小田嶋隆(@tako_ashi)さんの人気ツイート(古い順)

1076
ベタな自民党支持層であっても、「麻生はどうしようもないなあ」てなことを言わねばならない機会は必ず訪れる。で、そういう時、彼らは、自分が状況次第で現政権批判も辞さないニュートラルな人間である旨を、自分自身や他者にアピールできる。そういう意味で麻生太郎は役に立っていると思う。
1077
麻生太郎のどうしようもない言動を指摘することは、現政権批判ではない。麻生太郎個人の特殊な立ち位置と人物像による、あくまでも個別的な事情にすぎない。麻生がどうしようもないことを指摘したからといって、それは常識を述べただけのことで、政権批判を展開したことにはならない。
1078
日経ビジネス電子版上にて連載中のコラム「ア・ピース・オブ警句」本日(10/29)更新分の記事は、下記リンク先より無料閲覧(24時間限定)できます。よろしくです。 ミーハーだって「民意」なのだ:日経ビジネス電子版(この記事は2021年10月30日 7:52まで無料で読めます) business.nikkei.com/atcl/seminar/1…
1079
日経ビジネス電子版にて連載中のコラム「ア・ピース・オブ警句」の最新(11/9)更新分は、以下のリンク先より無料閲覧(24時間限定ですが)できます。よろしくです。 維新は伝心しない:日経ビジネス電子版(この記事は2021年11月6日 8:09まで無料で読めます) business.nikkei.com/atcl/seminar/1…
1080
退院したよ〜 ついでに誕生日で、65歳になったよ〜
1081
日経ビジネス誌にて連載中のコラム「pie ine the sky」の最新更新分(1112)は、以下のリンク先より24時間限定で無料閲覧できます。よろしくよろしく。 呼び鈴押しは芸人さんにお願い:日経ビジネス電子版(この記事は2021年11月16日 6:36まで無料で読めます) business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00…
1082
「女性」がなんらかのことを発言すると、すかさず「反転可能性テスト」みたいなお話を投げ返して得意になる人たちって、どういう意図であの反射的な動作を繰り返しているのだろうかね。
1083
「女性」に限らず「弱者」「マイノリティー」「被差別者」「被害者」が何かを言うと「オレを責めるな」「オレのせいじゃない」「世の中はもともとそういうものだ」式の弁解をわめき出す人たちがいるよね。まるで身におぼえのない容疑をかけられた無実の善人みたいな調子で。
1084
憲法のどの部分をどう変えるのかによって賛否は分かれる。単に「憲法改正への賛否」では「明日の天気に賛成ですか?」と同じで、設問として意味をなさない。「改正」という用語も恣意的。改変だろ。 憲法改正 「賛成」48%、「反対」31% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…
1085
この設問だと「憲法改正に反対」するのは「憲法は一言一句変えてはならない」式の硬直した憲法至上主義者だけになる。たとえば「自民党の憲法改正草案への賛否」なら多少具体的になるし、「草案のどの部分に賛成し、どの部分に反対するのか」を問えば、さらにマトモなアンケートになる。
1086
竹中の 手の中にあり なにもかも ナニワのカネも いきてかえらじ    大阪の国際金融都市窓口、パソナが運営へ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
1087
日経ビジネス電子版上の連載コラム「ア・ピース・オブ警句」は、以下URLより最新(11/19日更新)の記事を無料閲覧(24時間限定)できます。よろしく。 見出しに釣られる私がバカなのだろうか:日経ビジネス電子版(この記事は2021年11月20日 7:55まで無料で読めます) business.nikkei.com/atcl/seminar/1…
1088
「府」だとか「市」みたいな珍しくもないタグをひっぺがして、看板を「都」にかけかえておいた方が、売っ払う時に良い値段がつくはずだという思惑が、つまりは「都構想」だったわけで、要するに「売都政治家」による見え透いた悪巧みだよ。え? 誰に売るのかって、パソナに決まってるじゃないか。
1089
で、誰が売るのかというと「橋下都売る」だよ、と、ここではじめてオチがつくわけだよ。
1090
公共の資産やサービスを民間に売却することで、一部の人間や業者に不当な権益や利益ももたらしている自治体が存在するのだとすれば、それらは「トンネル会社」ならぬ「トンネル自治体」と呼ばれるべきだと思うぞ。
1091
国会議員による「寄付」ってどうなんだ? 自身の所属する政党なり政治団体なりに寄付したらそれは「癒着」「上納」「支配隷属関係」「財布の入れ換え」てなことになるだろうし、一般の法人や個人に寄付すれば、即座に「買収」「贈賄」の疑惑が生じる。とにかく、ゴマカシ or 目くらましだよ。
1092
ウソをつきはじめると、なぜなのか、にわかにいきいきとして口数が増えるタイプの人間がいるよね。橋下徹とか橋下徹とか橋下徹とか。ちなみにオレの口数が増えているのは、大切なことを言ってるからで、ウソを並べてるからではない。そこは区別してくれ。たのむ。これは本当のことなんだから。
1093
J-CASTからは何度か炎上目的の取材依頼が来た。もちろん拒絶した。燃やしてクリック数を稼ぐ底意が丸見えだったからだ。昨今はスポーツ新聞各紙のWEB用版コタツ記事も同様だ。彼らは、書かれた人間が火だるまになれば、それだけ閲覧数が増えると思っている。記者というよりは、放火魔だよね。 twitter.com/tako_ashi/stat…
1094
日経ビジネス誌にて連載中のコラム「pie ine the sky」の最新更新分(11/119)は、以下のリンク先より24時間限定で無料閲覧できます。よろしくよろしく。 小遣いに図書券をくれる人:日経ビジネス電子版(この記事は2021年11月23日 5:47まで無料で読めます) business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00…
1095
もののたとえとして「女の腐ったような…」を振り回す人間は、さすがに消滅しつつある。とはいえ「メンヘラ彼女として」「メンヘラ彼女みたいな」をメタファーに使う人々が登場している。精神に不安をかかえる人たちや女性一般に対して暴力的な表現だと思う。まるでDV加害者みたいに。
1096
国民栄誉賞は、授与する政府の側が、受け取る人物の栄誉にもたれかかる儀式になっている。政権が国民的ヒーローにおべっかを使って好感度アップをはかるみたいなみっともない賞はさっさと廃止してほしい。政治家のさもしさが目立つばかりだし、辞退せねばならない予定受賞者がかわいそうだから。
1097
「労働」と「勤労」のニュアンスの違いは大きい。「労働」が働く者の主体的な意志と覚悟を感じさせるのに対して、「勤労」は、雇用され使役される者の忠誠心をアピールしている。おそらく「勤労感謝の日」を発案した人間の脳裏には「勤労奉仕」という言葉があったはずだ。
1098
身を切る改革って、集団的な自傷行為?
1099
日経ビジネス電子版にて連載中のコラム「ア・ピース・オブ警句」の最新更新分(11/26)は、以下のリンク先より無料閲覧(24時間限定ですが)できます。よろしく。 ジョンとヨーコとフェミニズム:日経ビジネス電子版(この記事は2021年11月27日 8:04まで無料で読めます) business.nikkei.com/atcl/seminar/1…
1100
人権侵害、性差別、民族/国籍差別などな度、対象がどんなものであれ、差別や抑圧にプロテストする活動を「キャンセルカルチャー」だとかいった、雑なタグでひとっからげにして、新たなリンチの対象にせんとしている人たちがいる。「差別抗議者差別」とでも呼んだら良いのかな。