2
「株式会社ガンダム始めるよ!」でワクワクしてたところで、「まずは定款を決めましょう」と言い出すの、思ってたより本格的な話だった。
#水星の魔女
3
「企画当初は存在しないキャラだったのに、オーディションに来た俳優を落とすのが惜しくて彼のためだけに用意したキャラが、ドラマの縦軸をほとんど一人で担うことになった」というステイシーくんの偉業、向こう何十年かは破られることはないだろう。
#ゼンカイジャー
4
グエルくん、親父に退学言い渡されても自分で働き口見つけて真面目に働けるなら、君もうどこ行っても生きていけるよ。
#水星の魔女
5
毎回思うのだが、このクソアニメとコラボすることが企業にとって何のプラスがあるんだろうか。
#ポプテピピック
6
言い方はあれだが、巨大宇宙要塞が出てくるといよいよガンダムの大詰めって感じするなあ。
#水星の魔女
7
これは持論なんだがね。ガンダムの主人公が生きて未来に進むためには、いつかガンダムを捨てなきゃならないんだ。スレッタはエアリアルを捨てることができるかな。
#水星の魔女
8
この「もうダメだ。死のう」→「やっぱやめた」の流れ、家康の鉄板ネタとして今後何度も出てくるし、なんと最晩年の大阪夏の陣までやることになる。
#どうする家康
9
進むことの怖さを知った男。進んでも何かを得るどころか失うことがあることをようやく知った少女。
#水星の魔女
10
あのままソノニを死なせた方が、ファイズの結花のように美しいと普通は考えるが、生き返らせた上で拒絶されるという、「この方が美しいでしょう?」と言わんばかりの結末を用意する井上敏樹。やはり特撮ヒーロー番組でラブストーリーを描かせたらこの人の右に出る者はいない。
#ドンブラザーズ
11
全編観て思ったけど、この映画の主役の顔は池松さんや柄本さんではなく、あの仮面だったな。そこのところはさすがに庵野監督はよく理解していた。
#シン・仮面ライダー
12
おそらく仮病と悟りながらもこう言える蒲殿。やはりいい人すぎて魑魅魍魎が跋扈する鎌倉で生きていける人ではなかった。
#鎌倉殿の13人
13
政子の演説で目が治り元気まで取り戻して老いてなお物騒なことを言う大江殿。小四郎の次ぐらいにえげつないことをしてきたのに、このあと83まで生きて普通に死にます。平六の言う通り、世の中ほんとに不公平。
#鎌倉殿の13人
15
国民全員思考がヤンキーな上にいざとなれば一丸となって技術力という名の力技で圧してくるテクノロジーの国ンコソパ、現代兵器で武装した薩摩みたいなものだから絶対に敵に回しちゃいけないだろ。
#キングオージャー
16
お前の寝首をかきそうな奴らがうようよいるぞと警告してくれるだけでなく、何人かは始末してくれる信長、やっぱりこの番組で一番親切な奴じゃないか。
#どうする家康
17
慶喜公も夢でさえ会ってないのに、俺達はほぼ毎週家康に会ってるの、どういうことなの…。
#青天を衝け
18
19
「偉い人を現場に引きずり出すには揉め事」
「誠意とはつまり金」
大人になったら役に立つ知識を2年連続授けてくれるよい子の番組、スーパー戦隊。
#ドンブラザーズ
20
犬塚や雉野は一年かけて徐々に徐々に辛い真実を知っていったのに、勝手に門番の跡継ぎにされそうになってたことやルミちゃんたちが存在しなかったことをたった1話でぶちまけられるジロウ、可哀想すぎる。加減しろ敏樹。
#ドンブラザーズ
21
相変わらずこのドラマ、どうやってジョジョの世界から連れてきた?って思うぐらい抜群にジョジョっぽい顔の人連れてくるなあ。
#岸辺露伴は動かない
22
私「このドラマではスタンドの概念がないけど、どうチープ・トリックを出すんだろう?」
靖子にゃん「市川猿之助をそのままおぶせます」
私「は…発想のスケールで…ま…まけた」
#岸辺露伴は動かない
23
グエルくん、起きている事実だけ見れば転落人生のうえにハイジャックの人質にまでされてるんだけど、転落してるようには見えないどころか今の方がイキイキしてるようにしか見えないし、視聴者からも期待しか寄せられていない。こんなのもうヒロインだろ。
#水星の魔女
24
こんな定期的に人を喰わせないと暴れ出すモンスターみたいな奴を、御館はどうやって飼いならしてたのか。
#鎌倉殿の13人
25
敵から味方になったら弱体化するのはよくあるけど、敵だった頃はガバガバの不正行為で強引に押しきるしか能がなかったのに、味方になった途端有能に仕事を果たすようになる人ってのも珍しいよな。
#仮面ライダーゼロワン