萬田緑平(@ryokuhei)さんの人気ツイート(新しい順)

326
風邪と戦わなかったスウェーデンではコロナ騒ぎはすでに終息を迎え、過去のものとなっているようだが、その様子はテレビには出ない。youtu.be/2xCnkl_0LOw テレビの主張と真逆の方針を認めるわけにはいかないのだろう。勿論、3蜜、自粛、ワクチンを主張する人達もスウェーデンの成功は認めてない。
327
重症化しない夏は普通に生活(感染)しといたほうがいいかも。今まで風邪に感染してきたから風邪で重症化しなかった。近年、ワクチン打って、タミフル飲んで、マスク予防してインフル感染(必然的に以前のコロナ感染からも)から逃げてるから、、風邪で重症化する様になった。元気なうちは風邪はひこう。
328
日本では医療は発達し自由に受けられる。理不尽な死も少ない。普段死の恐怖がないから宗教も必要ない。元気なうちは世界一幸せな国だ。その代償として死を考えない。考えないから死は必ず「こんなはずじゃなかった」となる。全てそんなはずなのだが。だから死が辛いのだ。病気やコロナが原因ではない。
329
第2波は冬に来る。ウイルスは生物じゃない。夏だけおとなしく、、なんて器用な動きはしない。人が夏は風邪ウイルスに強いだけ。一定数の人間が感染するまで終息しない。ウイルスは変異し続けるが、変異したウイルスが新たに広がるだけで、今感染拡大しているウイルスが一気に弱毒化に変異する事はない
330
風邪の流行は冬を中心に数年かけて広がり続け終息する。今年、風邪の感染がどうやって広がるか証明された。そして夏にも軽い症状で感染は広がり続ける事も確認された。新型コロナの感染力が強いのではない。弱ってる人は風邪でも死ぬ。これが「風邪」なのだ。知らなかったから、知って怖くなっただけ。
331
「新しい生活様式」なんて無理。風邪からは逃げられないとそのうち気づく。ちなみにスウェーデンは最初から気付いていた。その差は死生観。日本では「死なないように生きてる人」が大多数。死をあおれば視聴率取れる。選挙権もあるから政治家も死を先送りにせざるを得ない。早く気づいて欲しい。
332
1週間ベットに寝てれば1週間分の体力が失われる。抗がん剤治療をすれば全身の細胞がダメージを受ける。手術で臓器を摘出すればその臓器の機能は失われる。抗生剤を使えば体内の常在菌もやられる。治療には必ずダメージがあり、老化が進行する。それが後遺症。元の体に戻る治療なんてない。
333
「後遺症」。体は日々老化する。「病気」は外部から来たものではなく、「自分の体のある臓器の老化の段階に名前をつけたもの」。「治療は」ある臓器の老化の進行を遅らせようとするもの。治療により体の他の臓器の老化が特に進行した状態が後遺症だ。当然だ。入院治療をして体が若返るはずがない。
334
コロナのワクチンが出来て効果があって副作用がない、、という奇跡が起きたとして、、、。コロナが原因とされて亡くなる人が半減するが、亡くなりそうな人の余命が少し長くなるだけ。自粛しても、ロックダウンしても、ワクチンが効いたとしても、日本の年間死亡者数130万人は変わらない。
335
自粛派の多くはワクチンが出来ればコロナ騒ぎは解決すると思わされている。まずは効果がなければならない。強い副作用もあってはダメ。致死率10%なら1%の副作用も仕方がないが、現状致死率0.1%未満の病気に副作用が0.1%あったら大変だ。そんなスーパーワクチンは出来ない。安倍のワクチンなら出来る。
336
風邪の専門家はいるけど少ないだろう。風邪を解明しても医学界では偉くも有名にもなれない。医学研究で人気のあるのはやはり死に至る難病の解明、治療だ。呼吸器、公衆衛生、感染症などの研究者にとって今年は大チャンス。「ただの風邪」では困る。「殺人ウイルス」であって欲しいバイアスが働く。
337
コロナ騒ぎが終息してはテレビが困る。メディアが悪いのではない。彼らも視聴率を取るのが仕事だ。国民のためにやってるのではない。自分達が生き残る事が大前提。医師も政治家も同じ。「国民のために!」と言ってるが、まずは自分が食って行けなければならない。それを知らないで盲信する方が残念。
338
子供が友達と遊んじゃいけないという虐待を受けている。学校はまだ「世間」が怖いが、意識の高い親は子供を守れる。最近野球やサッカーをさせて貰える光景が見れるようになった。大学生は可哀想。まだ学校にいけない。スポーツもさせて貰えない。学校は「テレビ警視庁」と「世間警察」が怖くて、、。
339
「子供は新型コロナに感染しにくい。重症化しない」「高齢者が重症化しやすい」という1月からわかっていた事実。ここから「普段風邪にかかっている人は免疫があるから大丈夫」「死にそうな人が死ぬ」とわかる。殺人ウイルスなら相手を選ばずみんな殺す。死ぬのはウイルス側の問題ではなく人側の問題。
340
第2波はくる。感染者が山中教授10万人、西澤教授42万人、そんなバカな、死ななかったと言うが、日本の通常の年間死亡者数は130万人以上。十分ありうる数字だ。一度高齢者施設、高齢者病院に蔓延すると大勢亡っているのは事実。誰も風邪で死なない施設、、風邪が流行らない施設、、なんてあり得ない。
341
子供達が可哀想だ。女性も。強気の男性は飲みにも行けるし、マスク無しでも出かけられる。子供は文句言えない従うだけ。何に従ってるんだ。教師に。教師は学校に。学校は行政と世間に叩かれないように。世間とは何か。テレビしか信じない国民だ。最終的にはその国民を代表してテレビが裁きを入れる。
342
癌という恐ろしい病気がどこから来るわけではない。自分の細胞がなんらかの原因で勝手に増えすぎる、、、それが癌だ。正常な細胞が癌化する理由はいろいろ解明されているが、まだまだほんの一部しかわかってない。恐ろしい病気がやって来たのではない。老化で自分の体が自分で維持出来なくなっただけ。
343
一度高齢者施設、高齢者病院に蔓延すると大勢亡っている。誰も風邪で死なない施設、、風邪が流行らない施設、、誰も風邪をひかない施設、、なんてあり得ない。日本の施設はよく頑張っているだけだ。でも、いつかは誰かが風邪をひく。そうすれば大勢亡くなる。それが自然、当然、テレビは喜ぶ。
344
恐新型コロナウイルスはただの風邪。逃げてもいつかは感染する。今まで風邪のことを知らなかっただけで、知ったから風邪が怖くなっただけ。医者も知らなかったので驚き怖がっている。死にそうな人は風邪でも死ぬけど、普通の人は死なない。死亡率の高い殺人ウイルスではない。毎年来る風邪の一つだ。
345
「免疫力あげよう!」。あがらない。免疫力も生まれ持ってのもの。頑張れば背が高くなり、いいもの食べて努力すればお目々パッチリになる訳じゃない。怠惰な生活やストレス生活で免疫力落とすのは簡単に出来るが。全ての臓器にそれぞれの寿命がある。短くは出来るが、長くは出来ない。免疫力も同じだ。
346
「風邪にはかかってはいけません。△%(高めに修正)死ぬから。ワクチン、抗ウイルス薬をつかいましょう!」。これらの薬には効かない確率、副作用の確率がある。しかし少なめに修正し、「副作用もあるが(なった人は残念と切り捨て)、これで死ぬ人が救われるんです!」。これが薬を売る側の戦略だ。
347
夏の間もウイルスは感染し続けてる事がわかった。殆どが症状がなく、あっても軽度な症状だ。昔からそうだったのだろう。変異は当然するが、弱毒化ではないと思う。こうして数年かけて殆どの人に感染したら終息だ。単なる仮説だが、、、夏に感染しておいた方が(普通に生活した方が)よさそう。
348
私は元来「手洗いうがいは必要ない。風邪から逃げず、かかって強い体になろう」「風邪で死んじゃうくらい弱ったらそこが寿命」という考え方。自分の子供が小さい頃は子供から風邪を貰う。自分が弱くなったのかと思うほど。こうって、子供の頃感染し、親世代にもう一度感染して更に強くなる。
349
昔から、みんな夏も風邪をひいている。一年に何回も。症状が軽くてわからなかっただけ。敏感な人は体調が悪いのを感じる。スポーツをする人も自分の体調不良はよくわかる。コンディションが悪い時は微妙に感染してるのだ。鈍感な人は「私は風邪をひかない」というが、感じてないだけだろう。
350
第2波。今回の世界規模風邪疫学調査で夏の間もウイルスは感染し続けてる事がわかった。一通り感染するまで風邪は広がり続ける。ウイルスは生物ではない。夏に増殖力が弱くなる、、、ことはない。人間側が夏に強く冬に弱くなる。ウイルス感染の第2波ではなく、人間が弱くなる2回目の冬が来る。