26
「けものフレンズ」二期の制作から監督が外されたニュースを聞いて思い出したのは、1978年、宮崎駿が初演出した「未来少年コナン」を駿氏の意向に反して制作会社が劇場版化した事件。当時はネットなどなかったからファンの怒りの声は「アニドウ」の機関誌位にしか載らなかった。
27
でも結局、そんな犠牲を払って得られたものはなんだったのだろう?趣味を捨てなければ成就出来ない社会なんて、結局乏しいだけ。老眼になった時、やっと思う存分プラモを作れる事に気がついても、それはもう遅すぎる気もする。
28
先日、西武池袋線の練馬駅ホームでふと振り返ると、こちらに向かって敬礼している999の車掌さんを目撃した。彼がなぜ西武池袋線に乗務していたかは知る由がない。
#車掌さん
31
32
「未来少年コナン」本編の物語は2028年が舞台。2008年の戦争から20年後。もし同時並行世界でこの2020年に登場人物がどんな暮らしをしていたかの妄想イラストを放映に合わせて描いてみる。先週はモンスリー、今週はレプカとダイスの2020年を勝手に妄想した。
#未来少年コナン
33
『けものフレンズ』第1期終了後にポストアポカリプス的続編を妄想した時の落書き。結局その世界観は『ケムリクサ』に受け継がれたのかな。
#平成最後に自分史上一番バズった絵を貼る
34
今の若い人は受験、就職の折になってもスマホやゲームを捨てたりしない。趣味を犠牲にしたりはしない。それだけ豊かになったんだと思う。もう我慢したところで得られるものは微々たるもの。そう!プラモを作ろう。作り倒せばよい。受験の折に諦めさせられた趣味を復活させることに躊躇はいらない。
35
36
38
39
中学生の頃、寝る暇も惜しんでプラモ造りに励んだ日々。否応にも腕が上がった。でもそんなものは学業にも就職にも役立たないと非難される日々。それらは通過儀礼の折に捨てるべきものと親、教師、世間から刷り込まれた。幼少の趣味はそういうものだと。でもそれは乏しき社会を反映したものだった。
40
41
42
43
モンスリーはこの物語が始まる2028年の時点で28歳。彼女を救った委員会の科学者からエリート教育を受け2020年には20歳でインダストリア行政局の幹部候補生として入局した頃。そういう経緯からするとエヴァのアスカと境遇が近く、口癖やワンピの色の好みも似たのだろうか。 #未来少年コナン