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全員がお札を受けられるようにして、家でどうお祭りするかを教えて実践させると思います。
あと、ボロボロの神社は神主がお賽銭を懐に入れているわけではありません。
一円もお賽銭がない神社を、私財を投げ打ったり氏子さんにご協力いただいて守っているんです。
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そんな神社を10も20も掛け持ちして、それを守るためにアルバイトなどをして生計をたて、
自分の生活に回すお金は最小限にしながら、神社を守るためにお金を使っている神主さんが殆どです。
もう一度言います。
「見える」人ほど神様を「間違えやすい」のです。
そして、自分を神様にしたがるのです。
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まずね、神様のことがちゃんと解っている人なら、100万円のご祈祷を申し込んでお札をじゃんけんで分けるなんてしないんです。
神様は数字やお金で動く存在ではないので、100万円のお札には100万円のご利益が入る訳じゃないですからね。
御神意を慮れる人なら、1万円のご祈祷を全員分申し込んで、
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神社豆知識なんですけどね、
神主さんが顔の高さに物を持って運んでいる時や、
狩衣などの装束を身に纏っている時は、
宗教上の理由で言葉を発せない可能性が高いです。
そんな状況下の神主さんに挨拶したり何かを尋ねた時、言葉を返してもらえなくても寛大な心で許してクレメンス。
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神職をしていると「行けたら行く」「⚪︎っぽだけ」と同じくらい信用できない言葉があります。
それは、「霊感のある友達」です。
「最近悪い事が続いて、霊感のある友達に相談したら、地縛霊が取り憑いて家まで着いてきた」とか、
ツッコミ所満載のアドバイスをするのが「霊感のある友達」です。
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地縛霊はその場から動けないから地縛霊なんよ……
家まで着いて来れたら既に地縛霊じゃないんよ…
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大型連休やお正月など、普段神社にお見えにならない方が参拝に来るのは嬉しいですが、マナーは大切です。
例えば絵馬!
この時期は絵馬掛けに掛かっている絵馬を一枚一枚めくって、笑ったりキャッキャはしゃいでいる人を多見かけますが、基本的に他者の書いた絵馬を見るのはやめましょう。
(続
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殆どの場合神社境内は飲食禁止だよ。
水分補給くらいなら兎も角、食べ歩きやお弁当を広げるのは高確率でアウトだよ。
でも、大きな神社さんだと飲食可能な休憩所や、自販機スペースなんかもあるから確認しようね。
許可なく境内にレジャーシート広げたりするのは、十中八九駄目なので気をつけようね!
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大型連休などは神社で「見えないモノを見ようとして見えてるモノを見落とした人」をお見かけする事があります。
つまり、神様とか龍とか氣の様なモノを見ようとして、立入禁止とか土足厳禁とかデカデカと書かれた物を見落とす方々です。
天体観測じゃなくて変○観測かな?
って、ばっちゃが言ってた。
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神社で預かってもらえなかった古いお守りや御札を、
こっそりお賽銭箱に入れていくのはやめましょう。
先ず第一に、神様に失礼です。
第二に、神社によってはお賽銭箱の構造上お賽銭が回収できなくなり大変な事になります。
昨日の私の残業理由がそれです。
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昔お世話になった宮司様は「神世の昔にこんな美味しい物があったら、喜んで召し上がるはず。」と、メロンやマンゴーを神饌に供えていた。
その宮司に仕えていた禰宜が後を継いだのですが、
先日祭典に参列させて貰った際、同じ理論で神饌にファミチキを供えていて、「流石に違うだろ!」ってなった。
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駄目だ……
なんだかキレが悪い…
ファミチキが神饌として供えられている衝撃をうまく伝えられていない。
あとで書き直すかもしれません。
もしかして、ファミチキを神饌の鶏として使っている神社が他にもあったらごめんなさい…
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お稲荷様=狐ではありません!
お稲荷様は倉稲魂命です!
と、断言する神社関係者、神社通、神様好きな方をたまにお見かけするのがTwitterですが、
実は稲荷神=穀物神なので、倉稲魂命以外にも大年神や保食神など様々な神様が稲荷神とされているし、なんなら狐を祀る稲荷神社もある。
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こういう話をすると「眷属が神な訳ない」「動物が神な訳ない」という反論を頂きますが、摂社や末社で御眷属様を神として祀る神社、霊格の高い動物霊を神として祀る神社は様々あります。
御眷属様でいうと、埼玉県の三峯神社にある御仮屋神社では御眷属様である狼を大口真神として祀っています。
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他にも、霊格の高い動物を主祭神として、或いは相殿に祀る神社もあります。
神道と一言で言っても地域や時代によって様々な価値観や風習がありますので、自分が知らなかった情報に触れた時に簡単に腹に落とさず、自分なりに色々調べてみるとTwitterは面白いです。
勿論、緒羽神主も疑えよ!
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まぁ、妻氏の実家の方に伝わる昔話では、
よく暴れる川に橋をかける際、人柱を埋めようとしたら霊験あらたかな旅の僧侶が通りかかったので、
ついでにその僧侶も埋めたという話があるそうです。
_人人人人人人人人人人人人人人_
> ついでに僧侶を埋めた!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y twitter.com/rurusekakiha/s…
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これに関しては私も先輩から諭された事がありまして、
他社の事なのでご迷惑をかけないため大分細部を暈かして書きますが、
先輩が実家の神社を継いだ時にとても困った総代さんがいて、お正月のお手伝いに来た時に大分酔っ払って暴言を吐いたり参拝者にも奉仕者にも大分迷惑をかけたそうです。
(続 twitter.com/rurusekakiha/s…
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ガチで話すと長くなるからざっくり言うけど、穢れって色々あるから「穢れ=〇〇」って断言できないんですよね。
「穢れA=理由A」
「穢れB=理由B」みたいにすごく細かいの。
なので「穢れCは80年前は理由Cで穢れだったけど、医療の進歩で今は穢れとは言えない」って事も起こり得るのよ。
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五十鈴川は水源から河口までの距離が短いので、古くから暴れ川だったと言われています。
内宮前でこの状態なら楠部はもう大変なことになっているだろうな…
各地で被害に遭われた地域に御見舞い申し上げます。
ちな、五十鈴川は「いすず」川ではなく「いすす」川です。
濁らないのが正式な名前です twitter.com/senokuniya/sta…
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今更な話題ですけれどね、人形のお焚き上げの際に忌火で焚かれた人形が「ぎゃぁぁぁぁ」と叫ぶなんて話、
そこそこ神職の知り合いが多い緒羽神主ですら聞いたことないんですよね。
今まで述べ1,000人以上の神職と親しくお話しさせて頂きましたが、お酒の席ですら一度も聞いた事ありません。
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そもそも人形供養の場合、殆どの神社がお焚き上げ前に「人形から魂を抜く神事」的なサムシングを行います。
これは、平たくいえば「神様の力で人形から魂を引き剥がして、然るべき世界に送る」神事です。
これが終わった段階で、人形に魂が入っていることはないでしょうね。
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そもそも、神様の力でも魂を引き剥がせないくらい強い執念が籠もった人形なんて、
神社に持ってこようとした段階で人形側にそれを阻止されると思いますよね。
神社に持ってくることが出来た段階で、
そんなヤバイ人形ではないんですよ、多分。
なので、お焚き上げの時に音が聞こえたなら、
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それは素材の木材の中の水分が蒸発したり、樹脂が溶けたり収縮する音であって、人形の叫び声でないと思います。
幽霊の正体見たり枯れ尾花、って所でしょうね。
あ、因みに人形をお預かりしていない神社も沢山ありますので、悪しからず。
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このツイートですね。
作り話としては面白いのかもしれませんが、
神職や神社関係者はすぐに「あっ(察し)」となる案件です。 twitter.com/kyouseki_sasak…