26
イージスアショアのブースター落下で被害が出ることが話題になっているが、ミサイルが落ちてくる被害の方がはるかに大きいのだ。ブースターによる被害が嫌だからミサイルによる被害を受け入れるというのか。テレビもそのあたりは全く触れない。おかしなことだ。
27
ウクライナのゼレンスキー大統領は露の猛攻撃を受けながら、自分はキエフにいる、最後まで戦うと言って兵士や国民を鼓舞している。44歳の若さであるが指揮官の責任、役割を十分理解しているように思う。指揮官が戦闘意欲を失い敵前逃亡するようでは部隊は戦えない。その意味では立派だと思う。
28
一人負けの日本経済とか。国民がサボっていたからなのか。日本政府の経済財政政策が間違っていたからだと思う。1991年の米国のCIAレポート、日本経済弱体化が書かれてある。日本はそれにもかかわらず米国の要求を悉く受け入れ改革なければ成長なしと言って日本ぶち壊しに頑張った。目覚めよ日本。
29
朗報です!日本では肝心な所が報道されてませんが、多分今年一番の朗報です。福島の農産物がついにEUに認められました!三十数回東北を訪れた安倍総理が安全を説き、ユンケル委員長がEU輸入を認め「おめでとう」と。 全量全袋検査で努力され続けた福島農家の皆さん、おめでとうございます!
30
近年多様性を認めろということで、多様性を認めない意見は言ってはいけないという風潮がある。数年前LGBTには生産性がないと言った自民党国会議員がいて総理や官房長官が謝罪するということがあった。しかしこれはおかしい。多様性というなら多様性に反対する意見も認めてこそ本当の多様性だ。
31
河野太郎氏は少子化防止に外国人受け入れを進めるという。夫婦別姓も賛成、女系天皇容認、脱原発、対中融和など自民党総裁よりは立憲民主党総裁になった方がいいのではないかと思ってしまう。彼が総理になれば日本弱体化はより一層加速することになろう。日本が危ない。
32
我が国政府のコロナ対策が遅いと言っていたコメンテーターが、今朝のテレビでは安倍総理の突然の学校への臨時休校要請に対し現場の意見を聞かないで独裁的なやり方だとか言っている。時間をかけて問題点をなぜ洗い出さないのかだとか。野党と同じでただ政府を批判しているだけではないか。
33
9月15日の公明党中央幹事会で山口代表が感染症に強い日本を造るためモデルナ社のワクチン製造拠点を日本に造るべく政府に働きかけていくと述べている。ワクチンの危険性をどう考えているのか。日本企業ではなく外国の会社にわざわざ日本を支配させるのか。利権のにおいがプンプンする。
34
日本の防衛産業は今青息吐息だ。微々たる伸びを続ける防衛費だが米国に払う金は毎年その伸びを上回る。国内はどんどん儲けがない状態に近づく。防衛産業からの撤退が進む。軍内に工廠を持たない自衛隊は防衛産業が弱体化すれば当然弱体化する。防衛省はもっとまじめに防衛産業の強化を考えるべきだ。
35
河野防衛相がイージスアショアの導入を停止したのはいいことだと思う。ブースター落下が危険だからではない。自衛隊の戦力は防御に偏しておりこれ以上防御に大金をかけるよりは攻撃力を持つことに金をかけるべきだと思うからだ。攻撃力を持たない軍は抑止力にならない。
36
岸田総理は外国人が投資しやすい日本を造るという。日本人がより投資しやすい日本を造るべきではないか。日本国民の生活を豊にすればいいのだ。外国人投資家、外国人労働力など外国をあてにしなければ日本は生きていけないのか。日本の会社は日本国民を養えば十分で外国人まで食わせる必要はない。
37
専守防衛では国を守れない。攻撃を受けた後にしか自衛隊の反撃が出来ないので敵は一番有利な時期を見計らって攻撃を開始出来る。相手は十分な準備をしてから攻撃してくるので自衛隊は攻撃されて終わりになる可能性も高い。自衛隊に国を守る任務を与えながらわざわざ自衛隊の手足を縛る、馬鹿なことだ。
38
10年前の中国軍は自衛隊と戦争をして勝てるとは思っていなかった。しかしこの10年で猛烈な軍拡を行い今では自衛隊に勝てると思うようになった。そこで東シナ海などで無法を働いている。この間我が国は軍事費の透明性を求めるとかとか注視しているとか言うだけでこれに対抗しようとしない。国民を守れ。
39
我が国は総理が靖国参拝しない方針をいつになったら乗り越えられるのだろうか。岸田新政権が生まれたが靖国参拝はしないそうだ。総理が靖国参拝しないことは戦没者慰霊だけの問題ではなく我が国が中韓など他国の筋の通らない文句にも屈するという意思表示だ。靖国参拝が普通にできるまでは戦後が続く。
40
我が国では科学技術者も60歳で定年退職になる。その後韓国や中国に好待遇で引き抜かれる。結果として技術漏洩になる。また緊縮財政で企業が十分な研究開発費も確保できない。その結果、造船、半導体、家電などで世界に後れを取るようになってしまった。技術者をもっと大事にする国の態勢が必要だ。
41
エリザベス女王の弔問の列が何キロにも渡って続いている。しかし誰もマスクなどしていない。イギリスに比べればコロナによる感染者も少なく死亡者は5分の1の日本では今もマスクをして生活しなければならない。何のためにマスクをしているのか。コロナの脅威を煽るためか。マスク製造企業のためか。
42
核兵器は先制攻撃用兵器ではなく防御用兵器だ。1発で東京のような巨大都市を消滅させる破壊力を持つため先制攻撃を行えば必ず報復攻撃で自らも大被害を招く。お前が使うならこちらも使うぞという徹底的な防御用兵器が核兵器なのだ。核武装国に囲まれている日本は防御のために核武装すべきと思う。
43
今朝のNHKのニュース、20年余前に比べて30歳~45歳で年収は100万円以上減、45歳~60歳では150万円以上減だという。これでは国民の多数が幸福になれるわけがない。日本政府は一体何をやっていたのだ。これまでの改革の間違いを分析し再び強い日本を作って欲しいものだ。
44
安倍総理の国葬に法的根拠がないという人たちは在日外国人への生活保護費の支給にも法的根拠がないことを知っているはずだ。しかも国葬に比べてはるかに額が多い。なのに全く騒がない。彼らはただ自分たちの気に入らないこと、政府与党のやることに反対しているだけだ。国民のことなど全く眼中にない。
45
香港は一夜にしてモノを言っただけで罰せられる国になった。しかし日本でも反日的言論の自由は無限にあるが親日的言論の自由は制約されている。私は日本は侵略国家ではない、いい国だったと書いたら航空幕僚長を更迭された。
川崎市のヘイト条例では日本の悪口はいいがあちらの悪口を言うと罰せられる
46
自衛隊の予算状況は日常の訓練も縮小しなければならないほど厳しい。防衛力倍増が必要な今、政府の国を守る意欲が感じられない。露のウ侵攻で中国の侵略があった場合米が直接助けてくれない可能性が高いことが分かった。ドイツのショルツ首相は豹変し直ちに防衛費倍増を打ち出した。日本も見習え。
47
消費税が97年3→5%、14年5→8%、19年8→10%と上げられた時いずれも景気にブレーキがかかっている。なのにコロナ予算に比べればはるかに額の少ない防衛費増で増税を考えるのは何故なのか。景気回復のためには減税がいいと思うが財務省などは何故増税ばかり考えるのか理解できない。税は財源ではない。
48
バイデン氏は、弁護士でもあるジュリアーニNY市長から「尖閣での中国の軍事的圧力強化を黙認する見返りに息子の会社が10億ドルの中国マネーを受け取った」と名指しで批判された。しかし日本のテレビはバイデン氏に好意的な報道を続けているように見える。バイデン氏の当選で尖閣は一層危険になったか。
49
日本に生まれ日本で生活をしながら日本が悪い国だと思っている人がいる。そういう人には日本のいいところが見えにくく悪いところばかりが目に付くのだろう。日本国憲法の前文の通り、日本は遅れているというわけだ。学校で憲法に沿って反日教育が行われている。教育の正常化に政府が力を入れるべきだ。
50
武蔵野市の住民投票条例は他の多くの自治体の条例と違って永住外国人のみならず在留期間が限られる留学生などにも日本人と同じ条件で投票権を認めるものだ。中国が多くの中国人を武蔵野市に集中させれば武蔵野市は乗っ取られる。長野五輪で5千人の中国人が集合し暴動になったことを忘れてはならない。