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不休の医師看護師。検査技師は家族への感染を考慮し自宅でなく病院やホテルで寝泊り。何かあれば夜中でも病院に戻る。自分が感染源になってはいけないと日中は出歩かず深夜のコンビニなどで食事を調達。現場では水分補給する間も無く通気性の悪い医療用マスクで酸欠に近い状態で診察にあたり続ける。
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日本の政治家に聞かせたい
IQ180ともいわれるオードリー・タン「私は入閣する時に公僕の中の公僕になると宣言しました。自身より公益に資するようにと。私は完全に社会の知恵に頼り切っています。市民の知恵こそが最も大切です。社会の望みをITを使って実現することが私の役割だと思っています」趣意
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クラハでの鼎談(ていだん)、note連載開始です。テーマは「GIFTに生きる」。Give&Takeとも違う、ひたすら人に施す生き方の先に何があるのか。下降する日本社会の呻きから豊かな生き方をつかみとるヒントを探ります。ご高覧頂ければ幸いです。@8343_hirogaru @taishokugaku
note.com/masakinobushir…
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東日本大震災からもうすぐ11年。その教訓で作られた「津波ドリル」という避難訓練でできた道が、トンガ大噴火の津波から多くの人を救ってた。日本から学んだ「とにかくすぐに逃げる」。島民は「避難経路を決めていなければ誰も助からなかった」と。津波は高さ15m。死者は3人。news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…
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僕のエッセイが公開されました。告白します。僕は宗教団体職員でした。キャリア形成のためにこれまで隠してきましたが今日からオープンにします。自分を偽って働きたくないと思い職員を辞めました。勇気の決断でした。こんな僕ですが、これからも応援して頂けたら嬉しいです。gendai.ismedia.jp/articles/-/964…
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統一教会関連で宗教二世が話題ですが、拙エッセイの続き公開です。僕が勤めていた宗教法人名が「創価学会」で、僕の名前「伸城」の命名者が“池田先生”だという事を明かしました。生まれてすぐ子を入会させる事の是非について問いを投げかけています。お読み頂けたら幸いです。gendai.ismedia.jp/articles/-/974…
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創価大学生時代に「幸福の科学の信者って霊を呼び出して語らせる『霊言』をマジで信じてるんだからヤバイよね」って言ったら、そばにいた学会活動に熱心な友人が「創価学会も選挙に功徳があるってマジで信じてやってるんだからヤバさは同じ」って言ってきて「なるほど」となったの割と印象に残ってる。
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拙エッセイの公開後、本当に多くの宗教二世・三世から悩みの声が届いてる。信仰を原因とする親子関係の崩壊。学費を盾にした創大進学の半強制。多額の財務(寄付みたいなもの)による貧困。折伏強制による婚約破談。精神疾患。いじめ。離婚。創価学会はこれらを「存在しないこと」にはしないよね?
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それから…創価学会の信者?の方から、私の仕事関連の宛先にも誹謗の連絡が来るようになりました。創価学会用語を使って改心を迫る内容です。業務妨害です。迷惑です。僕が信者からみて悪人だったとして、だからと言って迷惑行為までしていいということになりますでしょうか。即刻やめて頂きたい。
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先日、仕事関連の宛先に創価学会信者?から誹謗が届くようになったという話をしました。まだ続くようなら警察に通報します。相手を「敵」だと思った時に信者が過激な行動に出る心理は幾分理解できます。しかしそれによって創価学会のマイナスイメージが広まる事は自覚した方が良いですよ。
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僕は創価学会職員を辞めた後に組織から学会活動禁止を命じられました。理由は「批判的な意見を言うから」。その例としてSNSを挙げてきたので、証拠を見せて下さいと言ったら、手元にあった拙ツイを印刷した分厚い紙束から何枚かを提示してきました。でもそれらは明示的な誹謗の証拠として成り立たず→
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元創価学会本部職員だった僕のエッセイ、新しい記事公開です。世間的に関心が高い「創価学会と選挙・公明党支援の実情」について書きました。宗教と政治については、いま旧統一教会がらみでホットですが、今回は議論の素地となる「前編」になります。お読み頂けたら幸いです。gendai.media/articles/-/980…
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恐ろしい…。統一教会元信者が語る脱会前後の洗脳"症状"まとめ。①脱会したら地獄に落ちるという恐怖心が出る②家族を救うのは入信している私だという使命感に縛られる③物事を自分で決められない(教えに従っていれば良かったから)④教団の歌などを聞くと突然涙が出る等のフラッシュバック #ミヤネ屋
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創価学会の財務(イメージで言えば「お布施」に近い)の話題に触れると、学会員・元学会員さんの情動を動かしますね…。100万円単位の財務は確かに「あるある」。それで家族が嫌な思いをした例も少なくはないです(僕も見聞きしています)。僕自身、貯金すべてを学会に財務した年も幾年かあります。
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元創価学会本部職員だった僕のエッセイ連載、前回記事に続く「後編」が公開されました。今回は公明党を支持する事と「信仰」の関係、「池田先生のために」という動機で選挙活動を頑張る学会員の話、そして政教一致(政教分離)の話題に触れています。お読み頂けたら幸いです。gendai.media/articles/-/980…
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横道誠氏「母の日にカーネーションを買ってあげたら(宗教的信条から)母が発狂して『サタンの罠にかかったのか!』と叫びました」
添付の画像は、宗教二世の実情を描いた『「神様」のいる家で育ちました』が発売間近の菊池真理子氏@marikosano_oのコメント。ほんそれとしか言いようがない。#ミヤネ屋
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創価学会職員を辞めて転職した時に痛感したのが「学会を嫌う人が想像以上に社会に多い」事だった。だから前職の話はできなかった。ある程度想像していた事ではあったが「これ程か」と思わされた。嫌われる要因の多くは折伏大行進の名残りと選挙の時だけ電話してくるあの感じだった。そりゃそうだよね。
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創価学会員の活動家率は低い。若い世代は1割を切る地域も。大多数の学会員は①活動に批判的②活動への関心が薄い③そもそも学会に所属しているという自覚がない状態。離れていく理由は「やる意義がわからない」「魅力がないのでやりたくない」「組織が嫌い」「時間がもったいない」等。致命的な現実。
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ツイが少しバズって一般の方からリプがたくさん。ありがとうございます。そんな中、創価学会員と思われる方々からの難癖や非難も増えました。自己反省的な弁はまずありません。そういう態度は宗教組織を硬直化させると思うのですが、学会は例外だと考えているのでしょうか。自浄機能、大丈夫ですか?
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現代ビジネスの記事にも書いたけど、生まれてすぐの判断力もない赤ちゃんを宗教団体に入信させる事は時に人権蹂躙にすらなるので、それは本当によくよく問題視しなければいけない。信者的には「極善(ごくぜん)」と思って子を入信させるのだろうけど、それは一般から見れば「独善(どくぜん)」。
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悲しい。2019年に創価学会員からデマ攻撃や中傷を受けた時「社会不適合者め」と散々言われた。今再び「不適合者」的烙印を押す垢が出てきた。最近は僕への責めも陰口化。陰湿になっている。僕が的確に傷つく言葉を選んで。それが仏教者のやる事ですか。確かなのは僕が学会本部不適合者だったという事。
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ファミレスで大声で電話してる人がいたので注意したら「表出ろゴルァ」と返事が。そのとき私の連れ(見た目ヤ〇ザ)が席に戻って来て「おう、出るか」と言ったらその人、顔面蒼白に。さらに僕が立ち上がると体格に驚いて膝を屈して崩落。泣いて謝ってきた。再確認。相手を弱いと見て凄む奴まじダサい。