2026
丸山穂高衆院議員が戦争による北方領土返還を元島民に質問したことで日本維新の会松井一郎大阪市長が議員辞職勧告決議案を出すという。また議員の言論の自由を奪おうとする動きだ。丸山議員の発言は日本に対する侵略抑止を強化してくれる。日本は絶対に戦争をしないと言えば侵略を招くことになるのだ。
2027
自分が不快に思う意見をも認めるのが民主主義の基本だ。自分が気に入らない意見を言う人を政治家の資格がないとかいう人の方がよほど政治家の資格がない。日本の民主主義はいまどんどん言論の自由が失われる方向に進んでいる。それは選挙に勝つためには問題を起こさないことが最優先と考えているからだ
2028
テレビで野党のある議員が、丸山穂高議員の戦争発言を許すことは民主主義の危機だと言っている。発言させないことの方が民主主義の危機だということをこの人は分かっていないようだ。お隣の言論の不自由な国のように日本をしたいのか。言葉狩り政治が行われるのはこのような議員がいるからなのだろう。
2029
戦争をしたいと思う国会議員はいないと思う。しかし一国の大統領や総理などが我が国は絶対に戦争をしないと言えば侵略抑止力は低下する。戦争になっても国を守ると言わなければ嫌がらせをされる。尖閣への中国船の不法侵入が止まらないのは日本が戦争に打って出ることはないと思われているからだ。
2030
総理の靖国参拝が出来ないということは中韓などに対し日本は圧力を受ければ必ず言うことを聞くというシグナルを常時発信しているようなものだ。それはまた問題が起きることはやらないという意味でもある。憲法改正も拉致問題解決も景気回復も本気ではないという意味に受け取られているであろう。
2031
丸山穂高議員の戦争発言で彼を維新からの除名処分にするとか国会議員辞職勧告をするとか。これがどれほど我が国の国益を損なっているのか認識していない議員が多い。マスコミも丸山議員批判一色で国益を守る観点が完全に欠落している。丸山議員を擁護する人もテレビに出したらどうか。
2032
戦争という言葉に過敏に反応するのは戦争が怖いからだ。丸山議員を叩きロシア大使館まで謝罪に行く、これでは戦争するぞと脅かされれば国益など捨てることになる。日本の外交交渉力を大幅に低下させた。丸山議員の発言そのもので国益を損じていることはない。その後の騒ぎこそ国益を棄損している。
2033
トランプ大統領が本日から日本を訪問し安倍総理とまたゴルフ会談もする。ゴルフは人間関係をつくるうえではいいスポーツだと思う。小泉総理が作った公務員倫理法では公務員と関係会社とのゴルフは禁止である。マラソンや柔道は禁止されていない。ゴルフを解禁してはどうか。景気回復にもいいと思う。
2034
広島県の一部の人たちがトランプ大統領が臨界前核実験をしてから日本に来たということで厳重に抗議するという。彼らは核兵器のない世界が平和な世界だと思っているようだがそれは違う。トランプ大統領はサッチャー元英国首相も言っていたように、核兵器のない世界よりは戦争のない世界を目指している。
2035
4月26日(日)産経新聞に農水省が農産物の新品種保護の強化に向けて種苗法の改正を検討という記事があった。ブドウ、イチゴサクランボなど日本で開発されて良質のものが中韓や東南アジアでも栽培されているそうだ。種子法の改正では少しがっかりしていたが日本政府にも頑張って欲しいと思う。
2036
F35を100機以上も購入するという。問題はその購入の仕方だ。これまではライセンス国産という方式でアメリカから図面を買って我が国が国産で製造していた。しかしF35はFMSと呼ばれるほぼ完成品輸入の形で取得する。国内産業には予算がほとんど回らないし戦闘機開発製造技術も失われていく。
2037
韓国というのは正義とか道理とかが通りにくい国だ。韓国に理解させるには現実に彼らの生活に負の影響が出るようなことをやらない限り無理だ。今回韓国の福島などの水産品への難癖に対抗するために、我が国が韓国水産物の検査強化をする。ようやくという感じだが正しい政策だと思う。
2038
5月29日版沖縄八重山日報1面にロバート・エルドリッジ氏の記事がある。彼は日本政府の尖閣諸島対応が全く無策であると指摘している。中国を刺激してはいけないという弱気の対応ではなく、毅然とした対応を説く。日本政府は尖閣にゆかりのある人の尖閣諸島への上陸も認めていない。全く同感である。
2039
自民党の桜田義孝前五輪相が子供を最低3人ぐらい生むようにお願いしたいと言ったとかで立憲民主党の議員などが最低の発言とか人権意識が欠如しているとか強く批判しているが、こんなことが言えなかったら言論の自由がないようなものだ。いいじゃないかそれぐらい。言論には言論で対抗してもらいたい。
2040
15年前の本日私は自衛隊統幕学校長として学生約20名ほどを連れて中国国防大学を訪問していた。ホテルのテレビでNHKの衛星放送を見ていたら「天安門では本日・・」とNHKのアナウンサーが話した途端テレビの電源が自動的に切れた。それから暫くスイッチを押しても電源が入らなかった。ここまでやるか。
2041
言論と表現の自由に関する国連のデービッド・ケイ特別報告者が日本では現在もメディアの独立性に懸念が残るとする新たな報告書をまとめたそうな。菅官房長官が政府の立場を十分に反映していないと反論しているが当然だ。どうせ日本のサヨクが国連を使って仕掛けているに違いないと思うから。
2042
私は戦争は反対だ。しかし北方領土を戦争で取り返す是非について言及することは許されなければならないと思う。丸山議員を国会議員の資格がないとして糾弾する決議案が6日の衆院本会議で可決されるそうだが、国会議員が何でも自由に議論できなくては民主主義国家ではない。日本の民主主義が危ない。
2043
岩屋防衛相が訪問先のシンガポールで韓国の防衛大臣と非公式の会談を行ったニュースが報道された。にこやかな顔で二人はカメラに収まっている。非公式とはいえよく官邸がOKを出したものだと思っていたがどうもそうではないようだ。岩谷氏が独断で実行したとか。官邸にも自民党内にも評判が悪い。当然だ
2044
老後資金2千万円が国会では大問題になっている。年金で生活できるがより豊かな生活をするには2千万円ぐらいあった方がいいという事実を言っただけではないのか。誤解している人にはきちんと説明すればよい。野党の追求もそこで終わるべきだ。いつまでも非生産的な攻撃をするのはヤトハラではないか。
2045
11日中国海軍空母「遼寧」など6隻の艦艇が沖縄本島と宮古島の間を通過した。これは軍事力を誇示し中国軍は強いぞ、だから戦争をしないで話し合いで中国の言い分を呑めと言う意思表示だ。戦争などしたい国はないが外交のバックには軍事力がある。軍事力が弱すぎると外交では負けっ放しになる。
2046
香港で中国本土への容疑者引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正案の撤回を求めて数万人のデモが起きている。しかし中国ではNHKの海外放送がこのデモを報じた際には放映が中断された。15年前に私が中国を訪問した時の状況は全く変わっていない。中国には言論の自由はない。
2047
13日ホルムズ海峡近くでタンカーが攻撃を受けた。これは攻撃により得をする国家や団体がやったものと思う。しかし我が国には情報機関がないに等しいので真実は不明である。各国は真実を知っても国益のために発言する。米国は多分つかんでいると思うがポンペイオ長官が真実を言っているかは不明である。
2048
イージス・アショアの秋田県配備が住民との間でもめている。防衛省は大臣まで駆けつけて一生懸命だ。我が国はいまこれと同じくらいの情熱を国産戦闘機や国産ミサイルの開発にも傾けて欲しいと思う。主要装備品がすべてアメリカ製では国家の自立が出来ない。国家の自立とは軍の自立なのだ。
2049
イランの核合意が崩れようとしている。アメリカの離脱によって始まったがイギリスやフランスなど核武装国がイランに核武装するなと迫る。自らは核武装しながらお前はやめろと言うのだから国際社会は理不尽な社会だ。いろいろ理由はつけるが自分たちの特権的な立場を維持したいのが本音だと思う。
2050
5月11日靖国神社前の道路上で割腹自決を遂げた「沼山光洋さんを追悼し感謝する集ひ」が友人たちの主催で次の通り行われます。ご参加ください。
令和元年6月23日(日)
開会 午後1時より
拝礼 午後2時頃より
【会場】
靖国会館(靖国神社内)