北村晴男氏が「裏取り、確認取材せず誤報するのは朝日の得意技。それでも直ぐに謝罪したのは多少の進歩か、それとも被害者が大臣故の特別措置なのか」。得意技は誤報より悪質な捏造。謝罪したのは、影響が大きかったから。民放など「朝日が打ったから」という理由で確認もせずそのまま流した。
今回最も驚きが当選3回生福田達夫氏の総務会長抜てき。総務会は自民党最高意志決定機関。ここでの了承なしにはどんな案件も実現しない。総務会メンバーは20人余りのベテランばかりで、しかも全会一致が原則。議論の最後に総務会長が「ではこの辺で」と締めくくる。果たして若手に可能なのか疑問。
岸田氏の人事はバランスを重視し過ぎて、とても衆院選に臨む態勢とは思えない。日程を見ても、10月4日に臨時国会を召集し、同日、首班指名選挙と組閣を行えば、あとは5日に所信表明演説、7、8両日に衆参両院で代表質問を行い、解散すべき。早ければ早いほどいい。日が経てば新鮮味が薄れるだけ。
共産・志位氏が「政権交代時には共産党が必要」。ほら、立憲・枝野氏が余計なこと言うから、共産党はもうその気になっている。今からでも遅くないから、発言を取り消したら。選挙に大きな影響出るよ。
小泉進次郎氏が「保守の自民党ほど再エネが似合う党はない」。これまた意味不明。何で自民党が再エネに似合うの?原発の間違いじゃない?妄想もここまで来ると、もう言う事ありません。
自民・中川郁子氏が「3日は夫中川昭一の13回忌。多くの皆様からメール、お手紙をいただき感謝の気持ちで一杯です。12年の年月を経てなお、多くの皆様から支えていただき本当にありがとうございます」。先生がご存命であれば、今頃は総理をお務めだったでしょう。本当に残念でなりません。合掌。
岸田氏が、金銭授受疑惑がありながらも麻生派の甘利氏の幹事長就任にこだわったのは、今回の総裁選勝利の原動力となった二階幹事長引きずり降ろしの知恵を授けたのが麻生氏だったから。一方、安倍氏の萩生田、高市両氏の幹事長、官房長官起用要請ははねつけた。これが今後の政局にどう影響するか?
門田隆将氏が「岸田人事が明らかにされ、もう来年の参院選敗北どころか『衆院選議席減』との観測が浮上。ここまで酷い人事をやるとは思わなかった」。全く。やっと菅首相を排除して衆院選惨敗を免れたが、議席減は不可避。来夏の参院選で負けて、この政権も終わりか?
岸田氏は国交相に公明・斉藤副代表を起用。同じ党の人間が同じポストを独占するのは大いに問題がある。同省は海上保安庁を傘下に抱えており、同庁法改正案などの多くの懸案が公明党大臣によって進まない。
サンモニ青木理氏が岸田氏の人事に安倍カラーが強いことを指摘し「安倍さんが一人勝ちしたみたいなとこはあるのかな」と分析。「キングメーカーを気取って、僕は納得できません」。安倍カラーが強いって、同氏が要望した幹事長も官房長官も蹴られたんだよ、知ってる?それさえ知らないなら黙ってたら。
二階派、自民党候補競合6選挙区の「公認争い」に全敗か?もしそうなれば同派は壊滅する。二階氏が幹事長ポストにこだわった理由がまさにここにある。今回の総裁選の“真の敗者”は二階氏。
小池都知事が特別顧問を務める地域政党都民ファーストの会が「ファーストの会」という名の国政新党を立ち上げ、衆院選に候補者を立てるという。しかし小池氏が出ないで、一体誰が出るのか?第1通る訳が無い。また締め切りぎりぎりに駆け込む戦術ではないのか?
自らの不勉強を恥じて、最近余り政治評論家と名乗らないようにしているが、それにしても今回の組閣、知らない人が多過ぎやしないか?心底良かったと思うのは、岸防衛相の再任くらい。
闇のクマさんが「脱炭素政策が大失敗してる韓国を見ると、進次郎続投でなくて良かったと心から思う。間違いなく進次郎は韓国政策を参考にしていた」。もしかしたら、岸田政権の最大の“売り”はこれかも知れない。経産相と環境相も変わったし、「カーボンニュートラル」政策も見直しになるのではないか?
島田洋一氏が「菅首相は良い仕事もしたが、グレ進・グレ太郎幼児発想コンビに仕切らせたエネ政策が破滅的に酷かった。岸田政権では萩生田氏の経産相起用など、正常軌道に大きく舵が切られるものと期待したい」。経産事務次官経験者を総理秘書官にした異例の人事もその布石か?
サンモニで田中優子氏がM子内親王のご結婚について「M子さんが単に好きな人と結婚したいというだけなのに」。相手の母親に金銭トラブルや遺族年金詐取疑惑があり、一族に反社の人間がいれば我々庶民でも反対します。問題の本質は相手のKK氏の皇室悪用と皇統崩壊の危機ではないのか?
小泉進次郎氏が本当に言ったのかどうか、「本当のアホは自分自身がアホなの気付かないんですよ」。だからアホには「お前はアホだ」と言って気付かせる必要がある。なのにゴマすろうとする奴がいるから、本人はいつまで経ってもアホと気付かない。
櫻井ようこさんが「河野太郎氏がいかに『品格』と「温もり」を欠いた異常に『いかがわしい』人物」と喝破。島田洋一氏が「改めて日本は危険な淵にあったと痛感する。河野氏を首相にしようと動いた人々は厳しく責任を問われなければならない」。河野本人は議員辞職。仲間は当分冷や飯。
立憲・川内博史氏が「私は消費税ゼロ税率論者。私達に政権を担当させて下さい」「鉄1㌧1万円だから、オスプレイは15㌧なので実質15万円!なぜ200億円で買うのか!」。前も似たようなこと言ってましたね。炎上商法ですか?オスプレイが鉄の塊な訳ないでしょ?消費税の減収分を何で補いますか?
河野太郎氏がニックネームを聞かれ「『総理』と呼んで頂いても構わない」。早速自虐ネタか?「総理」と呼んでいいのは現職と、総理経験者だけ。なれなかった者は資格がない。君はやはり臭い「ドリアン」がお似合い。日本端子問題をきっちり清算して一から出直したら。
田原総一郎氏がテレ朝番組で小松アナを指し「なぜそんな安倍の弁解がしたいんだ!安倍の子分か!」と怒鳴ったという。これに対し小松アナは冷静に対処。おじいちゃんこのところ、河野太郎氏とのオフレコ話を勝手に暴露したり、ちょっと度が過ぎるのではないか?テレ朝もいい加減交代させなきゃ。
石破氏の総裁選4度落選に、派内から「石破氏を首相にするという役割は終わった」の声。今頃そんなこと言っているのか?余りに遅いよ。ここまで付き合った人たちはご苦労様。今後はそれぞれの道を行って下さい。
東京都の新規感染者数がついに11ヵ月ぶりに100人を割り込み87人。人流がどうしたと制限ばかり加えた自称専門家は今の状況をどう見る?結局、ワクチン接種が決め手だった。接種が全国民の6割に達したらこの状況。これだけは菅前首相の功績。胸を張っていい。決して河野太郎の手柄ではない。
河野太郎氏が閣僚在任中を自己採点し「100点満点で120点」。普通なら冗談と思うが、恐らく本人は本気でそう思っているのだろう。この勘違いが総裁選の惨敗に繋がった。河野君、もし今後も総裁選に出るつもりなら、まず日本端子問題を全て清算し、一旦議員辞職して出直すことだ。これ以外に無い。
2015年以来、高校の海外修学旅行先の第1位は米国を抜き、台湾とか。結構なことです。米国よりずっと旅費は安いし近い。食べ物も日本人に合う。何より国立故宮博物院が素晴らしい。中国に対峙する台湾の姿勢を肌で感じるなど安全保障の勉強にもなる。日台友好!