小田嶋隆(@tako_ashi)さんの人気ツイート(いいね順)

1201
はい? 選手団派遣は警戒レベルと関連しないと外相 | 2021/5/25 - 共同通信 this.kiji.is/76973839121034…
1202
「科学的な知見」や「科学に基く判断」の大切さを訴えている人たちのうちに、「科学の正しさ」そのものよりも、その主張を展開する中で共有されている「科学を理解しない一般大衆の蒙昧さ」という前提の方により強く惹かれている人々が含まれていることは、この際デカい声で指摘しておきたい。
1203
企業でも宗教団代でも学校でも同窓会組織でも応援団でも同じことだけど、この国の人間は同じ目的のために集まった集団のメンバーになった瞬間に品性と知能指数を失う傾向を持っている。個々の人間を個別に見ればわりと上品で賢いのに、集団の中の日本人はバカ揃いだと思う。
1204
「日経ビジネス」電子版にて連載中のコラム「ア・ピース・オブ警句」本日更新分へのリンクを以下に貼付いたします。とりあえず3月中は、無料閲覧が可能な設定になっています。ごゆっくりお楽しみください。長いです。 告発する人間を異端視する世界 business.nikkei.com/atcl/seminar/1…
1205
記者クラブの弊害を訴えていた集団の代表者が品性のかけらもないウソつきだったことの影響がいまだに尾をひいている。一見正しいことを主張している人間がクソ野郎であった場合、結果として、その主張までもがクズと見なされる。で、記者クラブはなんだかんだ生き残っている。
1206
まるっきり維新の広報だよね。デイリーって「維新阪神下半身」だけで成立してる感じがする。 吉村大阪府知事 東京で立民こき下ろし「やらずに文句ばっかり」「めちゃくちゃ」(デイリースポーツ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/d98fe…
1207
ええ、上前をハネて、中をヌいたところから、さらに底をサラった残りの部分が、経費ということになります。
1208
「日経ビジネスオンライン電子版」にて「不寛容論」(新潮新書)の著者&小中高の同級生!森本あんり先生とオダジマの対談記事(前編です。後編は3月3日公開)がアップされています。無料記事です。よろしくよろしく。 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
1209
→ こういう時、いじめっ子の反応は決まりきっている。「あ、暴力だ」「いーけないんだいけないんだ、せーんせいにいってやろ」などと囃し立てながら、今度は反撃してきた子供をターゲットにする。で、「どっちもどっち」「喧嘩両成敗」という教室を支配する事なかれ主義秩序に持ち込もうとする。
1210
日経ビジネス電子版上の連載コラム「ア・ピース・オブ警句」は、以下URLより最新(11/19日更新)の記事を無料閲覧(24時間限定)できます。よろしく。 見出しに釣られる私がバカなのだろうか:日経ビジネス電子版(この記事は2021年11月20日 7:55まで無料で読めます) business.nikkei.com/atcl/seminar/1…
1211
おそらくこの国の文化は、ヤクザとスピリチュアルと義理と人情としみったれた文芸趣味がほろぼすことになるだろう。オレはその種のベタベタした要素を心の底から嫌っている。まあ、オレが何を嫌おうがあんたらにとってはどうでも良いことなのかもしれないわけだが。
1212
現地で言えば良い。ウクライナに行って、ウクライナ国民に向けて、直接、この言葉をそのまま伝えれば、そのタレントには、助かる可能性が与えられるだろうから。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
1213
日経ビジネス電子版にて連載中のコラム「ア・ピース・オブ警句」の最新更新分(10月1日)記事は、以下リンク先より無料閲覧(24時間限定)可能です。よろしく。 岸田新総裁の誕生を祝おうではないか:日経ビジネス電子版(この記事は2021年10月2日 8:31まで無料で読めます) business.nikkei.com/atcl/seminar/1…
1214
つまり「しがらみ」だとか「行きがかり」だとか「義理」だとか「人情」みたいな日本的なウェットな感情とは無縁な、あくまでもスーパードライな判断であった、と。 五輪での酒類販売 丸川氏発言と食い違い…組織委員会「スポンサーの意向で決めない」:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/112120
1215
仮に特定の運動なりを推進しているメンバーの中に、常識外の人物がまぎれこんでいたのだとして、そのことをもって運動全体を全否定することはできないよ。プロ野球選手の中に犯罪者が混じっていたとしても、野球自体が犯罪者育成競技だということにはならないだろ? 個別で全体を語るのはバカだよ。
1216
でも、うちのシンゾーが「ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。行きましょう。ロシアの若人のために。そして、日本の未来を担う人々のために。ゴールまで、ウラジーミル、2人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか。」とか言っちゃってるからなあ。 twitter.com/USAmbJapan/sta…
1217
1.制作したCMが陋劣 2.それをノーチェックで流した判断が愚劣 3.あわてて引っ込めた覚悟の無さが拙劣 4.謝罪の文言がまたどうしようもなく卑劣  番組をやめるのかどうかはともかくとして、少なくとも報道の看板は降ろしたほうが良いでしょう。4月からは「幇間ステーション」あたりで。 twitter.com/montagekijyo/s…
1218
一個の人格の中に能力の低さと人格の陋劣さを同居させているあの男に関しては、 「調子ぶっこいたお坊ちゃまなんだからアタマの悪さは大目に見てやれよ」 「底抜けの低能である以上、根性が多少曲がるのは仕方がないじゃないか」  式の不可思議な擁護が集まる。一種の「人徳」なのだろうか。
1219
なんと。はじめて見ました。びっっくりです。こんなCM作っていたのですね。この空気の中で、これはとても放送できないですね。ご教示ありがとうございました。納得です。 twitter.com/yokoumeda/stat…
1220
やってもいなければ関与してもいないし、言及すらしていないネタでも、適当にデッチあげて拡散すれば、100人に一人や二人は鵜呑みにする人間が現れる。でなくても、チキンなメディア担当者は、噂だけで起用をためらう。こうやってスクショを晒すのことにも当然リスクはある。
1221
フリーターについては、ずっと昔原稿を書いたことがある。フリーという英語とアルバイターという偽ドイツ語を合体させた極めてインチキな言葉で、こういうものを労働省が文書の中で使うのはいかがなものか→案外、こいつらは雇用保険の節約を狙ってフリーターを歓迎してる? という趣旨だった。
1222
吐き散らす キャプテン唾さ 飛沫節 川淵三郎氏、五輪報道に「不満でも協力を」 記者に協力要請 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…
1223
「日経ビジネス電子版」にて連載中のコラム「ア・ピース・オブ警句」最新(7月16日)更新分は、以下のリンクより無料閲覧(24時間限定)可能です。よろしく。 いつか「嫌酒権」が叫ばれる日:日経ビジネス電子版(この記事は2021年7月17日 7:59まで無料で読めます) business.nikkei.com/atcl/seminar/1…
1224
ちなみにご紹介しておきますが、こいつの姉妹バージョンに 都構想 まんなかへんに うそがある というのがあります。 twitter.com/tako_ashi/stat…
1225
「生命を奪ってあげるのが本人のためだ」式の冷徹ぶったパラドックスは、常に一定数の支持を集めることになっている。ものを考える習慣を持っていない人々の目には、不謹慎なだけの嘲笑や、単に残酷なアイロニーが、いかにも本質を突いたおしゃれな見解であるように見えているのだろうね。