2
「企画当初は存在しないキャラだったのに、オーディションに来た俳優を落とすのが惜しくて彼のためだけに用意したキャラが、ドラマの縦軸をほとんど一人で担うことになった」というステイシーくんの偉業、向こう何十年かは破られることはないだろう。
#ゼンカイジャー
3
「株式会社ガンダム始めるよ!」でワクワクしてたところで、「まずは定款を決めましょう」と言い出すの、思ってたより本格的な話だった。
#水星の魔女
4
言い方はあれだが、巨大宇宙要塞が出てくるといよいよガンダムの大詰めって感じするなあ。
#水星の魔女
5
グエルくん、親父に退学言い渡されても自分で働き口見つけて真面目に働けるなら、君もうどこ行っても生きていけるよ。
#水星の魔女
6
毎回思うのだが、このクソアニメとコラボすることが企業にとって何のプラスがあるんだろうか。
#ポプテピピック
7
これは持論なんだがね。ガンダムの主人公が生きて未来に進むためには、いつかガンダムを捨てなきゃならないんだ。スレッタはエアリアルを捨てることができるかな。
#水星の魔女
9
あのままソノニを死なせた方が、ファイズの結花のように美しいと普通は考えるが、生き返らせた上で拒絶されるという、「この方が美しいでしょう?」と言わんばかりの結末を用意する井上敏樹。やはり特撮ヒーロー番組でラブストーリーを描かせたらこの人の右に出る者はいない。
#ドンブラザーズ
10
この「もうダメだ。死のう」→「やっぱやめた」の流れ、家康の鉄板ネタとして今後何度も出てくるし、なんと最晩年の大阪夏の陣までやることになる。
#どうする家康
11
国民全員思考がヤンキーな上にいざとなれば一丸となって技術力という名の力技で圧してくるテクノロジーの国ンコソパ、現代兵器で武装した薩摩みたいなものだから絶対に敵に回しちゃいけないだろ。
#キングオージャー
12
全編観て思ったけど、この映画の主役の顔は池松さんや柄本さんではなく、あの仮面だったな。そこのところはさすがに庵野監督はよく理解していた。
#シン・仮面ライダー
13
「偉い人を現場に引きずり出すには揉め事」
「誠意とはつまり金」
大人になったら役に立つ知識を2年連続授けてくれるよい子の番組、スーパー戦隊。
#ドンブラザーズ
14
敵から味方になったら弱体化するのはよくあるけど、敵だった頃はガバガバの不正行為で強引に押しきるしか能がなかったのに、味方になった途端有能に仕事を果たすようになる人ってのも珍しいよな。
#仮面ライダーゼロワン
15
怪獣にも命があるけど、人命が危険に晒される以上倒すしかない。その精算として、科特隊は「供養する」というやり方をとった。一見ギャグに見えるが、すごく日本的で納得のいくやり方だと思う。
#ウルトラマンZ
16
慶喜公も夢でさえ会ってないのに、俺達はほぼ毎週家康に会ってるの、どういうことなの…。
#青天を衝け
17
私「このドラマではスタンドの概念がないけど、どうチープ・トリックを出すんだろう?」
靖子にゃん「市川猿之助をそのままおぶせます」
私「は…発想のスケールで…ま…まけた」
#岸辺露伴は動かない
18
クロダさんの声、鳥海さんだからまだよかったものの、これが石田彰さんとか遊佐さんとかだったらいよいよトウフという国の何もかもが信用できなくなるところだった。
#キングオージャー
19
犬塚や雉野は一年かけて徐々に徐々に辛い真実を知っていったのに、勝手に門番の跡継ぎにされそうになってたことやルミちゃんたちが存在しなかったことをたった1話でぶちまけられるジロウ、可哀想すぎる。加減しろ敏樹。
#ドンブラザーズ
20
進むことの怖さを知った男。進んでも何かを得るどころか失うことがあることをようやく知った少女。
#水星の魔女
21
22
政子の演説で目が治り元気まで取り戻して老いてなお物騒なことを言う大江殿。小四郎の次ぐらいにえげつないことをしてきたのに、このあと83まで生きて普通に死にます。平六の言う通り、世の中ほんとに不公平。
#鎌倉殿の13人
23
お前の寝首をかきそうな奴らがうようよいるぞと警告してくれるだけでなく、何人かは始末してくれる信長、やっぱりこの番組で一番親切な奴じゃないか。
#どうする家康
24
「特撮版グリッドマンの特に重要でもない1話をベースに1クールのアニメを作りました」
「ジェットジャガーを巨大化させるために1クール使いました」
#ゴジラSP
25
「…と、これが私が初めてこの星を手に入れようとして失敗したあらましだ。本当にあの小四郎という男は、君に負けず劣らず厄介な男だったよ、ウルトラマン」
「長話をして私の活動限界時間までもたせようとしてもそうはいかないぞメフィラス」
#鎌倉殿の13人