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旧統一教会の自由恋愛禁止について。手を繋ぐのもダメ。カラオケ等の密室に行くのもダメ。結婚は信者同士のみ可。昔は教祖が選んだ相手と結婚。今は教団の人や親が許可した相手となら可だと。この事や「地獄に堕ちる」的脅しについての塚田穂高さん@hotaka_tsukadaのコメントが適切。#モーニングショー
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報道内容のキモさよ…。公明党・熊野正士議員のセクハラ報道についての創価学会員の言。「魔が競っている。信心が揺らいではいけない。報道が事実なら悪いのは熊野。組織は正しい」。その発想だから同じような事が続くんだよ。魔が差した人を切り捨てるだけでなく組織悪と向き合い組織批判をすべき。
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創価学会に意見を言う僕に対して一部学会員が「正木氏は哀れな末路をたどる」「悲惨な人生になる」といった予言を言ってくるのだけど、そんな結果になる事を願う心理って普通に酷いと思う。仏敵とされた日顕や山崎正友が死んだ時にその死にざまの悲惨さを共有し合い喜んでいた学会員たちを思い出した。
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発信していて良かった。僕は創価学会本部を辞めて以降、創価学園等の同期に自ら連絡しないようにしてきた。万が一僕との懇意を疑われて相手に迷惑をかけたらダメだと思って。青春の記憶は黒く塗り潰してきた。でも今DM等で同期から沢山の応援が。涙しかない。青春が彩りを取り戻してきたよ。嬉しいよ。
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告白します。宗教活動に熱心だった時は、友だちに会うにしても、相手を「布教する対象」「票になる人」等と見てました。その不純さを友人たちも感じるから離れていくんだよね。みんなホントごめん。今はそんな動機無しで友だちと会えるから凄く幸せ。これ、活動から離れて良かった最大のものの一つ。
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創価学会には仏敵=学会の敵の撲滅を祈る文化があった。日顕宗撲滅! 〇〇撲滅! みたいに。僕は相手の良心開花を願う方が良いと思っていたけど、幹部は「悪は地獄に堕すべき」と言うばかり。学会の新聞には仏敵を罵る残酷な言葉も並んだ。今でも思う。それらは下品で貧しい。違和感しかなかった。
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マジか汗。
鈴木エイトさん「(旧統一教会は)僕のスキャンダルを探しているみたいですね。この人間(=エイトさん)の言うことは信用ならないという話にしたいんだと思います」趣意
こういうこと、やるんだよね…。謀略的な宗教団体は。#サンデージャポン
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覚えていて欲しい。人は自由に耐えられない。何をしても良いよと言われても「何をすべきかわからない不安」と「何かをしても自己責任という現実」に圧されて人は自由を放棄したくなる。そのうち「支配されたい」願望がわいて人は自ら奴隷化を望む。そこにカリスマが現われればファシズムのできあがり。
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これだけ国葬に異論が出ていて、全主要メディアで国葬反対の声が圧倒的に多い(青木理氏いわく)のに、「今さら引けない」的にこのまま国葬が行われるとしたら、まあ日本が戦争に突き進む時も止められないよね。「誰が戦争を始めたんですか?」「空気に抗えませんでした」の歴史の足音が聞こえそう。
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僕のツイを見て「創価学会についても言うべき事は言っていいんですね」「変なことは変、おかしい事はおかしいって…」とのDMを結構貰います。言うと罰があたると思っていましたと。「罰」は呪いの言葉。罰はあたりません。むしろ「おかしい」という気持ちを押し殺す方が不健全です。言っていいんです。
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鈴木エイトさんバッサリ。旧統一教会の会合で山際大臣が祝辞を述べていた件。本人は記憶がないと言う。鈴木エイトさん「この時の祝辞で2011年にナイジェリアに行った事を話していて、その際に『まことのお父さま』という話もしているので(覚えていない等というのは)全てが不自然ですよね」#ミヤネ屋
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創価学会を沈みゆく泥船と自覚していたのに「どうして学会本部に就職したのか」とよく聞かれる。理由は「俺が良い方向に変革する」と決めたから。池田先生の真正の弟子たろうと誓った、その主体者意識が極まっての判断だった。でも、13年間奮闘して「変革は無理だ」と悟った。そして僕は職員を辞めた。
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旧統一教会の記者会見。本音と建前とかいう以前のレベルで、建前を言う事すら下手くそな関係者が喋ってる。金平茂紀キャスターの切り込みが凄かったのだけど、ついつい先方が「(金平を)切ってくれ」と。それに対し金平氏「この会見は真摯な反省などなく組織を守るための策にしか見えない」#ミヤネ屋
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エイト無双続く。
宮根氏「昨日(旧統一教会の)勅使河原本部長は、父の国は韓国で母の国は日本で、家庭において父母は同等だと言っていました。これは実態?」
鈴木エイト氏「違いますね。母の国(日本)は金銭なども含めてすべて父の国(韓国)に尽くしなさいと韓鶴子総裁も言っている」#ミヤネ屋
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創価学会がなぜ自滅衰退しているかというと、外から非難批判されているからではなく、学会内部の人の多くが組織等の問題について無自覚か、知らないか、見て見ぬふりをしているか、問題を前景化させないようにしているか、言挙げしないようにしているから。組織破滅の原理に忠実に則ってきた結果だよ。
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「信仰の強制は虐待」#報道特集
旧統一教会の二世信者女性。幼い頃から親は信仰活動で家の事もロクにせず出ずっぱりだった。子どもは放置状態。教義的に恋愛も禁止される。彼氏ができた時には「サタン圏に堕ちた」と。親の信仰を苦に子が自殺したという例も。二世への信仰押しつけは本当に問題含み。
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この言葉を待ってた!
「こうした宗教2世の苦悩は、単なる個別の親子関係の問題で、信仰の問題ではないという論理が教団側の言い分として使われることがある。だが、宗教団体の持つ組織性や教えの影響力、強い同調圧力を見過ごすことはできない」趣意@hotaka_tsukada『週刊東洋経済』10/8(続く)
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既に声が出てる話だけど、旧統一教会の会見にリアルタイムで紀藤正樹弁護士や鈴木エイト氏が「異議あり」のフリップを出してツッコミを入れていく #ミヤネ屋 のこのスタイル、ガチで国会審議等でも展開してほしい。めちゃくちゃ有意義だし価値的。会見・審議する側にも緊張感を与えられて良いと思う。
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宮根さん「これって児童虐待ですよね?」
本村弁護士「人の権利を迫害する行為に信教の自由は適用されない。明らかに児童虐待です」
旧統一教会元2世信者・小川さゆりさん(仮名)が受けてきたことについては画像をご参照ください。#ミヤネ屋
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橋田さん勇気の一言「統一教会自体なくしてほしい」「統一教会に人生を翻弄されていました」
鈴木エイトさん「橋田さんはずっと孤独に戦ってきた。それをしっかり汲んで周りがサポートできなかった事は反省すべき」「(解散については)教団が続いた方が生活の苦しさが続くんです」#サンデージャポン
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??? 逆では?
岸田首相「消費税を引き下げれば買い控えが進む」趣意jp.reuters.com/article/kishid…
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記者「政府に何を求めますか?」
橋田氏「解散命令です。あそこには人の幸せとか愛とかはないんだと」
小川氏(仮名)「どうかこの団体を解散させて下さい」
旧統一教会『世界家庭』最近号「迫害を受けるほど信仰は結束するのです」「最後は迫害する側が崩れます」
反省の色なし。
#ミヤネ屋