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project moonのゲーム、
1作目:怪物からエネルギーを搾り取る邪悪なピクミン。中年男性が鬱になる
2作目:魔王城の召使になってチンピラ~勇者を迎撃する逆ハック&スラッシュ。中年男性が鬱になる
3作目:サイバーパンクダンジョンソシャゲ。1章では中年男性が鬱になる
おすすめだよ
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ブルアカ先生
・トップクラスの人格者
・小隊レベルの指揮もトップクラス、政治に理解もある
・設定がとにかく不透明
アクナイドクター
・おそらく世界最強の軍事指揮官
・記憶喪失の影響で人当たり改善
・いろいろ悪辣すぎる
ダンテ
・IQが低い
・人外度が高い
・人格的に一番親しみやすくはある
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「わかんねえ」「たのむ」「ごめん」が言える「下手に出る力」はTRPGのRPを円滑に回すのに必要やねんな
それはそれとして敵が難しいこと言い出したりとかで膠着したときに上から「うるせえ」としばき倒す動きも重要
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TRPGシナリオ書く時に気にしてることなんやけど
まずシナリオ登場人物の相関図を書く
するとお気に入りのNPCに矢印が集まっていって、ああこいつが物語の中心なんだなとわかる
のでそのNPCを窓から投げ捨ててPCをそのへんに詰め込む
#するとNPC同士の一人芝居が減りPCの当事者性が増すのだ
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ダブルクロス世界、上みると強さは青天井(単体世界滅亡クラス)なんやけど、一般人とそう変わらんオーヴァードも多いらしく。
・C値も下げられないやつがトループにするほどいる
・そもそもアカデミアの6割がイージーエフェクトのみ
らへんが根拠。
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逆にTRPGで信用すべきものというと、
3.固定値
(増えも減りもせずずっと居てくれる)
2.マスターのメタ情報
(PCを騙しPLに正直なのがよいマスター)
1.ファンブル率
(社会1コネなし侵蝕補正なしのファンブル率は1割だ。わかるかこの算数が)
あたりですかね
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TRPG、高打率で自PCを『いいやつだ』と思わせる方法はありまして。
『おまえいいやつだな』と相手に言ってやる。
戦闘キャラなら『この太刀筋……〇〇流皆伝とお見受け致す……!!』
銭ゲバキャラなら『今度はあっしと組んで仕事しませんか旦那!!』
無関心キャラなら『ふーん、おもしれー女』
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TRPGにおいて(それ以外も)キャラ被り↔︎キャラ棲み分けって非常に大切な概念でしてな。
たとえば『俺は筋肉キャラ!!どんなことも物理で解決するぜ!!』が3〜4人揃うと物理で解決できる問題は取り合いになるし頭脳仕事は解決できずにグダる
2人くらいなら筋肉性の違いで何とかなるんですがなー
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たとえば。
表向き平和な日常に。
ひとひねりで人を殺せる怪物が潜んでいるとして。
たとえば。
表向きなんでもないふりをして。
自分にも、人ひとりを焼き殺せる炎を放つ力があるとして。
たとえば。
人を殺す怪物を、殺して止められるのは、自分だけだとして。
ダブルクロスはそういうTRPGです。
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#TRPGでGM時やる時の小技
卓開始直前、HO読み上げの際に各PLに
・PL紹介
・PCの名前、立場、外見
・PCのRP的にできる・やりたいこと
・PCのデータ的にできる・やりたいこと
・PLのやりたいこと
あたりを紹介してもらう時間を設けてます。
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『TRPGのPCが、シナリオ(=事件)以外の日に何やってるか』は設定しとくといいと先輩によう言われてましたね
たぶん世界設定の話と同根
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GM『この話の主役はPCじゃないんです!!』
#TRPGトラウマ語り #複数回別人に食らった
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コレ、TRPGでも超大事。『看板を偽らないこと』。
『ヒロインと仲良くして助けるシナリオです!!』とか募集時にちゃんと言って、それを守ること。
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「桃太郎読んで」
『昔々…』
「もっとダブルクロスっぽく」
『生まれは人生を決めるらしい、けれど。
人間から生まれなかった彼は、確かにあなたを救った。
だから行こう。悪魔の牙城まで。
ダブルクロス The 3rd Edition
“ピーチボーイ・トリニティ”
──ねっとりと甘い味が、残っている。』
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『薄暗い』(CoCかな)
『現代ベース世界観でよく遊ばれる』(CoCかな)
『ロストにつながる精神数値が特徴で』(CoCだろ)
『場合によっては邪神と戦うことになる』(CoCだね)
『大人気』(CoCだな)
『TRPG』(もちろん)
『3rd Edition』(ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉)
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ラスボス「この世界は好きか?」
PC「ああ」
ラスボス「救う価値はあるか?」
PC「そのために来た」
ラスボスA・ラスボスB「それならば」
PC「!?」
ラスボスA「この世界に存在する5つの命題の名を冠する攻撃、耐えてみせよ」
ラスボスB「走れ!」
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ダブルクロス≒古代FEAR系TRPG、
・回避や防御が専門家専用になりがち
・ボスは避けず的確に当ててくる構成になりがち
・ボス用の能力が圧倒的に強いものが多い
・そこからの逆転演出用に『HPが0になってから復活』が装備されてることが多い
ので、そうでないゲーム出身者にはインスト必須やなって
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初心者
「TRPGしたいけどどのシナリオ回ったらいい?」
ぼく
「今から書くよ!!」
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全盛期の春日恭二伝説
●1シナリオ2戦闘は当たり前、1日3戦闘も
●PC全員無傷の状態から全員圧倒
●グッと《イージスの盾》しただけでサンプルPCが絶望した
●あまりに出撃しすぎるから一部では雑魚扱い、データを見て思い直す
●ラーメン屋経験あり(公式)
●アキバ電気屋の呼び込み経験あり(公式)
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初心者「ダブルクロスよくわからなくて……」
優しい人「サンプルキャラを使ってみよう!!」
ありがたい人「なに使いたい?相談に乗るよ!!」
闇から誘う人「実験体!!復讐者!!遺産!!」
公式NPCファン「春日恭二はいいぞ」
GM勢「春日恭二は数値的にヤバいぞ」
ベテラン「わしもわからん……」
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『お前もダブルクロスをやらないか?』
「やりたい」
『見れば解るお前のノート
異能バトル嗜好だな?』
『その妄想 練り上げられている
ぶっちゃけもっと見たい』
「俺は初心者 ルルブ未所持だ」
『俺はダブクロおじさん
初心者よ ダブクロをおすすめしたい』
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なんならTRPGやってる時、GM含め男が全員女キャラ、女が全員男キャラ演じることすらある
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『ダブルクロスって遊び、面白いって聞くけど専門用語だらけでよくわらからないし、コンボ?とか判定?とかすごく難しそう……ルルブ代6000〜7000円も払えないしやめとこう』ってかたに『とりあえず文庫版で2000円しません。電子書籍もあります。続きはこのボタンを』って言う仕事をください #DX3rd