幼児持ちのママさんが「育児より仕事の方が楽」って言うと「仕事舐めてる」みたいな反応する人もいるけど、勤務先の課長は、目を離した隙にドングリを鼻に詰めたり、首に電気コード巻き付けて遊んだりしないので精神的には遥かに楽だと思う。
もし自分の旦那に「食費2万でやりくりできないの?ちゃんとやってる人いるじゃん」とか言われたら「年収3億にならないの?ちゃんとやってる人いるじゃん」と言ってしまうな。
近所のゲーム好きな奥さんに「今日会社が休みだったから昼にずっとオンラインでマリオカートをやってたんだけど、全然勝てなかった…」って愚痴ったら「平日の真っ昼間にマリカやってるような人間に勝とうと思うほうが間違い」と言われた。
YouTubeが「スキップできない30秒広告」導入するらしいんだけど、たった5秒でもイラっとするのにスキップできない30秒CMをたびたび見せられたら「またお前か!」と条件反射的にその商品が大嫌いになりそうなので、広告としてはめちゃくちゃ逆効果だと思う。
「先生に怒られた〜😭」と親に報告して学校にクレームを入れさせる子供がいるんだってって夫に話したら、「マジで?俺、『先生に怒られた』なんて親に言ったら『先生に怒られるようなことをしたのか?』って激詰めされるから絶対報告なんかできなかったわ」って言われてめちゃくちゃ納得してしまった。
「自分がされてイヤなことを他人にしてはいけません」と教えると「自分は別にイヤじゃないからアリっしょ」と解釈する場合があるので、だいぶ幼い頃から子供には「悪意があろうがなかろうが、とりあえず相手がイヤだと言ったら即座にやめろ。そして二度とするな」と指導してた。
もう一生着ないであろう冬物衣類を資源ゴミ用の袋に詰め込んでたら、母に「もったいない。ウクライナの子供たちに送ればいいのに」と言われた。この手のタイプが被災地にゴミを送り付けるんだろうなと思った。
夫によく「とりあえず質問に答えてほしい」と注意される。「何時に家を出るの?」「ライブの開場は18時」「で、何時に出るの?」「ご飯食べるし開場の1時間前には現地に着きたい」「だーかーらー何時に家を出るの??」みたいな流れが多過ぎる。私に友達ができない原因の一端がここにあると思う。
天気予報で「熱中症の恐れがあります。運動は中止するレベルです」と注意喚起した後にオリンピックのニュースを流してるの、なかなかパンチが効いてる。
「死にたくなったら2万円持って美容院に行って焼肉食べてキレイなスパでゆっくりしてホテルに一泊すべし。生きてみようと思える」って旨ツイート、「ツラい時には贅沢して気分転換」は正解だと思うけど、それよりも、これ全部が2万円で済むと思わせる日本のデフレぷりすごいなと思ってしまった。
今日の土曜プレミアムは「北の国から〜'87初恋」を放送すると知って秒で予約したんだけど、私の知ってる「北の国から」じゃなかった。
「トイレットペーパーの芯で飲んでるみたいな気持ちになるからマジで無理」とあれほど言ってるのに、マックの一部店舗で紙ストローが導入されたらしいんだけど、もし行きつけのマックもそんなことになったら「あ、ストローとフタはいいです」と辞退して腰に手をあてながらシェイクを直に飲み干す。
子が軽い肉離れと診断されたので主治医に「痛み止めはいただけないのですか?」と聞いたら「安静にしてないといけないのに鎮痛剤を飲むと治ったと勘違いしてガンガン動き回るので子供には基本与えません」と言われて目からウロコだった。
映画2000円→ガチ勢しか来なくなる→マナーの悪い人間が消える→快適→大歓迎!って思ったんだけど「2000円も払ってるんだからスマホくらい弄ってもいいだろ」と考えるヤツが出てくる可能性があるって意見を見つけて絶望してる。
生後8ヶ月の赤子を育てる母親の「育児がつらい」と訴えるツイートに「辛いって言っていいんですよ。うちも今8mの子居ますが夜の抱っこからの着地ができなくて大変です」って励ましがついてたんだけど、その横リプに「めちゃくちゃデケーなと思ってしまいました」ってのがあって笑ってしまった。
炊飯ジャーが故障したのでメーカーに修理依頼をした。直るまでは「サトウのごはん」で凌ごうと思ってたら、代車ならぬ代釜が届いた。さすが天下の象印。めちゃ助かる。
たぶん「今、SNSで星野源のなんか歌うヤツの動画が流行ってるみたいですよ。これやれば国民の心もガッチリキャッチですよ」みたいな感じで提案されたんだろうけど、それで高級ソファーで優雅にお茶を飲む動画をアップしてしまうのがすごい。もはや内部に刺客がいるとしか思えない所業。
緊急避妊薬をマツキヨに置いたら、男女問わず安易に使うバカが増えるだろうけどバカはどの道バカなので、誰にも相談できず病院にもかかれない女性の救済措置になるなら市販を反対する理由がない。
「みにくいアヒルの子」は本当は美しい白鳥だったから幸せになれたわけで、正真正銘の「みにくいアヒルの子」には全く救いのない話なのがスゴい。どんな努力も報われなかったのに、白鳥になった途端、周囲が掌返しするあたり「人は見た目が10割」の教訓しか得られないし、なぜこれが美談扱いされるのか
中学受験で塾に廃課金してる知人、塾の宿題をしない子供に「なんのためにお金を使ってると思ってんの!」と叱り飛ばしたら、「ママの満足のためでしょ?」とめちゃくちゃ冷静に言われたって話がエグすぎる。
「マックで4人分頼んだら7000円だった。マックマジ高級品」ってツイートが燃えてるけど、「外食すると高くつくから今日の昼はコンビニで済ませるか」とセブンででっかいサラダとスープとちょっとしたスイーツ、あと飲み物買ったら1000円超えちゃって「素直に外食すればよかった」と思うことはよくある
母は、子供だった私に「骨が溶ける」とコーラを禁じ、「バカになるから」とファミコンを買い与えなかったような人間なのに、ドリフは普通に見せてくれたの、本当に謎。
昔、仲のいい後輩の男性をたびたびおちょくってたことがあるんだけど、後で「実はあれ死ぬほどイヤだった。殺意すらおぼえた」と告白されたことがある。私は楽しくやってたつもりだったので心底驚いたし、落ち込んだ。快適な現状は誰かのガマンで成り立ってるのかもしれない、と考えるきっかけになった
これは夫婦に限らないんだけど、「平穏な人間関係は誰かのガマンの上に成り立っているのかもしれない」という考えは常に頭に置いておきたいと思っている。
スキージャンプ競技、高所から物凄い勢いで落下するのにスキー板を履いてるだけで無事、というシステムが何度説明されても理解できない。