明石ガクト #動画大全 発売中(@gakuto_akashi)さんの人気ツイート(リツイート順)

動画表現の面白さとは "時間軸のコントロール" にあると改めて思わせてくれるヤベェ作品
佐藤可士和展、これ見るために行った
小池都知事!最高にわかりやすいワクチン接種啓発インフォグラフィクス動画を僕が10,000円で作るんで、残った749,990,000円を使って「ワクチン打った若者に毎週1億円が当たるキャンペーン」やりましょう。僕が言うのもなんですが動画広告なんかよりよっぽど効果出ますよマジで news.yahoo.co.jp/articles/7fd1e…
行き過ぎた「映え」クリエイティブに対する痛快な皮肉動画。プロセスを丸ごと全部見せるSNSクリエイターが支持されてるのも、こういった広告業界的な虚飾に誰もが辟易しているからなのかもしれない。ノンフィルターな過程にこそ真実が宿り、それが相対的に価値を持つ時代か。
これは「棒人間が運動してる様子を一つデザインして65万円」だったら高いかもしれないが、様々な競技に応用可能で統一感を損なわず文化の異なるグローバルで幅広い年代層の人に伝わるピクトグラムの "デザインルール" を考える仕事が3,258万円だったと捉えるとめちゃ安い。うちなら1億欲しい。 twitter.com/hamemen/status…
イギリスBBCの東京2020オリンピック記念動画が、日本に生まれて良かったと思える傑作なのでみんな黙って12秒だけでいいから観て欲しい
庵野秀明監督の『プロフェッショナル仕事の流儀』はスローハンドという制作会社が担当している。僕は『情熱大陸』が大好きで、ある時思い立って放送回ごとの出演者や制作会社を整理してみた結果、自分が本当の意味で好きだったのは「スローハンドが制作したドキュメンタリー」だということが判明した。
12歳の頃、夜中こっそり起きて観ていた"夢MORI"でSMAPと出会った僕に「25年後に中居くんと深夜番組で共演してるよ」って言ったらどんな顔するだろうか?多分、いや絶対信じないよな。最後の収録の日、中居くんがスタッフ全員に差し入れしてくれた8,000円のお弁当は美味しくて、そして優しい味がした。
昨日、リアルタイムCG合成できるサイバーエージェント子会社のスタジオを見学しにいったんだけどヤバかった。テーブル天板に僕の影が映り込むとことかエグくない?ここでバーチャル記者発表もバーチャルファッションショーも何でもできちゃう。ライブ配信2.0の時代は近い。 cyberagent.co.jp/news/detail/id… twitter.com/goando/status/…
10 キャンペーン
『動画大全』発売記念に僕をフォロー&この投稿をRTで「ショート動画図版集」のPDFデータをDMで先行配布。全34Pの月曜から仕事に使えるヤツだから後悔はさせないぜ 【1】僕のTwitterをフォロー 【2】このツイートをRT 【3】後日、DMにて「ショート動画図版集」PDFプレゼント 締切:2/4 23:59まで
一昨年、扁桃腺の手術をした後、久しぶりに収録に行った時も、中居くんはセット裏で「俺も喉の手術した時、しゃべれなくて大変だったよ」と気にかけてくれた時は本当に嬉しかった。僕を含め、緊張だらけの素人がちゃんと面白くなるように中居くんはいつも気配りしてくれてたんだと今更ながら実感する。
色んな場所で「番組、観てますよ」って応援の言葉をもらいました。中居くん、スタッフの皆さん、そして愛すべき新・日本男児たちのおかげです。本来、裏方役の僕なんかに出演の機会を与えてくれて感謝しています。番組は終わるけど、中居くんから学んだことは永遠に不滅です。2年間、お疲れ様でした!
【業務連絡】アメリカ大統領選の影響で10/20から来月上旬まで、全世界でリツイート機能が制限(引用RTはオッケー)されるらしい。その時期に動画公開するとマジで悲惨な結果になるから、ちょっと仕事のスケジュール確認して調整マストです。月曜のMTGで忘れずにやりましょう。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
アブダビのF1レース、ファイナルラップ。先頭を争うマシンと、それを見守るクルー。二つの視点から映し出された物語がフィニッシュラインで結びついた瞬間、観る者にとんでもないカタルシスを与えてくれる。まさにインフォメーションとエモーションの融合がここにある。必見。
TikTokで急速に伸びたクリエイターはいずれも、2秒目までに自分が何者であるかを示し(毎月の支出の半分をコスメに充てる女/僕はお金持ちの付き人)、6秒目までに「●●を紹介します」と何の動画なのかを簡潔に説明する。これはYouTubeよりも1.5倍、時間軸が圧縮されハイスピードになっている。
あなたが周りの2倍仕事ができる人だとしても全体のチームワークを25%低下させるような振る舞いをするなら、あなたを含む5人のチームと、凡人だけの5人のチームの出す結果は同じになるし、相手が連携によって105%の力を発揮した瞬間に負けてしまう。会社組織が異端児ではなく協調性を選ぶ理由がこれだ。
本日、中居さんが50歳の誕生日ということで思い出の写真を見返してみた。当時47歳だった中居さんが50歳に。37歳だった自分も9月には40歳になる。中居さんのようにカッコいい大人になるには計り知れない努力が必要だ。新日本男児、いつか自分がスポンサーになって復活させられるように俺、まだ頑張るぜ
この動画は間違いなく歴史に残る。かつてのリリスク縦型MVのように時代の転換点にはそれまで無かった新しい表現が生まれる。コロナで大規模な撮影が出来ない中で自撮りでやりきったポカリの動画は今この瞬間を捉え切っていて、僕らにどんな言葉よりも前に進む勇気をくれる。 m.youtube.com/watch?feature=…
3/26の"新・日本男児と中居"の最終回は、日本中の…いや全宇宙のナカラーの期待を背負って本気で闘った極限の後呂クイズ。企画を聞いてから、Wikipediaやネットの記事など、後呂アナに関するあらゆる情報を予習して臨んだぜ。2年間、応援ありがとうございました。有終の美を飾る姿を見届けてくれよな!
この上がり方がマジでSMAPでした twitter.com/sachi_map0818/…
2021年、一番味わい深かった食事は「新・日本男児と中居」の最終回収録時に、中居さんがスタッフ全員に差し入れしてくれた8,000円のお弁当。こんな凄いことがサラッとできちゃう大人に来年こそなりたい…中居さんから学んだリーダーとしての心得を胸に来年も頑張るぜ!
これから動画業界に起きる変化 スタジオ撮影→自宅撮影 制作会社→個人クリエイター ブランディング→SP 広告→コンテンツ スマホ画面→テレビ画面 ナラティブ→インタラクティブ バズ→エンゲージメント 消費的→生産的 中央集権型→分散型 オーソリティ→フレンドリー クオリティ→クオンティティ
中居くんとリモート会議したことがある数少ない社長、それが俺! 今夜24時40分~ #新日本男児と中居 は全員バラバラの場所からリモート収録した実験的な回。バラエティをリモートで実現する無理難題を中居くんやスタッフの皆さんが知恵と工夫で乗り切ろうとしている姿を見てテレビの底力を感じました。
コロナが無いオーストラリアでは密なライブコンサートも復活してて、2019年代の日常を取り戻している。オーストラリア、ニュージーランド、台湾、ゼロコロナ戦略がうまくいってるのは島国で、同じ島国なのに日本はどうしてこうなっちゃったんだろう。ゼロコロナ国同士の往来の輪に加わりたかったよな。
他のエンタメに比べ、ドキュメンタリー番組を制作会社ドリブンで観る人はいないだろう。でもスローハンドの作品は、構成が素晴らしく編集もイケてる、何より取材対象との関係構築に泥臭いほど丁寧に向き合っていると感じる。それ故に、映像が体重の乗ったパンチとして視聴者に迫ってくる気がするんだ。