401
日本では肉の呼び方が
鶏肉→柏
馬肉→桜
猪肉→牡丹
鹿肉→紅葉
みたいに植物の名前になるのを知り、その理由を調べたら、『生類憐みの令』という動物を大切にする法律に違反しないよう、肉屋が薬屋のふりして呼び方を植物にしたっていう、肉をどうにかして食べようとする知恵が由来って話が好き。
402
『義父・義母』だけ書くと
『ぎふ・ぎぼ』って読むのに
『お義父さん・お義母さん』だと
『おぎふさん・おぎぼさん』でなく
『おとうさん・おかあさん』と読むことになってしまう日本語という言語は、間違いなく世界トップクラスの難易度だし、これを自然に理解できてる日本人はすごすぎるんよ。
403
日語『母』
私『はは』
日語『お母さん』
私『おははさん』
日語『おかあさん』
私『おかあさん』
日語『義母』
私『ぎはは』
日語『ぎぼ』
私『ぎ…ぼ…』
日語『雲母』
私『うんばば』
日語『うんも』
私『うん…も…』
日語『雲母坂』
私『うんもざか』
日語『きららざか』
私『納得いかん!』
404
405
406
日本人とタクシーの話をしてたら、お客さん側はタクシーに乗る時に『タクシーを拾う』と言い、タクシー側はお客さんを乗せる時に『お客さんを拾う』と言うと知り、お客さんとタクシー、どっちが落ちてるのかわからんのは一旦置いといて『私はとんでもない言語に手を出してしまった』感が溢れてる。
407
皆既月食と綺麗な月を皆様が楽しんでいたので私も月を見て
『月が綺麗ですね』
これが『愛してます』
『雨やみませんね』
これが『もう少し側にいたい』
『寒いですね』
これが『抱きしめて下さい』
っていうやつを思い出し、改めて日本語の難しさと美しさを知り、もう日本語全部食べちゃいたい。
408
何か怒ってそうな人を見かけた時のこちら側の正しい気持ちの持ち方は
『あれ…なんか怒ってるのかな…私がなんかやっちゃったかな…なんだろ…えぇ…何で怒ってるんだろ…えぇ…私かなぁ…』
ではなく
『なんか怒ってるからほっとこ』
ということを、気にしすぎるタイプの皆様にお知らせしておきます!
409
私は朝起きるのが苦手で、周りから『アルトゥルは朝が弱い』ってしょっちゅう言われるんですが、よく考えて?
『私が朝に弱い』じゃなくて『朝が強すぎる』ってことだよ?そして今からやってくる『冬の朝』は強すぎるだよ?そんなわけで毎日朝との鬼バトルをする季節が到来。みんな、朝に勝とうな。
410
『お嬢ちゃん』は成長したら『お嬢さん』になるけど『お坊ちゃん』は成長しても『お坊さん』になるとは限らないっていう日本語の謎がとけないまま2022年が終わるのはなんとしても阻止したい。
411
『リンゴが3個あります…あと2個リンゴを買ったらいくつになるでしょう』
という問題の正解が
『女は最初にその3個のリンゴをどこで買ったのか…聞いて欲しいの…そして残りの2個のリンゴを一緒に買いに行って欲しいの…それが答え…』
これなの知らんかったから日本の漫画すご。いや正解は5やろ。
412
日本はお米の国っていうイメージが強いかもだけど、実は大豆のパワーがすごい…しかも姿と形を変えて色んなところに存在する…まさに食品の中の忍者といってもおかしくない。
⬇️もちっときな粉知ってる!?
vt.tiktok.com/ZSRvLPkMk/
きな粉も大豆から出来てたのを知って、私びっくりよ…
413
私『醤油の材料は何?』
日本『大豆』
私『味噌は?』
日本『大豆』
私『納豆は?』
日本『大豆』
私『豆腐は?』
日本『大豆』
私『枝豆は?』
日本『大豆』
私『きな粉は?』
日本『大豆』
私『大豆ってなに?』
日本『イーブイ』
_人人人人人人_
>大豆はイーブイ!!<
 ̄^Y^Y^Y^Y^ ̄
414
@bozu_108 『いい(11)推し(04)の日』なので、私の推しを貼ります。
415
Twitterが実名制になったら本名が織田信長なのがバレてしまうどうしよう。
416
★重要なお知らせ★
日本のたくさんあるネーミングセンスが光る食品名の中、最も天才的な名前を付けられた食品に与えられる『ネーミングセンス抜群で賞』の受賞食品が決まりました!
『酒盗』です!
⬇️実際に酒盗を食べてみた!
tiktok.com/@artur.galata/…
世界一の大泥棒『酒盗』に盛大な拍手を!
417
卵と鶏の丼で『親子丼』
トールとのっぽで『トッポ』
海の鶏肉っぽい『シーチキン』
ハッピー戻る『ハッピーターン』
うまい、ふとい、大きい『UFO』
日本は食べ物のネーミングセンスが素晴らしすぎて感動なんですが、一つ不安があります。
ポカリさんの汗で『ポカリスエット』じゃないよねぇ!?
418
日本人「ピーチは英語」
私「はい」
日本人「みかんは日本語」
私「です」
日本人「アップルは?」
私「英語」
日本人「りんご」
私「ちょwwwなんそれwww
フォカヌポウwww そういう問題www
拙者だまされたwww
ずるいでござるよwww
コポォwww 」
そんな感じで無事2022年11月が始まりました。
419
「今日はダメな日だ…」
って気持ちになるのみんな絶対にあると思うし、人間は凹む生き物なんだけど『ダメな日』があるから別の日に『良かった日』ができるんだよね。いつかの『ダメな日』は『良かった日』が誕生するために絶対に必要だし、なんなら伏線回収って思えば『ダメな日』もむくわれるよね。
420
421
コロナで世界中のたくさんのお祭りがストップされた中、日本はコロナに負けずに毎年必ず『ヤマザキ春のパン祭り』だけは開催していたと聞きましたので、世界で一番祭が好きなのは日本っていうことでいいと思うし、これからも何があってもヤマザキ春のパン祭りだけは開催され続けるよう願います。
422
私はアニメがきっかけで日本を好きになったオタクラトビア人なので、目が細い髪の毛がストレートのキャラクターが出てきたら『こいつ、絶対に強キャラ』というのをすぐに察知し、静かに私も同じように目を細くしニヤッと笑うという気持ちの悪い行動をすることがあるけどお願いします逃げないで。
423
これは信じてもらえないかもしれないんだけど
🙏
この絵文字、日本では『お願い』とか『ごめん』の意味で使われるそうなんですが、一部の外国人は
「イェーイ!ハイターッチ🙏」
という意味として使っていることがありますので、変なタイミングで送られてきても気になさらないようお願いします🙏
424
425
ラトビアの首都のリガは美食の街と言われていて、世界中のグルメの方がいらっしゃる場所なんです😁
私のおすすめは日本でも作れるチーズサラダ!本当に美味しいよ!
⬇️日本で作れる激うまラトビア飯!
youtu.be/0O0CiLMKVvI
写真の料理は私が誕生日の時に作った、ラトビアでよく食べる料理です!