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連休は桃鉄のテストプレイを息子とやる予定。実は桃鉄のCPキャラは、一般人がドン引きするような行動を禁止している。だから人間同士で対戦しないと絶対に起きない酷い状況があって、その検証はたかがゲームなのに勝つために手段を選ばない外道同士が実戦を繰り返して血みどろのデータをとるしかないw
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ひとつひとつの部品をつぶさに検証していけば大して目新しいものはないのだけど、組み合わせが個性的でバランスがうまく制御されていて、けっこうよくできてんじゃねーのと今も思います。コンセプトは今も斬新で本作とガンパレはほぼ追随者(フォロワー)がいない。あだ花なのかなw twitter.com/GameDriveJP/st…
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ひょんなことから獣医学部の女子大生3人に飯をおごる。偏差値70超の彼女らの特技は「そういえば」の一言でどんな話題からも一瞬で興味深い動物話をねじ込んでくることだ。週末に車にはねられたニホンカモシカは背骨が折れていても天然記念物なので県の許可がないと週明けまで安楽死させられないとか
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この発表会で解禁された情報の中で最も影響があるのは、さまざまなコラボではなくて、コナミのゲームソフトの中で「桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~」だけ唯一の特例として誰でも動画配信OKと公式に許可がでたことですよ。社内調整がたいへんだったらしいからもっと話題にしようよw #桃鉄令和 twitter.com/4GamerNews/sta…
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このリンダキューブ25周年のいかにも怪しい企画、ファンの人たちの自主企画で、ぜんぜん注目もされていないけれど、僕と田中くんが監修してアルファが協力した「限りなく公式」の企画。なんか山ほどグッズも見せられました。大赤字になったら可愛そうなのでツイートしておきます。#リンダキューブ25th twitter.com/Videogame_toky…
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桃鉄の構造的欠点。やめ時がないのでダラダラと遊んでしまい、気づいたら外が明るい・・・なんて失敗談をよく聞く。今作では「遊ぶ時間を指定してその時間が過ぎたら、次の月に行かずに有無を言わせず総資産を集計するモード」を新設した。が、動画をみるに誰も使っていない。失敗だったかw #桃鉄令和
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↓ファミマで見つけたので買ってみた。ゲームの画面写真を掲載する場合つきものの長い(C)表記がこの本には一切ない。つまり(C)を入れ忘れたか、ネット上にある画面写真を使って著作権者に断りなく作られたかだろう。僕の関わったゲームが3つも取り上げられてる時点で怪しいが本当に怪しい本だった twitter.com/hiropapa00/sta…
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PS 3/PSP/PS Vita向けストアが今夏終了なのか・・・てことはリンダや俺屍やガンパレを気軽にDLできなくなるってことだよね。このへんのタイトルしか共通の話題がない知人が10人以上いるからちょっと困るぞ。PCやスマホへのベタ移植で1タイトル1000円。リンダ、俺屍、ガンパレの中で欲しいのある?
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昨夜の「ログ・ホライズン 円卓崩壊」、ユーザーも制作側も満足できる幸せな終わり方でした。これで原作のストックも尽き、出版アニメゲームなど多角的な制作体制の維持がさすがに困難になりました。潮時かなと思うのでこのプロジェクトを中断します。長い間ありがとう! またいつか。 #loghorizon
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手を洗っている間にスマホの除菌をするこの部分だけ、うちの息子のデザインらしい。浜松町に実機があるのか。一度くらい観に行くかな twitter.com/KronoGate/stat…
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「俺屍」のスマホやPCへの移植は、DL販売中止が前提で移植費用1億円をぎりぎり回収できる算段だったから、とりあえず当面見送りだね。
「リンダ」に関しては「今どきのグラフィックなら」という条件付きが多かった。モンスターの3D化1体が1千万円として20億円か。無理だw
「ガンパレ」は・・・つづく
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「ガンパレ」はバグなしバージョンがアルファに残っているか次第で、移植成功の可能性はあると思うけれど、僕が積極的に進めるのも筋が違う気がする。ただのガンパレファンの立場だしなあwww
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「ガンパレ」は、アルファにバグチェックを終えた登場人物全員を操作可能なバージョンが残っていて、かつKADOKAWAあたりのガンパレ好きのPが、小説とアニメとゲームをまとめて引き受ければ、ビジネスとして十分に成立すると僕は思うよ。新規コンテンツよりずっとリスクも低い。やればいいのに!
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なんで他人のコンテンツをこんなに推すかって? 動いている壬生屋がもう一度見たいから! に決まっているじゃないか。他に理由が必要かい。
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シナリオCをクリアする条件は、箱舟に「最低」100種以上の動物を登録とあります。ただしあの世界に棲息する動物は実は120種。100種を超えて120種にどれだけ迫れるかでエンディングが変化し、未来の謎が少しずつ解ける趣向です。初見じゃ完クリはまあ無理なので「視聴者の皆さん」能動的に磔にされてw twitter.com/MitoTsukino/st…
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妻とふたり、在宅勤務をはじめて1年以上が過ぎた。昼食はほぼ毎日、妻の運転で近所の店まで外食にいくか弁当を買いにいく。結婚する前は週に1回たった3時間のデート時間を確保するのに苦労した。それが今じゃ同じ話題が10周するくらい毎日デートしている。ぜんぜん飽きない。結婚って凄い制度だと思う
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へーそうなんだ。俺屍を思いついたきっかけとなった長男(ジャケットの男の子↓ではない)が先日29歳になったらしいから、発想から企画書にまとめるまでが3年。企画が採用されて予算がつくまで1年。仕様をかためるのに1年。制作に2年くらいかかったってことか。なげえよwww #俺屍 twitter.com/GameDriveJP/st…
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ウソだろと思った皆さん、恐ろしいことに本当です。期間中、看板から紙袋まで「DAIMARU」が消えて「CHOMARU」になります。思いついたら試さずにはいられない軽率な大人に販促予算という大金を持たせちゃダメだとつくづく思います。こんなバカバカしい企画は二度とないはず。紙袋だけでもぜひ
#桃鉄令和 twitter.com/MOMOTETSU_Reiw…
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3ヶ月前から長男が桃鉄の開発に加わった。以前から休日に手伝ってくれていた。が、いよいよ僕の仕事がオーバーフローし始めて「今の仕事の倍出す」といかにも怪しい文句で口説いた。お堅い研究所にいたくせに、マップを書き、基幹システムにまで手を出している。意外と適性があったということか?
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桃鉄GP冬をはじめ #ももクロ桃鉄 を遊んでくれた方に感謝します。期間中の楽しそうなツイートと売り上げUPは、開発者に大きな励みとなりました。
成功の要因は、1.ももクロ自体の素材の良さ。明るく元気なイメージ。音楽、言動、ビジュアルなど抜群の発信力。理想的なコラボ相手です。(つづく)
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へー天外2ってもうすぐ30周年なのか。そういえば何年か前に出た移植版のバランスは酷かったらしいね。ゲームのテンポを上げようと考えて、経験値と金を上げたら想定よりレベルが上がってシナリオが進むほどボスが弱くなった・・・って当前だろ。経験値と金を上げたらエンカウント率を下げなきゃなw
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30年ほど昔に関わったゲームについて、僕が開発現場から抜けて迷走が始ったとか、あげくに戦犯呼ばわりされたりするたび「はあ?」と思う。当時の僕は、販促の超拡大解釈で広告会社の残業代で制作に参加していた。桃伝もMMも一度もギャラをもらってないし、桃鉄も令和版で初めて契約書を交わした。
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若かったし面白がって仕様の一部を作っていたのは確かだが「作品に対する愛はないのか?」と言われても「なにそれ?」と逆に問う。発売が遅れるとまずいから制作進行やディレクターっぽいことをしていただけで、その場限りの役割と理解している。責任を問われても「そんなにもらってないし」と思う
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さくまさんをはじめ、宮岡さん、広井さんなど、ゲームの制作現場で出会った人たちは、みな強烈な個性の持ち主で、その破綻ぶりはそばで眺めるだけで興奮したし大笑いした。ああいう体験は新鮮だった。おそらく金で買えないものだった。だからといって今そのノリを求められても「勘弁してくれ」と思う