#桃鉄ワールド このプロジェクトが立ち上がったころから、毎日のように不安なニュースばかりが聞こえた。それでも「地球は希望で回ってる!」と叫びたくなった。で、サブタイトルはこれでいきたいと、さくまさんをはじめ制作スタッフに話したら、すんなり決まった。みんなそういう気分だったんだろう twitter.com/famitsu/status…
僕が言いたいのはノーギャラの恨み言じゃない。桃伝桃鉄、MM、天外等々、開発作業が滞っているときたまたまそこにいたから、広告作成の拡大解釈的に商品開発にも手を出した。楽しいお仕事だったが、臨時雇いだからその後正式な依頼がなければ当然そこでお役御免。そんな僕に期待されてもさあって話だよ twitter.com/ShojiMasuda/st…
若かったし面白がって仕様の一部を作っていたのは確かだが「作品に対する愛はないのか?」と言われても「なにそれ?」と逆に問う。発売が遅れるとまずいから制作進行やディレクターっぽいことをしていただけで、その場限りの役割と理解している。責任を問われても「そんなにもらってないし」と思う
なんで他人のコンテンツをこんなに推すかって? 動いている壬生屋がもう一度見たいから! に決まっているじゃないか。他に理由が必要かい。
シナリオCをクリアする条件は、箱舟に「最低」100種以上の動物を登録とあります。ただしあの世界に棲息する動物は実は120種。100種を超えて120種にどれだけ迫れるかでエンディングが変化し、未来の謎が少しずつ解ける趣向です。初見じゃ完クリはまあ無理なので「視聴者の皆さん」能動的に磔にされてw twitter.com/MitoTsukino/st…
自分の仕事と比べて考えてみてよ。 スタッフひとりが抜けたくらいで回らなくなる現場なんて、継続的な事業としてかなりヤバい。 数年前、幕張メッセで言ったと思うけど、今の桃鉄の僕の目標は、さくまさんや僕が死んでも桃鉄が作り続けられる開発体制の構築だ。 クラブ活動じゃないんだからさ。
へーそうなのか。記憶を組み合わせたり、問題点を確定したり、面白がる興味の範囲だったり、日々衰えてると自覚している。自分で企画したゲームもかなり忘れてる。「あそこはどういう仕組みなんだ?」とか質問がある人は今のうちだ。解体して自分の創作物に使える部品があれば好きなだけ持っていって twitter.com/livedoornews/s…
ゲームデザイナーとしての僕の実質デビュー作にあたるのだろう。発売が92年ということは、30、31歳ころに作ってたことになる。 長男がもうすぐ31歳だから、彼にとって桃鉄ワールドは、僕にとっての天外2のような存在になるのだろうか。デビュー作って一生ついて回るから、ちょっと面倒くさい。 twitter.com/famitsu/status…
へーそうなんだ。俺屍を思いついたきっかけとなった長男(ジャケットの男の子↓ではない)が先日29歳になったらしいから、発想から企画書にまとめるまでが3年。企画が採用されて予算がつくまで1年。仕様をかためるのに1年。制作に2年くらいかかったってことか。なげえよwww #俺屍 twitter.com/GameDriveJP/st…
パッケージとポスターだけやってくれればいいから、と誘われた。以来、だけやってくれればいい、には注意しているw twitter.com/famitsu/status…
俺屍2が前作のファンの望んだものとぜんぜん違ったことは認める。が、嫌いである負の感情を正当化するためにウソを並べるのは酷いと思う。僕は前作でシナリオを書いたが、正直シナリオを書くのは好きじゃなかった。だから2ではライターを募った。ちなみに生田さんのマネージャーに会ったことはない twitter.com/rec_smile/stat…
指摘されて気づいた。 FCの桃伝や桃鉄を作っていたのは麻布の某所。同じ時期に隣の部屋で別のゲームが開発されていた。ひとりで作業していたのは今や株式会社POKEMONのCEOである石原恒さん。もしかして彼も残業代でやってたのかもな(笑)。 思えばずいぶんゲーム業界に貢献した広告会社だね。
『俺の屍を越えてゆけ』が発売された日。2年しか生きられない呪いをかけられた短命の一族の戦い。インパクトのあるパッケージやテレビCMも話題に【今日は何の日?】 famitsu.com/news/202306/17… @famitsuより
誰かが憶測で書いて間違った情報がまた拡散しないうちに「パッケージの男の子は僕の息子じゃありません!」 twitter.com/famitsu/status…
ウソだろと思った皆さん、恐ろしいことに本当です。期間中、看板から紙袋まで「DAIMARU」が消えて「CHOMARU」になります。思いついたら試さずにはいられない軽率な大人に販促予算という大金を持たせちゃダメだとつくづく思います。こんなバカバカしい企画は二度とないはず。紙袋だけでもぜひ #桃鉄令和 twitter.com/MOMOTETSU_Reiw…
とりうる手段が複数あって、それらは相反していて、リスクとリターンが開示されてるように見える。 こういう選択が飽きない程度の頻度でしかも不規則に起きる。だけど俯瞰してみれば何らかの循環があってその循環のたびに上達なり蓄積が感じられる。こういう構造はわりと意識するよ。 twitter.com/soltypig/statu…
へー天外2ってもうすぐ30周年なのか。そういえば何年か前に出た移植版のバランスは酷かったらしいね。ゲームのテンポを上げようと考えて、経験値と金を上げたら想定よりレベルが上がってシナリオが進むほどボスが弱くなった・・・って当前だろ。経験値と金を上げたらエンカウント率を下げなきゃなw
昨今ゲームの開発現場では「レベルデザイナー」という専門職に注目が集まっている。簡単にいえばバランス調整役なのだか、どれほど重要な仕事なのか正直想像しにくい。本日18時開始のももクロ桃鉄の実況を観てほしい。レベルデザイナーという職業の面白さが実感できると思う。#桃鉄令和 #ももクロ
この小説、確かに僕が書いた。が、この書評に出てくる水の一族の王子鳥羽というキャラにまったく覚えがない。本が手元にある人、いちおう調べてみて。そんな人物、登場させてないと思うんだよね。なんだろ、これ、意味がわからない twitter.com/honzuki_jp/sta…