1
フィギュアの成形変形や塗装の些細なミスをこれで修正することが中国工場で多くあり
HOマニ44で工場が塗装をごまかすためにこれしまして・・・・
皆変形してるわけです。
3600台全部作り直しの指示。
ええ、大喧嘩になりましたさ・・・
「モンダイナイ!!」
「あるよ。ダメだって、歪んでるじゃん」 twitter.com/Twitube_123/st…
2
いま、はやぶさ40号に居ます…
数列先の男性聞こえますか…今はあなたの脳に直接語り掛けたいです…もう動画音声漏れてますよ…布団にまみれた男女の声…周りは気がついてます…辛いでしょうが現実を受け入れなければいけません…
まもなく仙台です…
6
ということで
定鉄沿線「痕」に生まれ育ち
札幌五輪も知らぬ世代の店主が
いまも定鉄沿線で模型店・模型メーカーを営む
モデルアイコンおよびモデルアイコンショールームに
その「定鉄五輪浪漫」を
見に来るついでにお越しくだされば幸いです。
本日は定休日ですが
火・水曜日以外営業しております!
7
五輪を巡る一大絵巻。
早朝の妄想文として閉じておきますw
単に新しく取り換えたキーボードが打ちたくなっただけですが。
※書いた内容は書籍などからのかいつまみと想定の塊であり、事実と異なる部分や事実を保証するものではありません。
フィクションとしてとらえていただければ幸いです。
8
定鉄廃止時に、何故かドサクサに定鉄バス9路線とバス90台だったかと社員200弱名規模が、市交通局に移籍していたりします。
なんと、社員が(無試験で)公務員になっちゃった。
いま、あり得ない話ですよね。
結果から言うとほぼ全路線2000年に市バスからじょうてつに戻ってきてます。
9
廃止のお金は旧沿線の一大宅地開発予算(東急団地)などにも使われて
旧沿線は廃止後に人口爆発を迎えます。
今も、ラッシュ時はバスが2分おきに走る太い幹線で残っています。
「定鉄が残っていれば・・・」
はそもそもナンセンスと言うことが解ります。
10
鉄道マニアですから鉄道に戻すと
「定山渓鉄道は廃止すべきでは無かった(だって札幌は通勤輸送があるなど)」などと言うのは
ナンセンスと言うことが解ります。
廃止があって、全てがあり、
廃止の下地が緻密にあるからこそ、
札幌が発展し
「運輸密度1000以上の私鉄が唯一廃止された」
事実が残った
11
札幌五輪をベースにした交通・観光の一大絵巻のように見えてきます。
スケールがでかい緻密な何か。
商いをもって地域の発展を育成したような跡。
それぞれの思惑が精密につなぎ合わされて準備され、大成功の五輪と共に札幌が成り立った。
なにか、そうも見える欠片が点在しているように見えます。
12
東急のことばかり言ってますが
この時、西武グループも活発に観光に参加してきています。
そういえば、
堤義明氏と五島昇氏が西武ビルで、手持ちの土地図を持って「未曾有の会談」したのは昭和45年…
13
で、何故か五輪直前に
東急は手持ちの小さな航空会社を東亜国内航空として再編して大型機を飛ばし始めます。
東急航空旅行と東急観光が合併して航空旅行に強い「トップツアー」というブランドが五輪前に相次いで発生します。
札幌東急ホテルも開業。
そして空前のウィンタースポーツ観光ブーム。
14
一方で冬季五輪は「北海道でウィンタースポーツ」という印象を知らしめました。
北海道には、大勢のスキー客が訪れるようになります。
世はまさに飛行機時代の幕開け。
パックツアーと飛行機で、
ウインタースポーツのメッカは、東京ベースだと信州から北海道も大きく存在がアップしていった時代です。
15
警察側の交通要請を繋げると
何故か、地下鉄南北線の大半の区間になるんですね。
で、大部分の市電と定鉄は五輪を前に廃止されるんです。
で警察官僚の一部は五輪後、東急の広告代理店幹部として入っていく方が発生します。
むむむむむ???
でも札幌が大発展したので小さなことです。
16
しかも札幌市電も警察側から「連結電車の交差点通過時間が長いから、あまり使うな」なんて要請を受けています。
市電輸送力を伸ばせない。
その交差点は、北3条交差点と南1条交差点と南7条交差点。
そこには、後年、地下鉄南北線が通ることになります。
むむ…?点と点がなんか繋がりそう?
17
その話は幹部側の立場ですので
五輪はあれどゴムタイヤ式の先進性が認められて許可になったように見受けるストーリーでしたが
その敷地は…?
半分くらいは定鉄線路ですよね。
民間企業を潰してまで(しかも一部のみ使って)市が地下鉄を通じさせるのは、流石に先進性だけでは無理がありません?
18
他の記録では
市交通局幹部が長年、中央省庁に、
「札幌市には新しい構造の地下鉄が必要である」と言う請願をしながらも
「赤字になるからダメだ」とはねられ続けたのが
ある時突然話が通じて、ゴムタイヤ式の開発が許可されて地下鉄が実現した。という記録がありました。
おや?なにか面白いですね。
19
そういえば、五輪前後に警察官僚がごそっと東急グループに転籍している記録も見ることが出来ます。
ふと思うのは
「定鉄って、警察から執拗に『踏切を立体交差にしなければ廃止しろ』と通告されていた」って記録があるなぁ…
ふぅむ。
廃止買取の下地の
プロレスでありましたか?(誇大妄想)
20
国際興業小佐野氏の配下の十和田観光鉄道(モ1200とク1200)と、
一旦長野に寄り道させたものの、
田中角栄氏の越後交通(ED500)にのみ、
定山渓鉄道中古車が流れた(オトモダチのところだけに流れた)のも象徴的に思います。
どうみても、「繋がり」ですよね。
21
店主は鉄道マニアですから政治の話はどうでもいいんですが
五輪予算ごっそり東急が持行って定山渓鉄道は廃止された(買わせた)のは恐らく事実で
鉄道車両が中古転用が著しく少なかったのは公的資金で買い取ったようなことだったからでしょう。(予測)
それでも漏れがあって東急総帥と関係が深い…
22
だから、
無駄な金だ!と「セコイ五輪」なんてしようとするから、
一部の小さな輪贈収賄が目立つのではないでしょうか。
盛大にやれば、人々にも役に立つ「地域巨大公共投資が暮らしのお金になる」んじゃないでしょうかね…と、思うわけです。
そこで中抜きしようがもっと大きな仕事してくれればなと。
23
東急グループの当時の総帥は田中派やのちの中曽根氏などの政治家とも大変密接でしたから、
オトモダチ予算をごっそり持って行ったようなものですが
そのおかげで、
札幌は大きな都市に変貌して、札幌に住まうものとしては、なんの不足もないくらい暮らしは豊かな街になりました。
24
ホント、定山渓鉄道は「五輪予算を東急グループがごっそり頂戴するため」に廃止されたようなもの。というのが恐らく後世の者として見るとき正しいでしょう。
官僚などからも何故か怪しいくらい、東急グループに転籍者が多いです。
今の言葉からすると、天下り・中抜き・予算横取ポッケナイナイでしょか
25
五輪予算はまだまだあちこちに投下されて
街は駅前通りが美しい高さ均一なビル街に変貌し
太い道も建設が始まり。
無駄金?目的外の大量投下?で札幌は大発展を遂げるのでした。
税金の無駄使い?は人の暮らしを豊かにする力があると思うのですが
セコくすると一部にしかお金が行かないんですよね。