BWTT(@BoyWithTheThorn)さんの人気ツイート(新しい順)

151
今週のキャプテンアメリカ、デッサンでカルトンにペンタブ置い描いてんのメチャクチャ衝撃受けた。いやキャップがペンタブに挑戦してんのもビックリなのだが。こんな画材って自由なもんなの?アメリカの学校だから?謎は深まる
152
【悲報】キャプテンアメリカ、レイヤー間違ったまま気付かず絵を描いてしまう
153
今日しようと思ってた映画とドラマの話。「シェイプ・オブ・ウォーター」と「ワンダヴィジョン」。この二作品には共通点があって……いや、もちろん「人間と非人間の悲恋」という主題も似てるのだが、それだけではなく、共通して描いてるのは「白人のアメリカンドリームの否定」だなと思ったんですよね
154
マイノリティが素晴らしい、だけで終わる作品の方が少ないんじゃないかな。というのも前者にせよ後者にせよ、彼ら自身が作品の中心として携わっているので、彼らが生きてきた社会や家族に対する愛憎そのものが作品に昇華されてるからですね。だからこそ、多数者も自身と結び付けて共感出来るんですね
155
例えばNetflixのドラマ「アン・オーソドックス」ではユダヤ系社会の男尊女卑社会から逃げ出すヒロインだったり、ピクサーの「私ときどきレッサーパンダ」では中国系一家の保守的な家柄と衝突するヒロインだったり、実際の所アメリカのマイノリティ作品はマイノリティ自体の問題を描く事が多いんですよ
156
「ミズ・マーベル」第一話見た。集中力に欠け、学業もスポーツもダメダメなムスリムの16歳の女の子、カマラ・カーンが不思議な力に目覚める青春ヒーロードラマ。これまで以上にMCUのファンダム目線で、コスプレに二次創作、好きなものに夢中なヒロインの日々を、手描きのアニメーションが楽しく彩る。
157
キャンセルカルチャーとか横文字使うからまるで舶来モノの海外文化みたいに聞こえるのだが、そんな言葉が渡って来る前から島田紳助やらみのもんたやら人気司会者が不祥事で多くの番組から消えたり、不倫騒動で降板とか珍しくない話で、個人的には元々あったものの言い換えに過ぎないと思っている
158
ファルコン&ウィンターソルジャーに日系人ヨリの役で出演している老人。印象深い役柄に興味を持ち調べてみると、web上に彼に関する記事は数少なかったが一つ見つかった。リトルトーキョーのアジア系劇団に所属しているらしい Ken Takemoto: East West Players' Mr. Fix-It latimes.com/entertainment/…
159
トップガン:マーヴェリック、青春映画といえば恋愛要素もそれで、中年のカップルだけどデートは若々しい。「窓から逃げる」描写まである。若いカップルなら「パパが帰って来ちゃった!早く行って!」となる所だけど、本作では年相応に娘が帰ってくる。あっさり見抜かれる所までテンプレ的で面白い
160
「トップガン:マーヴェリック」、学校の問題児だった男が熱血教官として母校に帰って来るという、教師モノの王道みたいな設定で、後ろ盾の有力者に彼の任命に反対する規則に厳しい校長、理解ある教頭、更に優秀ながら態度に問題のある生徒や反抗的な生徒と、学校青春映画としてもお膳立てが揃っている
161
オビワン3話なかなかいいと思った○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ fse.tw/ymgsckOt#all
162
コレ別に「過剰な正義」の後始末を描いている訳ではないのでは ライオンさんは「ゴミは持ち帰れ」と説いている訳ですし、見えない所でまたゴミを捨てている人がいても、ライオンさんのせいではないでしょう twitter.com/C4Dbeginner/st…
163
トップガン:マーヴェリック、なっちの字幕は所々微妙に感じた(無難だけど肝心な所で「そう訳すの?」と感じる台詞が少々あった)が、あの人にこの仕事をするなというのも酷なので許します(謎の上から目線)
164
エスパーやら宇宙人やらの与太話が恋しくなり久々にMMR読んだら「ロシアでは帝国復活を目論む者が、ヨーロッパにはネオナチズムが、アメリカではKKKの関係者が人気の政治的指導者になりつつあり、第三次世界大戦の火種は世界中にあります」とか書いてあって昔読んだ時よりこえーじゃねーか!となった
165
映画「チップとデールの大作戦:レスキュー・レンジャーズ」観た。 90年代、高い評価を受けたTVアニメ「チップとデールの大作戦」で人気を博した二人。30年後、俳優を引退して保険の営業になったチップと、過去の栄光に縋り未だ業界にしがみつくデールは疎遠に。親友の失踪を機にコンビは再結成するが…
166
@robosuretaroji_ 一人で完結する芸術家だったらどれだけ自分追い込もうと「あなたがそれでいいなら勝手にどうぞ」って言えるんですが演出家って他人に強要しますからね。権力者なんですよね。しかも自分は脱いで世界に裸体を晒す訳でもないので、余計に非対称性があります
167
映画界がどう対応するか見てくしかない
168
言ってしまえばヌードシーンが無ければヌード強要なんか起こり得ないからな……だから観る人間にとっても「きちんと同意・納得の上で」という合意形成が大前提として必要なんだけど
169
中島哲也とか園子温みたいな過激な作風の人間が、現場であれそれ以外の場であれそういう振る舞いをしていたのであれば、「これは作り物だから」という言い訳が効かなくなってくるんだよな…
170
これを認めるのが悲しいが、現状既にレンタルビデオやブックオフなんかの大型中古書店が「楽しい場所」では無くなってしまったからな……毎週自転車漕いでビデオ屋にVHS借りに行ったり、一般書店に並んでない古い書籍を発掘するみたいな楽しみ方は、今子供だったとしたら、やってないと思う
171
シン・ウルトラマン、TLの特撮ファンからあんまし不満が出てなかった点なので○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○これは特撮ファンというか現行ウルトラマン観てる人の意見を聞いてみたい所なんだけど fse.tw/jvOPttJU#all
172
シン・ウルトラマンの前に流れたシン・仮面ライダーの予告で家族連れの男児が「仮面ライダーだ!」と声を上げてて、「最近の子もあのルックで仮面ライダーと分かるもんなんだなあ」と感心したけど、よく考えたらあれだけ客演やってたら知ってるわね普通
173
ていうかこう、シン・ウルトラマン顕著だったけど外国人がスパイ、外圧あるいは無理解の象徴みたいな感じでばっかり出てくるのどうなんだろうな?としばしば思うんだよね。ハリウッド映画の外国人や有色人種の描き方ばかり話題になるが……地球人類全体の話なんじゃないんかコレ?という
174
シン・ウルトラマン色々悪い所もあったけど最初から最後まで徹頭徹尾ヒーロー映画だった事は凄く良かったな。ウルトラマンの超善性や超知性を疑う様な瞬間が全く無かった。ああでなくてはいけないと思う
175
言ってしまうとシン・ゴジラ製作が報じられた時に「庵野だからマニアしか分からないような過去作のオマージュや正確なトレース、古い特撮映像の再現をして内輪向けの映画作るんじゃないか」と危惧していて、それは見事に外れたんだけど、油断した頃にシン・ウルトラマンでやられた感じがある