山猫だぶ㌠(@fluor_doublet)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
老後二千万貯めとけ、子供いっぱい産んで育てろ、非正規で安月給でもなんとかしろ。 それが全部成立する方法が知りたい。どこにあるというのかガンダーラ。
27
朱(バーミリオン)。人類が初めて手にした鮮やかな赤色顔料。硫化水銀の辰砂を砕くのが正統法だが、水銀と硫黄から簡単に合成もできる。練れば練るほど鮮やかな「朱色」になる。他の水銀化合物とは異なり、これには毒性がない。徳島には弥生時代の辰砂鉱山がある。
28
戦前戦後、頑張って科学と科学技術を世界的にも指折りまで持っていけたのに、それにあぐらかいてリソース削ったら、すぐ落っこちちゃったなあ。
29
育児休業中は、仕事こそ休んでますが、本人はひたすらハードワーク中です。総理こそ学び直しをなさったほうがよろしいのでは。/ 賃金上昇に向け 産休・育休中の“学び直し”を「後押し」岸田総理   news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
30
今日、北海道の新聞社の方に「まじで山で泊まったんですか?」ってビックリされました。
31
一般論として、天然の穴より人工の穴ははるかに怖い。高品位の硫化鉱は酸化するとき酸素を奪うし、坑木が微生物で腐ってもそうなる。空気の流通してる坑口近くはまだよいが、深部は空気が止まっていて、酸欠の危険がかなり高い。酸欠は一瞬で気を失う恐ろしい罠。踏み込んではいけない。
32
とにかく子に全ダメ出しをして否定するのを繰り返す。すると、何やっても不可の評価しか得られないもんだから、子は自分からは能動的に行動せず、ゆるやかに文句を言われながら命令行為に沿ってイヤイヤながらも最低限のことをするようになる。こうなると極端にミスが多くなるし、当事者意識もない。
33
紫外線で光る新鉱物「北海道石」発見 大阪大など研究グループ | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
34
物価上げて 所得下げて 税下げないで 給与上げない
35
この北海道石とその露頭、規模といい見事さといい含まれる学術情報といい、明らかに有機鉱物の産状として、ダントツ世界トップなんですよね。これは後世に引き継いでいくべきものです。大切に残しましょう。 twitter.com/fluor_doublet/…
36
いろいろ北海道石についてレクチャーしてもらいました!ありがとうございます!
37
ジブリの言うトトロ設定が昭和28年を信じれば、さつきのおとうさん、まず召集令状コースだよ。考古なら真っ先に軍に取られる。産まれたばかりの乳飲み児か、あるいは身重な奥さんを残して兵役やって、幸運にも生きのびて還ってこれたんだろうね。前線で地獄を見たかもしれない。 twitter.com/yontengop/stat…
38
広告出します。福音館書店たくさんのふしぎ10月号で、やっぱり美しい、歴史的な染料顔料の話を出版予定です。今は忘れさられてしまった、貝紫などの色たち。美しい毒顔料。このあたりを紹介。付属ポスターがすごいぞ! twitter.com/fluor_doublet/…
39
この北海道石の産地周辺はかなり広い範囲が戦前から大雪山国立公園の範囲内にあり、かつ管理地です。採集は原則不可能ですし、立ち入りもかなり手続きを要します。申し訳ありませんが、写真だけでお楽しみくださいませ。
40
福音館書店たくさんのふしぎ10月号は私の回です。古典的な染料顔料から初め、現代の機能性色素までを連結!猪の血からプルシアンブルーを作り、北海道でクマに怯えながら辰砂を拾い、貝から貝紫を染める実験根性に満ちた一冊。付録は失われた昔の染料顔料色のポスターです。 amzn.asia/d/8pvFent
41
エメラルドグリーン。顔料名としてはパリ・グリーン。シェーレの亜ヒ酸銅顔料を参考に作られた、アセト亜ヒ酸銅の明るい緑色顔料。綺麗だが、亜ヒ酸性の極めて強い毒性があり、この範囲の塗り量でも人が楽勝で殺せる。この緑に命を奪われた人は数知れず。19世紀の美しい毒。
42
特色インキ印刷による素晴らしい本をゲット。光るキノコを写し込んだ自然風景写真がとにかく素晴らしい。ツキヨタケがホントに強く光るのは2-3日しかないらしい。日本は世界で最も発光キノコの多い国なんだとか。圧倒的おすすめ本。
43
長波紫外線によるいたんだミカンの判別。(1, 2枚目)可視光下での傷んでないミカンと、紫外線照射下。(3, 4枚目)傷んだミカンの可視光下写真と、紫外線照射下。
44
「コンマリですら掃除をあきらめる」レベルで子供は部屋をぐちゃぐちゃにする、という情報はもっと周知されていてもよい。
45
自然毒のリスクはけっこうデカくて、現代農法を否定すると、ヤツらとまた対決するハメにになる。自然・天然信奉は、木を見て森を見ずな話が少なくない。都会人的発想を多分に含む。
46
プルシアンブルー。錬金術師が、鹿の角をアルカリ乾留させたリサイクルソーダ灰を鉄塩とたまたま混ぜたらできた奇跡の青。ひたすらに濃く、鮮やかでしかも安定だったので、あっという間に世界を席巻した。日本では江戸時代に、「べろ」の名で浮世絵(錦絵)を一世風靡した。今でも多量生産される。
47
なんか、面白い研究の論文が、片っ端から中国サイエンスになってきたぞい。すげえ伸びだ。そんなに儲からなそうで、めっちゃ面白い研究に力入れちゃうのか。。。置いてかないでー。
48
福音館たくさんのふしぎ8月号はだぶ担当の元素の本です。アユイの発想を引き継ぎ、鉱物から原子論に展開し、透過電顕で原子を見たり。石から金属を取り出し、山で水晶の巨大晶洞を追います。実物周期表豪華ポスター付き!/月刊たくさんのふしぎ 2022年 8月号 石は元素の案内人 yodobashi.com/product/100000…
49
けっこう怖かったのが、新宿ショーで立ち話してるお客さんや売り手のうち、北海道石の話をしてるパターンが複数あったのでした。聞き耳ずきんで戦慄しました。
50
もし農薬が、水溶性のアミン塩みたいなものだったら、アルカリと反応してアミンに戻り難溶化するのがあるかもしれないが、そんなに浮いてくるほどいっぱいは使わないだろう。農薬は高い。… twitter.com/i/web/status/1…