2351
米国は20世紀初めから約40年単位で主要な敵を替えている。日露戦争後日本の軍事力を敵とした。大東亜戦争で日本の軍事力が解体されると次の敵はソ連の軍事力になった。冷戦に勝利すると1991年CIAがJAPAN2000というレポートを作り今度は日本の経済力が最大の敵であるとした。そして今敵は中国になった。
2352
ポンペオ国務長官が15日の会見で米国内にある「孔子学院」と同学院が提供する授業について年末までにすべて閉鎖する方針を明らかにしたという。また孔子学院で授業を行う中国人教師を米国に入国できなくすると表明した。我が国にとっても米国と協調して中国の影響を排除するチャンスだ。日本も頑張れ。
2353
10月19日産経新聞1面。大阪大学の坂元一哉教授の安倍首相は戦後を終わらせた大宰相として記憶されることになるという意見には違和感を感じる。彼は日本の国際的地位が向上すればという逃げを打っているが、首相の靖国参拝も普通にできないのに戦後が終わるわけはあるまいと思う。評価が甘すぎる。
2354
中国や韓国は菅新首相の靖国神社秋季例大祭への真榊の奉納についても文句を言っている。彼らは何故文句を言うのか。日本の謝罪外交を継続させそこから利益を得るためだ。総理が普通に靖国参拝を行うようになれば中韓も日本が強くなったと判断し無理難題を吹っかけることもなくなるだろう。
2355
米国がIT関連中国企業の排除に乗り出しているが、中国はこれに対抗して医薬品の米国輸出の制限を検討しているとか。昨年米国は抗生物質の40%、ペニシリンの52%を中国から輸入しているそうだ。中国はジェネリック医薬品の有効成分API の世界最大の生産国である。勿論中国にとっても両刃の剣である。
2356
菅総理は日本学術会議がGHQ時代の遺物であり日本の発展を妨害する反日グループに乗っ取られた組織であることを明らかにした。いま男女共同参画関連にも学術会議もびっくりするほどの多額の予算が振り向けられているがこれも反日の温床になっているのではないかと感じている。メスを入れてもらいたい。
2357
東京足立区の区議会議員がLGBTが法で守られているという話になれば区は滅んでしまうと発言し、10月20日本会議で謝罪したという記事があった。発言は人権侵害だとか。しかしこの発言が許されないなら言論統制だ。この意見に反対の人は反対意見を述べればよいだけのことだ。意見を言えないのはおかしい。
2358
我が国では中国の軍拡に対し透明性を求めるとかいうだけで対中軍事バランスを取る努力が不十分だ。軍事力で圧倒的な差がつくと軍事力で脅かされ外交交渉では必ず負ける。アメリカが守ってくれるという過度の期待は禁物だ。万が一戦争になっても負けないという態勢こそが戦争を抑止する。日本を守れ。
2359
26日産経朝刊1面。政府が防衛施設周辺や国境離島などの外資の土地買収を届け出制にする法整備を行うことになるという記事がある。諸外国では普通のこの法整備にようやく我が国も腰を上げたということであるが子供や孫の世代も安心して暮らせる国にするために、菅総理ぜひ頑張って下さい。
2360
核兵器禁止条約が来年1月発効する。我が国でもマスコミや一部団体がこれに諸手を挙げて賛成しているが、核兵器の廃絶はできない。世界の主要国の指導者たちは核兵器の廃絶が平和よりは戦争につながる事を理解しているからだ。本条約には核武装国は参加していないが我が国も勿論参加すべきでない。
2361
三菱重工が国産初のジェット旅客機の事業を凍結するそうだ。コロナ不況で航空需要が見込めないとか。しかしここまでやってきたのだから国が支援して事業を継続することが出来ないものか。それとも8月に防衛省が決めた国産戦闘機の開発にシフトする計画なのだろうか。日本も航空機産業を育成すべきだ。
2362
国会でサヨクの立憲民主党などが日本学術会議の会員任命の件を激しく追及している。彼らは国家の発展や国民のことを考えることはなく自分たちの利権である学術会議を今のままにしておきたいだけなのだ。彼らが強く主張すればするほど学術会議は不要な組織だということが分かる。菅総理頑張れ。
2363
共産党の小池議員が国会で、学術会議の会員6名を菅総理が任命しなかった件で、今までとなぜやり方を変えるのか承服できないというようなことを言っている。総理が変われば法の範囲内で権限の行使に変化が出るのは当然だ。言っていることがおかしくはないか。前例を踏襲するもしないも総理の自由だ。
2364
戦前の我が国の大学ではリーダー教育が徹底していた。学部に拘わらず共通教育だった。リーダーが先頭に立って戦ってこそ組織は戦える。しかし我が国の現状ではリーダーは戦う事より問題を回避することを優先する。好んで問題を起こす必要はないがリーダーの戦う姿勢こそ組織を強くする。頑張れ日本。
2365
戦後米国占領下で公職追放が行われ全国で20万人以上のまともな人が公職を追われた。日本弱体化が目的であるから米国はその後釜に反日的な人物を当てた。彼らは米国による占領で得をした敗戦利得者である。この戦後レジームが今も続く。日本学術会議もその一つだ。
2366
私が田母神論文問題で自衛隊を首になって本日で12年目。私は決して自分のためではなく日本を取り戻すために論文を書いたつもりだったが敗戦利得者たちの総攻撃を受けた。この時自民党は私を守らなかった。問題を起こしたことが悪いという訳だ。しかしあれを境に歴史認識が国民共通の問題になったと思う
2367
昨日の産経新聞「正論」でジェイソン・モーガン氏が「行き過ぎた男女否定教育の末路」と題してジェンダー教育、同性カップル条例などをマルクス主義が変貌しただけと危険視している。同感である。日本も伝統文化が壊されて多くの国民が不幸になってしまう。総理がこれと戦わなければ国が壊されていく。
2368
総理の靖国参拝は国際的にみても正当なものであるが中韓などはこれに難癖をつける。これまで歴代総理が問題の拡大を恐れて難癖を受け入れてきた。総理が靖国参拝をしなければ仕えている人達も参拝できない。同時に日本は難癖でも強い要求には屈しますというシグナルを常時発信しているようなものだ。
2369
中国が海警法を改正し管轄海域や島に外国の組織などが設置した建築物を強制撤去できるとした。尖閣を睨んでいると思う。我が国の軍事力を強化しないとやがて尖閣は盗られる。我が国は、中国が軍事力の行使を思い止まる抑止力を持つことが必要だ。
2370
先日暗号の専門家と話をする機会があった。IT技術やオンラインシステムの発展に伴い、今後暗号技術が重要性を増すが日本の現状は遅れているという。安全保障関連の意識が低いからとか。我が国も対中安全保障や産業育成に格段の力を入れることが必要だ。頑張れ日本。
2371
バイデン氏は、弁護士でもあるジュリアーニNY市長から「尖閣での中国の軍事的圧力強化を黙認する見返りに息子の会社が10億ドルの中国マネーを受け取った」と名指しで批判された。しかし日本のテレビはバイデン氏に好意的な報道を続けているように見える。バイデン氏の当選で尖閣は一層危険になったか。
2372
諸外国の軍は命令がなくとも常時国の守りのために行動できる。しかし自衛隊だけが世界で唯一命令がないと領土、領海、領空の警備が出来ない。事態が緊迫した時に自衛隊に命令を出せば、緊迫度を一層高めることになる。我が国も国内法で自衛隊の手足を縛らずに国際標準に合わせることはできないものか。
2373
10月17日の産経新聞3面、外国人の土地買収状況。平成18年~令和元年に計264件、2305ヘクタールで東京都品川区の広さ約2200ヘクタールを上回る。中国人が多く、資産保有名目で取得している。我が国政府は手を打つべきだ。軍事的侵略ではないが安全保障上問題だ。
2374
米国防総省は10月26日宇宙防衛を睨んで極超音速兵器の開発促進のため10の大学からなる共同開発組織を設立し、5年計画で毎年2千万ドル支給し、さらに開発費として2021年度に32億ドルの予算要求をしている。マサチューセッツ工科大学など超有名校が参加している。日本学術会議にはこの手の発想はできない
2375
NATO各国、中国、ロシアなど世界各国は軍事研究に国防省と大学の研究機関が協力するのはごく普通である。日本学術会議の指導の下に日本の大学だけが軍事技術の研究開発に非協力的である。いや妨害している。米占領軍が日本弱体化のために作った日本学術会議は解散又は民営化すべきである。