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TRPGシナリオ書く時に気にしてることなんやけど
まずシナリオ登場人物の相関図を書く
するとお気に入りのNPCに矢印が集まっていって、ああこいつが物語の中心なんだなとわかる
のでそのNPCを窓から投げ捨ててPCをそのへんに詰め込む
#するとNPC同士の一人芝居が減りPCの当事者性が増すのだ
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「わかんねえ」「たのむ」「ごめん」が言える「下手に出る力」はTRPGのRPを円滑に回すのに必要やねんな
それはそれとして敵が難しいこと言い出したりとかで膠着したときに上から「うるせえ」としばき倒す動きも重要
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ブルアカ先生
・トップクラスの人格者
・小隊レベルの指揮もトップクラス、政治に理解もある
・設定がとにかく不透明
アクナイドクター
・おそらく世界最強の軍事指揮官
・記憶喪失の影響で人当たり改善
・いろいろ悪辣すぎる
ダンテ
・IQが低い
・人外度が高い
・人格的に一番親しみやすくはある
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project moonのゲーム、
1作目:怪物からエネルギーを搾り取る邪悪なピクミン。中年男性が鬱になる
2作目:魔王城の召使になってチンピラ~勇者を迎撃する逆ハック&スラッシュ。中年男性が鬱になる
3作目:サイバーパンクダンジョンソシャゲ。1章では中年男性が鬱になる
おすすめだよ