊のタイトルが「アルルカンと道化師」と聞いて、挿絵は藤田和日郎さんですか? と思わず聞いてしまいそうになる。
127
オリンピック反対派も実は日本人選手が気になるだろうとかいうどなたかエライ人のツイートに対して頭をよぎったのは、新聞の番組欄でプロ野球雨天中止の際は「ゴジラ対メガロ」放送とかいう告知にワクワクして雨乞いしていた子供が自分だったなあという思い出だったよ。
128
もう6年も前のツイートだけど、今年もこいつが輝くぜ。室外機の日除けカバー。エアコンの効きが違う上に省電力にもお役立ちだ。 twitter.com/JULY_MIRROR/st…
129
130
オリンピックを中止にすると膨大な違約金が発生するわけで、現在はIOCと日本側の微妙な駆け引きの真っ最中だと考えると、森元首相はチキンレースのドライバーとしてはブレーキ知らずのデンジャラスなブッコミ役として極めて適役なのかもしれない。
131
ドラゴンのちんちんを見に行こう - 端 / ドラゴンのちんちんを見に行こう | くらげバンチ kuragebunch.com/episode/139336…
もうタイトルでばっちり掴まれた! 楽しい読み切りだった!
132
善人は政治家に必要な資質じゃないのに、なぜか人々は善人を選びたがる。結果として善人かも知れないが下品で考えの足りない首長を担ぐ破目になる。人々はこの事から教訓を得て反省し、次の選挙こそはもっと善人を選ぼうとなぜか考える。
133
ある日、異星人とのファーストコンタクトがあり、地球外の先進的な文明を持つ多様な種族との交流が始まった。彼らは後進的な地球人の教導を快く引き受けてくれたのだけれども、その際に問題になったことが一つだけある。異星人を侵略者や怪物扱いするフィクション作品の多さだ。
134
補足しますと、これのおかげでノーチェックだったジャンルに興味が出たりってことが実際にあるので、楽しんでますよ。
135
異世界に行って無双する話はいま山ほどある。異世界に来られて無双されてしまう話がダンバインである。
136
大量殺人者はたいてい男、という話が流れてきた。職業的ホラ吹きとしては「それはちがいましてよ。生存バイアスってご存じ? 男は馬鹿だから露見してるだけで、殺人者としては女の方がずっと巧者なので露見していないだけ。あら薬が効いてきたみたいね、馬鹿な探偵さん」みたいな話に持っていきたい。
137
「栗まんじゅうが分からない」と言う人もいたので、リプライをくれた人が張ってくれた「藤子Fミュージアム」のサイトの説明になるページを引用させていただきます。
fujiko-museum.com/blog/?p=7321/
138
リンボの宝具のセリフに出て来た「アキミツ殿」って、藤原顕光のことだよな。道長の一族に祟りをなして「悪霊左府」と呼ばれた男。
139
任務遂行には中止の権限を持つ自分のオペレーターをまず排除、と考えたわけか。昔のSFにありそうな話が今まさに現実に。
AI搭載ドローンが標的破壊作戦のシミュレーションで自分のオペレーターを殺害 #SmartNews gigazine.net/news/20230602-…
141
「ここまでマジメに考証してきたのになんでここでニンジャ出すの? ニンジャナンデ? アイエエエ!」と言った監修の人に「ニンジャ出したいんだよ!例え間違ってても!アイラブニンジャ!」と監督が譲らなかったという話が好き。>ラストサムライ
142
五輪がいざ始まったらそりゃ応援するかもだし、いい成績取った選手におめでとうと言うだろうな。けど、もしもいま目の前に「時間を遡って五輪の東京招致をキャンセルする謎のボタン」が出現したらためらいなく押す。連打だよ。
143
#地味だけどかなりキツい呪い
副編集長に声をかけられ連載企画を立てて漫画家も決まり「じゃあここからは若いヤツに任せます」と紹介された担当がまったく連絡してこないやつで、連載のためにゲーム会社の高額報酬の仕事をやめたのに連載開始時期を連絡なしで半年ずらされて貯金がカラになる。
144
天正年間、織田信長は宣教師から南蛮のドラゴンを献上されるも飼い方など分からず、松永久秀にその飼育を命じて押し付ける。数年後、ドラゴンを飼い馴らした松永久秀はその背に乗って信長への反乱を開始する。
「弾正&ドラゴンズ」
145
【情報求む】同業の友人の田畑由秋さんが前立腺ガンの治療のため、ダビンチ手術で信頼のおける病院やお医者さんの情報を求めております。もし情報をお持ちの方がおられましたら田畑さんに教えて差し上げて下さい。 twitter.com/tabazou/status…
146
先月7月2日、桑田二郎先生がご逝去されたことを公式にお知らせいただきました。心からご冥福お祈り申し上げます。
147
ハンティングが趣味の大御所作家さん。アフリカで仕留めたライオンだのゾウだのの生肉をその場で食べる趣味があったもんだから、晩年は人間にいるはずのない寄生虫に全身をやられてえらいことになっていたと聞いたことが。ジビエっていろいろ大変、というお話。
148
「異世界に転移した俺が聖戦士と呼ばれてロボットのパイロットにされた件」
149
電話のベルが鳴る。
「もしもし1982年のオレだけど、40年後の未来ってどんな? 21世紀だからエアカーとか飛んでる?」
「エアカーはない。インターネットってのが広く普及していて、鼻の角栓をムニュって出す広告を一日に5回は見せられる」
150
主人公に与えられた逆境すべてがひっくり返る、そんな場面にしたいと思っていました。